--

--

コメント



道さんへ

まずは無事に終了し、そしてみなさんとても喜んで
帰られて何よりでした。
辻本さんとお揃いのエプロンも大活躍でしたよ♪
ありがとうございます。
先生にも、じっくりと見てもらいました(^_-)y

コスモスが満開の今、9月いっぱいが
今年のイベントのクライマックスです。
これから3週連続で、毎週末コスモス園での
イベントですので、ぷらっと遊びに来て下さいね!

それが終わったら、そちらにもぷらっと
出掛けて行きたいと思います。
マルシェのご案内もお願いしますね~!

09

07

22:34

まり先生より、「無事に終了」とのお電話を頂きました。揚げ物が多すぎたと、反省していましたが、ニョッキさんの活躍で時間内にまとまったとのこと・・・お疲れ様でした。10月は千歳・芽室・帯広など、先生の輪がどんどん拡がりますね。来富をお待ちしています。小樽でも、素晴らしい出会いが沢山ありましたよ!!

09

07

20:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1692-ecc7d2cc

09

06

コメント

あっと言う間の10品。

日曜日は「藤井まり先生」を講師に迎えての精進料理教室。
家庭で簡単に作れる精進料理と銘打ったけど、

1時間半ほどの間に、ホンマ~10品があっと言う間に完成!
お陰様で多くの方々にご参加いただき、無事に終了いたしました^^

約1年ぶりにお会いした先生も、変わらずお元氣で何より何より!
今回も、あったかくて氣持ちも和むごはんをありがとうございました。

~お献立~
1,しょうが飯
2,なすの利休汁
3,ごま豆腐
4,きのこのとろろかけ
5,なすの辛煮
6,さつまいもの緑酢あえ
7,高野豆腐の揚げ煮
8,じゃがいも磯辺揚げ
9,かぼちゃのごま和え
10,ピーマンのおひたし

ほとんどが地元調達の食材で、その分より美味しかったですわぁ~♪
1週間に1度でも、こんなお料理が並ぶ食卓なら最高チンですね!

もちろん、いつものカレー(ある意味精進カレー)もプラスしますが・・・笑

画像 014
画像 021画像 020
画像 023画像 016
画像 015画像 019
画像 018画像 022
画像 017画像 024
画像 037画像 002



藤井まり先生
画像 033

~プロフィール~
 鎌倉にて精進料理塾「禅味会」を主催。
 NHKきょうの料理講師、BS朝日「いつも、ロハス日和」にて精進料理を披露。
 地域のカルチャーセンター並びに全国各地の料理講習会で活躍。
 1992年北京留学以後、中国の精進料理や薬膳を研究。
 更に、フランス、イギリスでも定期的に講習会を開催。
 「食と心の問題」をライフワークとして精進料理のすばらしさを広めてます。

~主な著書~
 「こころの食卓 精進料理をくらしの中で」(NHK出版)
 「こころにやさしい精進料理」(竹書房)
 「心にやさしい百歳食」(竹書房)
 「いただきます。きもちも和む精進ごはん」(佼成出版)



打ち上げは、べにや長谷川商店さんの長谷川邸で!
辻本さんのお豆料理やなどを持ち寄り、ここでもあったかい手料理を。

オイラは、先生がいつも美味しかった思い出話をされるので、
サプライズ的にとらさんのカレーを用意(^_-)y

ドカンと蒸かした白滝産(大久保農場さん)の新じゃがキタアカリを真ん中に!笑
さらに「旬」の美味しいとうきびも並べました!

先生、大満足のご様子で良かった!良かった!
また、遥々釧路からご参加下さったHさん、大変お疲れ様でした。

コスモス園は綺麗でしたか~???
今度は、釧路でも何か企てましょう!!!
画像 029
画像 030
画像 032
関連記事

道さんへ

まずは無事に終了し、そしてみなさんとても喜んで
帰られて何よりでした。
辻本さんとお揃いのエプロンも大活躍でしたよ♪
ありがとうございます。
先生にも、じっくりと見てもらいました(^_-)y

コスモスが満開の今、9月いっぱいが
今年のイベントのクライマックスです。
これから3週連続で、毎週末コスモス園での
イベントですので、ぷらっと遊びに来て下さいね!

それが終わったら、そちらにもぷらっと
出掛けて行きたいと思います。
マルシェのご案内もお願いしますね~!

09

07

22:34

まり先生より、「無事に終了」とのお電話を頂きました。揚げ物が多すぎたと、反省していましたが、ニョッキさんの活躍で時間内にまとまったとのこと・・・お疲れ様でした。10月は千歳・芽室・帯広など、先生の輪がどんどん拡がりますね。来富をお待ちしています。小樽でも、素晴らしい出会いが沢山ありましたよ!!

09

07

20:26

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1692-ecc7d2cc

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

