--

--

コメント



辻本さんへ

クリーニングは白洋舎へ、缶詰は白楊舎へご用命下さい(笑

そうなんですよ~、とても充実した一日でした^^d
こうして、大人もわくわくしながら楽しめる素敵な催しです。

実は、毎月開催しているのですが、農業体験の時は
もちろん、企画&参画します^o^/

お氣遣いありがとうございます。
そろそろ、冷え込みと同時に動きも鈍くなりますから大丈夫です(笑

辻本さんも、出来るだけ休養してくださいね。
10月5日はお手伝いに行きますよ~!

09

14

21:08

辻本

白洋舎で会ってから、こんなに充実した一日を過ごしていたのですね。
でも、無理をしないよう少しは体を休めてくださいね。

09

14

20:59

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1303-a0e691c9

09

14

コメント

わくわく自然体験教室「とうきびの収穫体験」編

土曜日は、ここ白滝地域で開催された、
『わくわく自然体験教室「とうきびの収穫体験」』のお手伝い。
今回は、丸瀬布・白滝地域から33名の小学生が参加し、
上白滝の「大久保農場さん」の協力により、スイートコーンの収穫体験をしました。

秋の澄み渡る青空が広がる中、児童たちは背丈以上にもなるとうきび畑の中で、
少しでも太くて大きいスイートコーンを収穫しようと夢中に!!!
また収穫したとうきびの皮をむき、大久保農場さんの飼育する豚のエサとして与
える体験にも試み、鼻をブーブー鳴らしながらほおばる豚を楽しそうに眺めながら、

循環する農業の一部も学びました。
その後は、白滝高原キャンプ場へ場所を移し茹でて試食。
水気が飛び散るほどジューシーで甘さの強いとうきびに、
驚きと満面の笑顔を浮かべ、さらに白滝産の「トヨシロ」と言うジャガイモを使った、

揚げたてポテトチップスの試食にも大満足のようでした。
お腹が一杯になった後は、キャンプ場内にあるアスレチックで元氣に汗を流し、
実りの秋の一日を、最後まで満喫したようです^^d
さぁ来年は何をしましょうね~、お楽しみに♪^^

天氣は最高だね~^^d
DSCF0004a.jpg

まだまだ、続きがありますよ!

☆おまけ☆
昨年の「わくわく」はこちら

山側の方では熊も出るからなぁ~!
001a.jpg
ちゃんと、太くて大きいのを穫るんだよ!
DSCF0005a.jpg
どれがいいかなぁ~。。。
DSCF0008a.jpg
あんまり奥には入らないの!!!
005a.jpg
キレイに剥いてね!
DSCF0012a.jpg
だって、ほら!
006a.jpg
いや~、美味しそうに茹で上がりました!
DSCF0019a.jpg
ポテチも出来たぞ~!
CA392300a.jpg
不味いなんて言わせねぇ~(笑
DSCF0023a.jpg
しかし、子供は元氣印だね^^d
DSCF0028a.jpg

みんな、お疲れさんでした!

関連記事

辻本さんへ

クリーニングは白洋舎へ、缶詰は白楊舎へご用命下さい(笑

そうなんですよ~、とても充実した一日でした^^d
こうして、大人もわくわくしながら楽しめる素敵な催しです。

実は、毎月開催しているのですが、農業体験の時は
もちろん、企画&参画します^o^/

お氣遣いありがとうございます。
そろそろ、冷え込みと同時に動きも鈍くなりますから大丈夫です(笑

辻本さんも、出来るだけ休養してくださいね。
10月5日はお手伝いに行きますよ~!

09

14

21:08

辻本

白洋舎で会ってから、こんなに充実した一日を過ごしていたのですね。
でも、無理をしないよう少しは体を休めてくださいね。

09

14

20:59

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1303-a0e691c9

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

