--

--

コメント

スポンサーサイト


辻本さんへ

美味しかったですか!!!
良かったです^^d
みんな本当に頑張りました。

三國さんのお話を聴くのはこれが2度目ですが、
今回は、自分の知識が当時よりも蓄積されてのことで、
その分、楽しかったです。
また何かの形できっと帰ってきてくれると思いますよ(^_-)
楽しみにしていて下さいね!

大人の食育と最近思っていましたが・・・
大人も変えたいなら子供に氣が付けさせるのが先決と
考えを改める機会ともなりました。

これからも、どんどん子供向けチャレンジしましょうね^^d
もちろん、新鮮なホヤ体験もいいですね!

07

02

00:05

辻本

う~ん、確かに美味しかったです。
たくさんの愛が一杯詰まったハヤシカレーだったのですね。
三国さんのお話も良かったです。
「海鞘」の苦み、甘味、しょっぱみの話を聞いて、おばあちゃんが
良く「海鞘」を買ってきて酢の物と塩からを作ってくれた事を思い出しました。
伊藤料理長とどんなお話をしたか、今度教えてくださいね。

07

01

23:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1881-aa33491d

06

30

コメント

チーム☆ミクニ!

更新が滞っていてゴメンナサイ。
パソコンだけではなく、身体もお疲れモードです^^;

さてさて、先週末のこと。。。
生田原「ノースキング」さんが20周年を記念して、な・な・なんと!!!
あの世界の「三國清三シェフ」をお招きし、特別講演会を開催したのです。

もちろん、貴重なお話しを拝聴しただけではなく、
実は、三國さんが監修したレシピで来場者に振る舞った、
遠軽産食材満載の「ハヤシカレー」の食材調達から調理までのサポートもしました^^d

調理は、「オーベルージュましけ」の伊藤浩二料理長の指導のもと、
約350人分を土日の2日間に渡り、地元生田原の「北光学園」の生徒さんらと行いました。
自分の担当は全般的なサポートでしたが(汗;)、中でも美味しくなれよと思いを込めて、

大きなフライパンで、ひたすら何十㎏もの牛肉をフランベしながら何時間も煽り続けた事は
一生忘れないでしょう。。。そして、学園生徒さんたちとの、その一瞬一瞬も・・・。
またいつか、その生徒さんたちと一緒に何かできたらと思います。

兎に角、みんな本当に慣れない作業を、思いをひとつに必死でこなしてくれました。
本当に、三國シェフもおっしゃっていましたが、何かを成し遂げようとする時はまさにチーム。
今回の生田原でも「チームミクニ」は確かに存在していました。

きっと、生徒さんたちもその事を感じてくれていたに違いないと信じます。
そして、自分としてもその事と、終わってから改めてそんな貴重な時間をいただいたことに
心から感謝しています。。。

講演会で述べられていた、次のことも念頭に置いて・・・
ここからまた頑張れます!!!
ちなみに、三國シェフの味覚(味蕾)の原点は、増毛の浜辺に打ち上げられた「ホヤ」です!

「五味(ごみ)を、子どもの頃から鍛えることで感情を豊かに!」
「しっかり食べることで丈夫な体に!」
「食育で体と心を作ってから教育に入るべき!」

決して忘れることのないあっと言う間の2日間でした。
本当に、ありがとうございました。。。



白滝産じゃがいも「十勝こがね」、遠軽産アスパラ「にょっきーず」、
丸瀬布産しいたけ、遠軽産「白花豆&前川金時」、白滝産「いなきび」などの地元食材満載!
2011.6 109
2011.6 102
2011.6 092
↑この彼は、めざせラーメン屋です!必ず食べに行くから絶対にガンバレヨ!!
関連記事
スポンサーサイト

辻本さんへ

美味しかったですか!!!
良かったです^^d
みんな本当に頑張りました。

三國さんのお話を聴くのはこれが2度目ですが、
今回は、自分の知識が当時よりも蓄積されてのことで、
その分、楽しかったです。
また何かの形できっと帰ってきてくれると思いますよ(^_-)
楽しみにしていて下さいね!

大人の食育と最近思っていましたが・・・
大人も変えたいなら子供に氣が付けさせるのが先決と
考えを改める機会ともなりました。

これからも、どんどん子供向けチャレンジしましょうね^^d
もちろん、新鮮なホヤ体験もいいですね!

07

02

00:05

辻本

う~ん、確かに美味しかったです。
たくさんの愛が一杯詰まったハヤシカレーだったのですね。
三国さんのお話も良かったです。
「海鞘」の苦み、甘味、しょっぱみの話を聞いて、おばあちゃんが
良く「海鞘」を買ってきて酢の物と塩からを作ってくれた事を思い出しました。
伊藤料理長とどんなお話をしたか、今度教えてくださいね。

07

01

23:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1881-aa33491d

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

