--

--

コメント



みぃさんへ

美味しいけど、
出品するとなると悩みました^^;

ビールに合うのもあるし、
多分その想像通りですから、
ぜひ作ってみてね~(^_-)y

02

07

21:57

みぃ

どれも美味しそうじゃないですか~!!
他の3品も気になる気になる…。

02

07

16:38

辻本さんへ

日曜日のお味噌づくりが終わってから、
怒涛の4日間でした(笑
あらかじめ考えるより自分の場合は、
主に、テレビや雑誌を見ていて
何かのお料理が出てきたら、
ジャガイモに置き換えてみるのがパターンです。
いつも大抵そうですが、思い付き!
そして勢いで行かないと冷めてしまうことの方が
多いですから^^;
出品する3品は、自分がいつも食べたいものに
なりました♪

その本、お料理の写真だけで十分なので
見てみたいで~す。




02

07

12:21

辻本

う~ん、流石!!こんなにたくさん考えていたのですね。台湾から買ってきた料理本(もちろん中国語)を見ていたら、ジャガイモの生春巻きが載ってました。多分、たれにポイントがあると思うのですが・・・解読不能・・見るだけの料理本と化してます。今度、見てみますか?

02

06

20:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1477-0a893434

02

04

コメント

惜しくも?

今日の仕事帰りに、明日の〆切を前に「えいやっ!」って提出してきた3品以外の、
つまり自分の選考から惜しくも漏れた5品を公表しま~す。
もう悩みすぎていい加減疲れたわ・・・笑

さてさて、今回のじゃがリンピックに向けての試作は4夜連続で8品。
普段から、頭に浮かんできたイメージをまず頭の中で、
感覚的には90%程度形にして、実際に調理して100%に持っていくのが、
カッコつけるわけではないけど自分流・・・

そしてそれを蓄積し、そこからの進化系も出てくる。
でも今回は正直100%、もしくはそれに近いところまで中々行かなかった。
最初のイメージングもパットしない事も多かった。

もちろん、作り始めてガラっと方向転換して、
イメージよりもの凄く良いものができる場合があるし、その逆もある・・・
そんな中、今回3品に何とか絞ることが出来たポイントは、

単純に、審査の方向性もあるが、自分が美味しいと感じまた食べてみたいもの。
一品は間違いなくいつでも食べたいと思うもので、あとの2品はそれ以下と大差なし。
でも、盛り上げるためにも(変な期待も感じるので 笑)今回も3品と相成りましたとさ(笑

では、出品する3品は残念ながらまだお見せできませんが、
お恥ずかしながら、惜しくも自分自身の選考から漏れた5品を軽くご紹介^o^/
この中から、また進化して次へつながる場合もあるかもね~。



山田の母さんにも好評だったので
出そうかと試作した「とろろ昆布とお酢の和え物」。
美味しいのだけど、出す作品ではないと却下!
CA393085.jpg
今回は、何故か団子やニョッキ系が頭から離れなかった・・・笑
これはニョッキと帆立のチリソース!
味のしっかりとしたじゃがいもならバッチリ行けそう。
CA393087.jpg
これもニョッキ!
しかも焼きそば麺を置き換えたもので、子供受けしそうですよね?笑
ギリギリ優しい味に仕上がればかなり美味しいと思います。
CA393088.jpg
これが3番手に入るかどうか最後まで迷った一品。
親子丼にニョッキとチーズを散らしたと言えば解るでしょうか?
チーズを絡ませるとニョッキがお醤油系の中でより活きてきました。
CA393092.jpg
そしてこれも悩んだ一品。基本いも団子をひっつみ風にしたもの。
でも、加工班の定番「北大雪鍋」に近かったので却下!
スープを、牛乳+酒粕・味噌+チーズ・トマトなんぞにしたら面白かったかも・・・まぁ時間切れ^^;
CA393102.jpg
ではでは!
関連記事

みぃさんへ

美味しいけど、
出品するとなると悩みました^^;

ビールに合うのもあるし、
多分その想像通りですから、
ぜひ作ってみてね~(^_-)y

02

07

21:57

みぃ

どれも美味しそうじゃないですか~!!
他の3品も気になる気になる…。

02

07

16:38

辻本さんへ

日曜日のお味噌づくりが終わってから、
怒涛の4日間でした(笑
あらかじめ考えるより自分の場合は、
主に、テレビや雑誌を見ていて
何かのお料理が出てきたら、
ジャガイモに置き換えてみるのがパターンです。
いつも大抵そうですが、思い付き!
そして勢いで行かないと冷めてしまうことの方が
多いですから^^;
出品する3品は、自分がいつも食べたいものに
なりました♪

その本、お料理の写真だけで十分なので
見てみたいで~す。




02

07

12:21

辻本

う~ん、流石!!こんなにたくさん考えていたのですね。台湾から買ってきた料理本(もちろん中国語)を見ていたら、ジャガイモの生春巻きが載ってました。多分、たれにポイントがあると思うのですが・・・解読不能・・見るだけの料理本と化してます。今度、見てみますか?

02

06

20:10

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1477-0a893434

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

