--

--

コメント



みぃさんへ

寒くなってきましたけど、お変わりないですか?
って、まだそちらは暖かいですね。
10月にキャンプなんてこっちじゃ考えられないです。
ある意味うらやましぃ~!!!

山田家には、まだまだ沢山の器が眠っています。
美味しいお料理が、より映えますね!
こっちに遊びに来る時があったら、山田家にご案内しま~す♪^^

10

26

07:44

みぃ

すごく美味しそうな料理ばかりで、ヨダレが出そう…。
器もとっても素敵ですね!

10

25

21:49

辻本さんへ

昨夜はお疲れ様でした。
こちらも、あれからすぐに帰りました。

さてこのエビ餃子は、お肉が駄目な山田の母さんのための
一品と言ってましたよ^^

しかし、どれも素材の味を大切にしているお料理で驚きました。
上海料理の流れも有りそうでしたね。

ホント凄いパワー!香港パワー!
ステキです^^

10

24

21:39

辻本

エビ餃子・・食べそびれてしまいました。それにしても香港パワー恐るべし・・ですね。

10

24

20:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1361-e49600a6

10

24

コメント

香港パワ~!!!

山田の母さんから、過去に受け入れした留学生が友人を連れて来ていて、
みんなでお料理をしてくれるからいらっしゃいとの嬉しいお誘いが^^

何十年も留学生の受け入れをしている山田家ですからその数も数十人?
しかも、山田家の温かさに触れて、こうして友人や家族を連れ立って再訪となると

その数は相当なものですね。
で、今回は4名のアラフォー(アラファイブも?)の女性。

おじゃました時にはすでに数々のお料理がほとんど出来上がっていて、
作るところを見られなかったのが残念ですが、まるで中華料理店の厨房のように

右から左、左から右と日本語混じりの広東語がポンポンと飛び交い(笑)
手際良く、チームワーク良く、元氣良く!そんな光景も楽しかったです♪

そして、香港パワー!香港パワー!の大合唱の中、
この夜で5夜連続となるらしい、ポン酒1升がまた空きました!ホント元氣!

お互いすぐに打ち解け合えるところは、感動する位本当に素晴らしい・・・。
そんなことを感じながらのあっという間のスペシャルな時間でした。

またいつか、みなさんと会える日が来るのが楽しみ♪
場合によっては、香港行っちゃうかもです^^

しかし、凄い品数のお料理。。。
どれもこれも、ホント目茶苦茶美味しかった^^d

CA392525a.jpg

   ↓ ビックリするほどの数々のお料理・・・続きます^^

みょうがが利いて美味しかったけど、香港にも有るのかな?
CA392519a.jpg
エビ餃子!野菜もたっぷり。
CA392522a.jpg
ローリエとローズマリーの利いた大根と牛肉の煮物。
CA392518a.jpg
鶏の肝臓と言っていたが、砂肝!確かに肝と言う字は付きますが。。。
CA392527a.jpg
鶏を丸ごと使い、お腹に香草や香辛料を詰め煮てバラしたもの。柔らかさも絶品!
CA392528a.jpg
パラッパラの炒飯!油の使い方が上手い!
CA392523a.jpg
ここからは、母さんのお得意料理^^ まずは、秋刀魚の煮付け。
CA392520a.jpg
ホタテ貝柱とヒモのお刺身。
CA392526a.jpg
そして、お野菜たっぷりのかき揚げ。
CA392521a.jpg
どうやらみんなの笑顔が、アイスクリームにまで移ったようです^^
CA392530a.jpg

関連記事

みぃさんへ

寒くなってきましたけど、お変わりないですか?
って、まだそちらは暖かいですね。
10月にキャンプなんてこっちじゃ考えられないです。
ある意味うらやましぃ~!!!

山田家には、まだまだ沢山の器が眠っています。
美味しいお料理が、より映えますね!
こっちに遊びに来る時があったら、山田家にご案内しま~す♪^^

10

26

07:44

みぃ

すごく美味しそうな料理ばかりで、ヨダレが出そう…。
器もとっても素敵ですね!

10

25

21:49

辻本さんへ

昨夜はお疲れ様でした。
こちらも、あれからすぐに帰りました。

さてこのエビ餃子は、お肉が駄目な山田の母さんのための
一品と言ってましたよ^^

しかし、どれも素材の味を大切にしているお料理で驚きました。
上海料理の流れも有りそうでしたね。

ホント凄いパワー!香港パワー!
ステキです^^

10

24

21:39

辻本

エビ餃子・・食べそびれてしまいました。それにしても香港パワー恐るべし・・ですね。

10

24

20:51

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1361-e49600a6

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

