--

--

コメント

スポンサーサイト


みぃさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

自分の場合、この祖母は父方です。
一方の祖父や、母方の祖父、祖母は自分が
小さい頃に亡くなっています。

ですから、一緒に居た時間も長く、その分余計に
色々な思いが強いです。
この時ふと思い出しましたが、父母と過ごした時間の他に、

漬け物や飯寿しを漬けたり、畑作業を手伝ったり、
小学校に入る前からこの祖母と過ごした時間と言うのも
自分の生い立ちであり、バックボーンだと改めて思いました。

兎に角、ここまで来たら102才でご健在の札幌のお姉さんに
負けずに長生きして欲しいもんです。

01

04

14:05

歩さんへ

こちらこそ今年もよろしくね~^o^/

お正月、少しはゆっくり出来たかな?
美味しいポン酒飲んだかい?

ホント、健康第一!良い年にしようね!

01

04

13:45

けいさんへ

こちらこそよろしくですよ^^y

施設に入っていても、叶えられたことかも知れないですが、
オイラの親父である息子や娘たちも一緒に自宅でという点で、
お互いにとって、よりかけがえのない時間となりました。

何?
無我夢中に全力疾走!!!
けいちゃんらしいと言えばらしいね^^
でも、少しのんびりしても、きっとそう変わらないよ(笑
兎に角、身体にはお互い氣を付けて、良い年にしようね~!

01

04

13:42

みぃ

今年もよろしくお願いします。

96歳のおばあちゃん、自分でごはんが食べられるほどお元気なんですね。  すごい!!
おばあちゃんもニョッキさんのお料理を堪能できて嬉しかったことでしょう。
私は小さな頃に祖父母をなくしているので、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合った時間というものを少ししか覚えていないので、おばあちゃんのためにお料理を作ってあげられるニョッキさんが羨ましいです!

いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^)

01

04

11:26

今年もよろしくお願いします。
おばあちゃん、お元気そうでなによりですね。^^
健康第一!

01

04

00:53

けい


今年もよろしくお願い致します (^_-)

おばあちゃん…
良い一年の始まりですね☆
ニョッキさんにとっても

生命力あふれる大正生まれの年女のパワーにあやかりたいです!

私も今年一年また!
無我夢中に全力疾走します。立ち止まると休みグセがついてしまいそうだから…

01

04

00:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1446-c7f62a36

01

03

コメント

念願叶って・・・。

3月で96才になる、とら年(大正3年)生まれのばあちゃん。
5日には、特別養護老人ホームへ入所するが、
その前に何とか成し遂げたいことが有った。

一つ目は、自分の作ったジャガイモスープを食べて欲しい。
二つ目は、栄養がたっぷりな「とら」カレーを食べて欲しい。
そのタイミングが今日だった。

スープにはタマネギも入れた。
カレーは鍋セットのものだが、付属スパイスを入れなければ全然辛味は無く、
小さなお子様でも食べられるのでそのままで全く問題無し。

但し、総入れ歯で咀嚼力が弱いので、具材は箸で全て小さくカット!
普段はソファーで横になってうたた寝をすることがほとんどになってしまったが、
ご飯の声に起き上がって、一生懸命にお茶碗を持ち、そして箸を使い、

頑張って咀嚼している姿に、人間の生きる本能みたいなものを感じた。
そして最後には、美味しかったと手を合わせ・・・。
久々にばあちゃんの食べる姿を見たせいも有るけど、感動で鳥肌が立ちました。

まだまだ元氣だし、食べて貰えて良かった。
少しでも元氣を付けて、特養へいってらっしゃ~い!
今度の帰宅は、お盆か来年のお正月かな?また作るよ!!!^^


※画像のカレーとスープは、自分に取り分けたしたものです。
CA392929.jpgCA392935.jpg
関連記事
スポンサーサイト

みぃさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

自分の場合、この祖母は父方です。
一方の祖父や、母方の祖父、祖母は自分が
小さい頃に亡くなっています。

ですから、一緒に居た時間も長く、その分余計に
色々な思いが強いです。
この時ふと思い出しましたが、父母と過ごした時間の他に、

漬け物や飯寿しを漬けたり、畑作業を手伝ったり、
小学校に入る前からこの祖母と過ごした時間と言うのも
自分の生い立ちであり、バックボーンだと改めて思いました。

兎に角、ここまで来たら102才でご健在の札幌のお姉さんに
負けずに長生きして欲しいもんです。

01

04

14:05

歩さんへ

こちらこそ今年もよろしくね~^o^/

お正月、少しはゆっくり出来たかな?
美味しいポン酒飲んだかい?

ホント、健康第一!良い年にしようね!

01

04

13:45

けいさんへ

こちらこそよろしくですよ^^y

施設に入っていても、叶えられたことかも知れないですが、
オイラの親父である息子や娘たちも一緒に自宅でという点で、
お互いにとって、よりかけがえのない時間となりました。

何?
無我夢中に全力疾走!!!
けいちゃんらしいと言えばらしいね^^
でも、少しのんびりしても、きっとそう変わらないよ(笑
兎に角、身体にはお互い氣を付けて、良い年にしようね~!

01

04

13:42

みぃ

今年もよろしくお願いします。

96歳のおばあちゃん、自分でごはんが食べられるほどお元気なんですね。  すごい!!
おばあちゃんもニョッキさんのお料理を堪能できて嬉しかったことでしょう。
私は小さな頃に祖父母をなくしているので、おじいちゃんおばあちゃんと触れ合った時間というものを少ししか覚えていないので、おばあちゃんのためにお料理を作ってあげられるニョッキさんが羨ましいです!

いつまでもお元気でいて欲しいですね(^^)

01

04

11:26

今年もよろしくお願いします。
おばあちゃん、お元気そうでなによりですね。^^
健康第一!

01

04

00:53

けい


今年もよろしくお願い致します (^_-)

おばあちゃん…
良い一年の始まりですね☆
ニョッキさんにとっても

生命力あふれる大正生まれの年女のパワーにあやかりたいです!

私も今年一年また!
無我夢中に全力疾走します。立ち止まると休みグセがついてしまいそうだから…

01

04

00:24

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1446-c7f62a36

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

