--

--

コメント

スポンサーサイト


まゆぞうさんへ

今年も、新じゃがもとうきびも美味しく育って良かったね~^o^/
いつも、ありがとう。

実は茹で方は特に書かなかったけど、水から茹でています。
茹で時間は、沸騰してから5分くらいで丁度いい感じ。
じゃがいももそうだけど、中までムラなく火が通る感じがします。

それと粗熱の取り方、、、
茹で上がり、放置した時点から萎びるので、
冷水にザブっと付けて一氣に粗熱を取るのがいいと思います。

茹で方の完成型に近い?!笑
レシピにしておきます^^d


09

03

07:59

まゆぞう

 なるほど、ゆでてすぐにラップすると
萎びないっていうか、水分の蒸発を防げるって
ことですね?!塩を入れた湯で茹でるから
冷めたらそうなるのは仕方ないのかと思いましたが。

 うちも昨晩、とうきび食べました♪

09

03

06:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1287-7c02d978

09

02

コメント

ひやっほ~!大久保農場日記みたいな^^

今日の仕事帰り、まゆぞうさんの「大久保農場」さんへ!
先週末からすでに始まっている、待ちに待った「白滝産じゃがいも」の収穫。
今年は、天候不良で一時は本当に心配でしたが、何とか持ち直してくれて良かった。
と言っても、最悪な事態は免れたと言うことで、厳しい状況ではありますね。

さて、倉庫を覗くと掘り出されていたのは4種類?
その中から「キタアカリ」「十勝こがね」「メークイン」、さらに畑から「とうきび」をいただき、
今年も無事に収穫できたことに感謝しながら、帰宅後早速食べました^^
美味(うま)い!旨(うま)い!甘(うま)~い!

さぁ、これでまた、じゃがいも料理のシーズンインでもありますな*^^*
1ヶ月以上振りに見る愛犬「ポッチ」も、またまた大きくなっていました!
まだ生後約6ヶ月なので、やはり子供たちとはしゃぐのが大好きみたいです!
どれくらいまで大きくなるのかな?兎に角、可愛い真っ盛りですね^^d

蒸かそうと思いきや、油を温めてしまっていたので素揚げにチェンジ!
はふはふぅ~=3 
うんめ~!!!
CA392229a.jpg

続き、あります ↓

とうきびの美味しい茹で方ってどんなだろう???と、改めて考えました。
お湯から、水から、、、皮を全部剥いて、薄皮1枚を残して、、、
色んな説があるけれど、経験値からのポイントはと言うと、

①もぎたて!
②塩を利かせ茹でる!
③茹で上がったら、すぐに粗熱を取りラップでくるむ!

経験上③は、茹でたての美味しさを保つ非常に大切なポイントだと思いますよ^^
そう言えば、観光地とかでもラップにくるまさって、保温器とかに入ってる!
ちなみに、皮は無くてもいいと思います。

要は、茹で上がりの美味しい状態をラップでくるんで保つ。
水分を蒸発させなければ、シワシワになり難いという理屈でしょうか?

↓左がラップ、右が放置。ほんの数分でこの違い!一目瞭然ですね。
CA392225a.jpg
大久保ポッチ^^ 6ヶ月 ♂ おっ!鼻の白い斑点が消えている!
CA392217a.jpg
1ヶ月ちょっとで随分変わりましたね!鼻の白い斑点がポチッと有ったからポッチと命名^^
CA391900a.jpg
ケン君も、ハヤト君もお手伝いありがとう!
CA392218a.jpg
ところでケン君、、、そりゃ何のポーズなの???笑
CA392222a.jpg
ススキと月ならどこかで目にした風景ですが、とうきびと月もエエンでないかい?
CA392220a.jpg
携帯の撮影モード違ってるし・・・^^;

今日も1日お疲れ様でした!
おしまい^^

関連記事
スポンサーサイト

まゆぞうさんへ

今年も、新じゃがもとうきびも美味しく育って良かったね~^o^/
いつも、ありがとう。

実は茹で方は特に書かなかったけど、水から茹でています。
茹で時間は、沸騰してから5分くらいで丁度いい感じ。
じゃがいももそうだけど、中までムラなく火が通る感じがします。

それと粗熱の取り方、、、
茹で上がり、放置した時点から萎びるので、
冷水にザブっと付けて一氣に粗熱を取るのがいいと思います。

茹で方の完成型に近い?!笑
レシピにしておきます^^d


09

03

07:59

まゆぞう

 なるほど、ゆでてすぐにラップすると
萎びないっていうか、水分の蒸発を防げるって
ことですね?!塩を入れた湯で茹でるから
冷めたらそうなるのは仕方ないのかと思いましたが。

 うちも昨晩、とうきび食べました♪

09

03

06:02

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1287-7c02d978

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

