--

--

コメント



辻本さんへ

お疲れ様です。
入れすぎ注意です!笑

甘味は、皮よりホワイトクリームに
でしょうかね。

03

16

20:57

辻本

なるほど・・次回は、オールスパイスを入れて見ます。
甘みはどうかな・・出来たら食べてもらいますよ~。

03

16

20:41

辻本さんへ

いえいえこちらこそ、
昨日はありがとうございました。
&お疲れ様でした^^
楽しかったですね♪

二井先生にも会えて良かったです。
あの後、食べ物の話がとても楽しかったと
おっしゃってましたよ!

それと、シュー皮!
ナツメグ、シナモン、クローブが
ブレンドされている市販のオールスパイスか、
タイムが合うと思います。
そして、少し甘味を入れたら良いですよきっと(^_-)

03

15

21:58

辻本

昨日は、ご苦労様でした。あまりにも美味しすぎ・・帰ってから夕飯を食べれませんでした。久しぶりに会った二井先生のお話も楽しかったですよ~。

03

15

21:37

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1512-44f0dc91

03

14

コメント

そば打ち名人とそば切り迷人!

今日は午前中から山田家で、お蕎麦を楽しむ会♪
今回は、白滝の蕎麦打ち名人さんから特別に頂いた白滝産そば粉!
品種は多分・・・キタワセだと思います。

賑やかに、なんだかんだと集まったのは大人10名に、お子ちゃま3名♪
蕎麦を打つ辻本パパも力が入ります!←遠軽の蕎麦打ち名人の一人!
切り方はワタクシ・・・細く切ったつもりが茹で上がったら結構太い^^;

迷いながらの蕎麦切り修行は続きます・・・笑
さてさて、山田の母さんもたくさん頑張ってくれました。
料理上手な山田の母さんのレパートリーの中でも、煮物は特に絶品!

ヨーロッパでは、例えば個人農家の「あのお料理」が目当てで、ついでにファームステイ!
これって、実際難しい面も多いけど、農家以外の一般家庭でも同じように出来るはず!
もちろん北海道でも、少しずつこういう仕組みが出来つつありますが、まだまだこれからですね。

本当に、愛情いっぱいのそこだけの味と考えると、価値は高いと思います。
ある意味、贅沢の極み!そして、人の温もりや繋がり・・・。
そんなことを改めて考えながらの楽しい1日となりました。

また、たまたま遠軽家庭学校の関係で、遥々大阪から遠軽に来町し、
山田家を訪ねてきた大阪教育大学の二井仁美教授との思わぬ出会い!
おまけに、時間を忘れるほどの楽しいお話もすることが出来て嬉しかったです^^y

最近、家庭学校に関する教育史?をご出版されたようで、
また近々、このブログでもご紹介できたらと思います。
ではでは!


鉢巻きで頑張る辻本パパと、
渾身の一本を切る、頑張ってる風の辻本ママ(笑
CA393307.jpgCA393308.jpg
白滝産のそば粉は、やはり風味が超抜群!
そして、手打ち蕎麦と来たら今や定番?とらさんのカレースープで絶品カレー南もグ~^^d
CA393315.jpgCA393309.jpg
そしてこれが、山田の母さんの絶品煮物!何事もお出汁からが基本なり。
ひじき煮、フキとわらび煮、切り干し大根の酢の物、カキフリャ~!
CA393312.jpgCA393313.jpg
こちらは、辻本さんの試作品!色々お豆のホワイトクリームディップ&お豆チョリソー!
チョリソーはかなりの完成度で、ぜひトルティーヤとレタスで食べたかった~!
CA393310.jpgCA393311.jpg
お腹いっぱいなのに、甘味はやはり別腹でした・・・大笑
素敵な一日・・・ありがとう。
CA393316.jpg
関連記事

辻本さんへ

お疲れ様です。
入れすぎ注意です!笑

甘味は、皮よりホワイトクリームに
でしょうかね。

03

16

20:57

辻本

なるほど・・次回は、オールスパイスを入れて見ます。
甘みはどうかな・・出来たら食べてもらいますよ~。

03

16

20:41

辻本さんへ

いえいえこちらこそ、
昨日はありがとうございました。
&お疲れ様でした^^
楽しかったですね♪

二井先生にも会えて良かったです。
あの後、食べ物の話がとても楽しかったと
おっしゃってましたよ!

それと、シュー皮!
ナツメグ、シナモン、クローブが
ブレンドされている市販のオールスパイスか、
タイムが合うと思います。
そして、少し甘味を入れたら良いですよきっと(^_-)

03

15

21:58

辻本

昨日は、ご苦労様でした。あまりにも美味しすぎ・・帰ってから夕飯を食べれませんでした。久しぶりに会った二井先生のお話も楽しかったですよ~。

03

15

21:37

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1512-44f0dc91

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

