--

--

コメント

スポンサーサイト


ちかさんへ

ちかさん、変わりないですか?
本当にビックリの移動移動で、
今年に入って地球を1周したのでは?笑
兎に角元氣そうで?何よりです^^d

ホント、氣が付けば3月も半ばが過ぎ・・・。
例の話もオアズケ状態ですね。
そのうちと言うことで(^_-)

しかし、メークもとても美味しかったです!
雑味が無いと言う意味が解りました。
今回は、ソテーしたホタテの煮汁を吸わせて、
ウニを絡めたスペシャルバージョンです^^d
それぞれが引き立て合って楽しかったです♪

03

19

20:31

ちか

ニョッキさん、お元気ですか?!
あっという間に三月の半ばになってしまいましたね。

いつもウチのお芋たちの最終形を拝見させて頂き、大変有難く思っております。

そのうち、そのうち、と思いながらお会いできませんが、雪も溶け始めましたし、ホントに「そのうち」お会いしましょう(笑)

03

18

23:53

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1516-0890a341

03

18

コメント

希少な、くちぐろます(口黒鱒)

昔は、紋別を中心とするオホーツク海で結構な水揚げが有ったが、
今では希少となった「くちぐろます」。
時季外れに遡上しようとするサクラマスのことをそう呼ぶらしい。

サクラマスは元々ヤマメ。
川に留まる個体はそのままヤマメ、海へ降りるのをサクラマスと呼ぶ。
もちろんサクラと付くのだから、桜が咲く頃に川に遡上する。

でも、この口の周りが黒いくちぐろは、晩秋や早春にやってくるらしい。
ネーミングといい、この顔つきといい、何だか愛嬌があるし、
少し水っぽく身が柔らかくて扱いにくいのだが、脂が乗っていてとても美味である。

紋別市にはこのくちぐろに惚れ込み、お店の名を「くちぐろ」にした方も居るようだ(笑)
お刺身、ルイベ、塩焼き、ソテー何でも来いだけど、
今日は、ホタテと一緒にソテーに!

村上農場さんのメークインと、バフンウニも合わせちゃいました^^d
そして珍しいものを送ってくれた、サロマの母さんありがとう!
今度は、自分で是非釣ってみた~い!
CA393324.jpg
CA393325.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ちかさんへ

ちかさん、変わりないですか?
本当にビックリの移動移動で、
今年に入って地球を1周したのでは?笑
兎に角元氣そうで?何よりです^^d

ホント、氣が付けば3月も半ばが過ぎ・・・。
例の話もオアズケ状態ですね。
そのうちと言うことで(^_-)

しかし、メークもとても美味しかったです!
雑味が無いと言う意味が解りました。
今回は、ソテーしたホタテの煮汁を吸わせて、
ウニを絡めたスペシャルバージョンです^^d
それぞれが引き立て合って楽しかったです♪

03

19

20:31

ちか

ニョッキさん、お元気ですか?!
あっという間に三月の半ばになってしまいましたね。

いつもウチのお芋たちの最終形を拝見させて頂き、大変有難く思っております。

そのうち、そのうち、と思いながらお会いできませんが、雪も溶け始めましたし、ホントに「そのうち」お会いしましょう(笑)

03

18

23:53

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1516-0890a341

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

