--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1406-05cdc0cd

11

22

コメント

芋セロリ・・・。

ん?
芋セロリ??
芋とセロリ???

茹でて潰すと、まるでじゃがいものようにホクホクしている、根セロリのことです。
セロリアック、セロリラブとも言うし、香りはセロリなのですが、セロリではないのです。
ややこしいわ~(笑

さてさて、今回の根セロリ。
先日の湧別の研修会でお会いした、美幌町で農業をされている高橋さんから頂きました。
会場では、片栗粉をまぶして唐揚げにしていたけど、それが本当に美味でみなさん驚き!

一般的には、サラダや煮込みで使うことが多いようです。
また、マヨネーズやドレッシングとの相性が良いとのことで、
今日は、焼き上がりに丁度良くなるようにやや固めに下茹でしてから、

チーズとマヨネーズでグラタンにしてみました。
ホタテやカキなどの魚介や、肉では鶏肉あたりと合わせるとさらに美味しいと思います。
栄養価は、ビタミンB1、C、食物繊維が多く、美肌にも良いみたいです^^d

一方、今日使ったカボチャは村上農場さんの「坊ちゃんかぼちゃ」。
珍しい白皮も有るのですが、まだまだ美味しいタイミングは先でもOK!
先に普通の緑の皮の方を頂きました。

かなり熟してきていますが、ホクホクで適度な甘味で美味しいです!
家は大きいかぼちゃでも全然困りませんが、この手の小さいかぼちゃは、
一般的には非常に使い易いし、食べられる器になるから重宝しますね!


ベーコンと合わせるのも良さそうね^^
CA392699.jpg CA392698.jpg
皮は厚めに剥きますよ。
CA392694.jpg CA392693.jpg
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1406-05cdc0cd

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。