--

--

コメント

スポンサーサイト


ニョッキ

出来るだけ簡単で美味しいだけじゃなく、
しかも経済的というのが、この手のレシピの
ポイントで結構大変だったりしますね^^;

先日の、じゃがりんピックのレシピはあくまでも
入賞作品のもの。。。
審査基準は、美味しく手軽に誰でも出来る!
となっているのですが、実際、ちょっと手間暇の
かかるものまで入ってしまう。。。
これも、ひとつの課題です。

ポンデケージョは、パン屋さんで買って食べたことはありますが
まだ作ったことはないので、明日にでも早速試してみます。
3色は出来そうです^^d
あと、リングにもしてみますね♪

11

15

23:10

ちか

レシピ・・・・。
雑な仕事でお恥ずかしいです。
お家で作りやすい簡単なものや、お料理のヒントになる様なものを出しています。あとは、色々な本を見て家の農場で評判の良かったものなど・・・。

北むらさきは、ポンデケージョがお勧めですよ。レンジ利用で色がとても綺麗に出ます。濃い紫だとくどくなるので北むらさき位が丁度可愛いものって結構ありますよね。
ネットでもレシピが出てくると思うのので、もしお試しされていないようでしたらお勧めです。チーズが青臭みを消してくれます。

11

15

09:32

ニョッキ

そうですね、青臭みが若干って感じです。
じゃがいもの風味とは違って、
一瞬「ん?」って考えて、再度嗅いでしまった風味です。

面白いのは、触った感じよりも
火を通すとホクホクするところです。
白滝産のは、メークもそうですが
どのじゃがいももホクホク感が強くなると感じます。
また少しおいてから、楽しんでみようと思います!

そう言えば、、、
昨日、6種の詰め合わせが届きました。
素敵なレシピに釘付けでしたよ^^
それももちろん参考にしながら、
何か作るのが楽しみです!


11

14

22:25

ちか

北むらさきは、今はまだまだ青臭みも抜けないでしょう?
完熟させないと豹変しない面白い品種にも思うので家では私のGOサインが出る12月まで一個も流失させていません。
北あかりと同じく水分率も高まるお芋だから旬も短いけれど、甘くなりますよね。
とても面白い品種ですよね。色がね、残念ですが・・・・。

11

14

14:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/952-09605a9d

11

13

コメント

思ったよりキレイやん☆

「きたむらさき」というジャガイモがある。

ふとこれで、「ビシソワーズ」作ったらどんなん?

なんて思ってしまったモンだから、早速トライ!

予想通り、煮崩した後は濃紫色が抜けて淡紫灰色。

でも、牛乳で伸ばすと微妙だが悪くない色に仕上がった。

と思いますが、どうでしょうか?

冷めて時間が経過すると紫色が戻るらしいので、

明日、激変すれば画像を再度アップしますね!

ビシソワーズはどのジャガイモでも出来るけど、

個人的には、「メークイン」で作るのが一番好きです^^d

今回のきたむらさきは、もう少し甘味が増したらもっと美味しくなるなぁ~^^

CA390582a.jpg
CA390580a.jpg
CA390579a.jpg

関連記事
スポンサーサイト

ニョッキ

出来るだけ簡単で美味しいだけじゃなく、
しかも経済的というのが、この手のレシピの
ポイントで結構大変だったりしますね^^;

先日の、じゃがりんピックのレシピはあくまでも
入賞作品のもの。。。
審査基準は、美味しく手軽に誰でも出来る!
となっているのですが、実際、ちょっと手間暇の
かかるものまで入ってしまう。。。
これも、ひとつの課題です。

ポンデケージョは、パン屋さんで買って食べたことはありますが
まだ作ったことはないので、明日にでも早速試してみます。
3色は出来そうです^^d
あと、リングにもしてみますね♪

11

15

23:10

ちか

レシピ・・・・。
雑な仕事でお恥ずかしいです。
お家で作りやすい簡単なものや、お料理のヒントになる様なものを出しています。あとは、色々な本を見て家の農場で評判の良かったものなど・・・。

北むらさきは、ポンデケージョがお勧めですよ。レンジ利用で色がとても綺麗に出ます。濃い紫だとくどくなるので北むらさき位が丁度可愛いものって結構ありますよね。
ネットでもレシピが出てくると思うのので、もしお試しされていないようでしたらお勧めです。チーズが青臭みを消してくれます。

11

15

09:32

ニョッキ

そうですね、青臭みが若干って感じです。
じゃがいもの風味とは違って、
一瞬「ん?」って考えて、再度嗅いでしまった風味です。

面白いのは、触った感じよりも
火を通すとホクホクするところです。
白滝産のは、メークもそうですが
どのじゃがいももホクホク感が強くなると感じます。
また少しおいてから、楽しんでみようと思います!

そう言えば、、、
昨日、6種の詰め合わせが届きました。
素敵なレシピに釘付けでしたよ^^
それももちろん参考にしながら、
何か作るのが楽しみです!


11

14

22:25

ちか

北むらさきは、今はまだまだ青臭みも抜けないでしょう?
完熟させないと豹変しない面白い品種にも思うので家では私のGOサインが出る12月まで一個も流失させていません。
北あかりと同じく水分率も高まるお芋だから旬も短いけれど、甘くなりますよね。
とても面白い品種ですよね。色がね、残念ですが・・・・。

11

14

14:30

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/952-09605a9d

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

