--

--

コメント



ちかさんへ

道新でも中心空洞の記事を見ましたが、
全道的にも大変なようですね。
品種改良技術が進んでも、中心空洞を減少させる
お助けマン的な品種の登場は難しいでしょうし・・・。
やはり、生産者産の経験が大きいですね。

まぁ、切れば切るほどテンションが下がる
中心空洞ですが、家であればそれを楽しむ方法を、
山田の母さんの行いから教わったので、
そのうちブログに書きますね(^_-)

さてさて、もうすぐ10月ですね!
未だに忙し過ぎてアイデアが降りてきませんが、
何か楽しい美味しいことを企てなきゃですね♪

09

23

20:47

まゆぞうさんへ

食味は最高なんだけど、
ホント頭痛いね~(>_<)

さっきメールしたけど、
来週も再来週も頑張ります(^_-)y

09

23

20:36

辻本さんへ

寸胴、寸止めで良かったです!笑
みなさんに、いっぱい喜んで
貰いましょうね~(^_-)y

ところで、3匹のダックスフンドはどうでした?
メール下さいね~!

09

23

20:32

ちか

ニョッキさん、まゆぞうさん、白滝も中心空洞で大変な年なんですね。
LMで入ると結構きついですね。ご心中お察しします。

私たちの地域でも、酷いところは40%の中心空洞で澱原落ちしたと聞きます。中心空洞の受け入れパーセンテージそのものが引き上げられているから、十勝産も結構出てくるのではないでしょうかね。

ウチの農場は、北あかりが若干目立つものの、小玉傾向で農場長が仕上げたので、まぁまぁみたいだけど、やはり頭が痛いです。男爵・メークは大丈夫みたい。
ジャガキッズ系は全滅で、2トン廃棄かもしれません。結局品種特性が出てるんですよね。レッドムーンも入りやすいから、どうなるかなぁ。

こがねだけは安心品種ですよね。
今年は私、こがね売りのおばさんに変身します(笑)

09

22

11:59

まゆぞう

 3日間お疲れさまでした♪
中心空洞が多くてごめんなさいね・・・今年はどれも
ダメだね、レッドムーンも入ってるね。北海こがねに
期待したいところ。中心空洞入ってると、売りにくいなぁ、とこれから産直の受付を始めるのに頭が痛いところです。LMにしても結構入ってるなぁ、と思いながら
せっせとイモ食べてます。

 また週末頑張って下さい!

09

22

06:18

辻本

ニョッキさん、ご苦労さまでした。ところで、この46寸胴鍋、借りられませんか~。大地の詩で使いたいで~す。

09

21

23:22

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1699-d0165109

09

21

コメント

じゃがいも鍋!

じゃがいも鍋!
ズバリ、じゃがいもの入った鍋?!

自分でも何のこっちゃですが・・・笑
一般的には、いも汁。

でも、いも汁では何となくダサイ感じがして、
時間も無い中で思い浮かんだのがコレ!

一瞬ハテナ???
でも、そこが狙いです!笑

さてさて、じゃがいも鍋も大好評で無事に終了したコスモス園での「物産まつり」。
18~20日の期間中、本当の多くの方々にご来場いただき心から感謝です。

遠軽の美味しいものを再発見できたりもしたし、
3日連続、トータルで300人分の仕込みは大変でしたが、美味しいの一言で救われました。

さてさてこのじゃがいも鍋!
白滝の「北大雪鍋」の進化系と言ってもいいかも知れません。

が、今度はいつ登場するのか未定です。
もしかしたら最初で最後かも・・・^^;

兎に角、白滝じゃがを使って多くのみなさんに喜んでいただけるのは、
いつでも、この上ない幸せと言うことで(^_-)jaga♪



全道的にそうですが、今年は中心空洞が多く仕込みもその分ひと苦労・・・アセアセ;
でも、食味も風味もかなり良いです^^d
画像 126
46Lの寸胴は、一体何㎏あったのか???丼で、約100人分取れますからね!
画像 103画像 127
ホタテ浜焼きも美味しかった!密かにじゃがいもに焼き汁を染み込ませ・・・笑
画像 105画像 125
YOSHIKAWAミートパビリオンさんのジンギスカンはいつでも人気!相変わらずまいう~♪
画像 115画像 114
べにや長谷川商店さんのおとんとおかんも元氣!ばたばた焼きは相変わらずの人氣っぷり!
画像 108画像 117
タベタカッタンダ!ダッタンソバ!&西さんのおせんべい!
画像 116画像 113
新NKフーズさんのカレーもいっぱい!&子どもだけでなく大人にも人氣だった射的!
画像 110画像 123
新海養蜂場のハツミツ各種&お楽しみ抽選会もありました!
画像 109画像 122
そして今回の一番の再発見は、佐々木精肉店さんのモツ煮込み!詳しくは後ほどね(^_-)
画像 124画像 104
関連記事

ちかさんへ

道新でも中心空洞の記事を見ましたが、
全道的にも大変なようですね。
品種改良技術が進んでも、中心空洞を減少させる
お助けマン的な品種の登場は難しいでしょうし・・・。
やはり、生産者産の経験が大きいですね。

まぁ、切れば切るほどテンションが下がる
中心空洞ですが、家であればそれを楽しむ方法を、
山田の母さんの行いから教わったので、
そのうちブログに書きますね(^_-)

さてさて、もうすぐ10月ですね!
未だに忙し過ぎてアイデアが降りてきませんが、
何か楽しい美味しいことを企てなきゃですね♪

09

23

20:47

まゆぞうさんへ

食味は最高なんだけど、
ホント頭痛いね~(>_<)

さっきメールしたけど、
来週も再来週も頑張ります(^_-)y

09

23

20:36

辻本さんへ

寸胴、寸止めで良かったです!笑
みなさんに、いっぱい喜んで
貰いましょうね~(^_-)y

ところで、3匹のダックスフンドはどうでした?
メール下さいね~!

09

23

20:32

ちか

ニョッキさん、まゆぞうさん、白滝も中心空洞で大変な年なんですね。
LMで入ると結構きついですね。ご心中お察しします。

私たちの地域でも、酷いところは40%の中心空洞で澱原落ちしたと聞きます。中心空洞の受け入れパーセンテージそのものが引き上げられているから、十勝産も結構出てくるのではないでしょうかね。

ウチの農場は、北あかりが若干目立つものの、小玉傾向で農場長が仕上げたので、まぁまぁみたいだけど、やはり頭が痛いです。男爵・メークは大丈夫みたい。
ジャガキッズ系は全滅で、2トン廃棄かもしれません。結局品種特性が出てるんですよね。レッドムーンも入りやすいから、どうなるかなぁ。

こがねだけは安心品種ですよね。
今年は私、こがね売りのおばさんに変身します(笑)

09

22

11:59

まゆぞう

 3日間お疲れさまでした♪
中心空洞が多くてごめんなさいね・・・今年はどれも
ダメだね、レッドムーンも入ってるね。北海こがねに
期待したいところ。中心空洞入ってると、売りにくいなぁ、とこれから産直の受付を始めるのに頭が痛いところです。LMにしても結構入ってるなぁ、と思いながら
せっせとイモ食べてます。

 また週末頑張って下さい!

09

22

06:18

辻本

ニョッキさん、ご苦労さまでした。ところで、この46寸胴鍋、借りられませんか~。大地の詩で使いたいで~す。

09

21

23:22

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1699-d0165109

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

