--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1229-19985d59

07

14

コメント

湧別産のでっかいアサリ!

いつも行く町内のスーパーに、
珍しく大振りな「あさり」が並んでいたので
飛び付くように買った!
しかも、産地表示を見たら湧別産。

昔はよく、湧別のサロマ湖で潮干狩りをしたもので、
その事を思い出した!よき時代でしたね~^^
このあさりもきっとサロマ湖から来たはず!

ちなみに、サロマ湖は湧別町、佐呂間町、北見市常呂(旧常呂町)にまたがるので、
サロマ湖産と書いてあっても、さらにどの地域かと言うことになります。
いつもいただく母さんのところの牡蠣は、、、

サロマ湖で穫れた湧別産?湧別のサロマ湖産?サロマ湖産(湧別)?
あれれ・・・表示って難しいですよね^^;
あっ!サロマ湖産(湧別漁協)ってのが解りやすいかも知れません。

さてさて、今日はその大振りなアサリと、まだまだ張りのある白滝産の「メークイン」、
ニョッキ菜園のジャンボイタパセを使い「アサリとメークの白ワイン蒸し」を作りました!
メークインがまだまだしっかりした触感&食感で、甘味があり美味しいです。

アサリの旨みをたっぷりとメークインに吸わせて、
皮を湯剥きしたミニトマトの酸味を加えれば最高!
訳もなく大きい葉っぱのイタパセも、無くてはならないアクセントです!

あいや~最高だ~!久々にじゃがいも食べました^^d
ちなみにじゃがいもは、軽く塩茹でしてフライパンで火を通し、
少しこんがりさせてからスープとドッキングです!

おっと!炒めたマイタケも入れてました。
CA391884a.jpg
関連記事
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1229-19985d59

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。