--

--

コメント

スポンサーサイト


ちかさんへ

リクエストした味に仕上げられるって凄すぎます@@;
やはり農場長は、職人ですね!(宇宙一?!)
そんな農場長にも早くお会いしたいし、
農場長が育て上げたじゃがいもで、
もっともっと美味しい料理を作りたいです^^d
・・・って、自分は食人です。笑



06

27

00:19

ちか

おお~っ。
上士幌M農場トップですね(笑)有難いです。

レッドムーンやとうやは肥料で調整する事も必要みたいですね。
その他、やはり色々作っていると、品種に合わせた技術が必要なようですが・・・・。
私にはさっぱり。ただ、農場長がリクエストした味に仕上げてくれる次第です。(*^_^*)

06

26

10:33

ちかさんへ

長旅大変お疲れ様でした~^^
自分は今、上士幌M農場、イタリア、韓国、沖縄、
スペイン、フランスの順で行ってみたいです。。。笑

さてさて、とうや美味しいですね!
3年前位から白滝でも栽培されていました。
しかし、放っておいたらどれだけ大きくなるのでしょうね?

ちかさんちの特別な味ってのが大変氣になりますが・・・
兎に角、今年も色々と注文しますのでお願いしますね^^

06

26

02:42

ちか

ニョッキさん、御無沙汰しています♪
とうや、大好きなお芋です。
早生出荷しないと農協から種が回らないようで・・・。
他から種を買うと、うちで販売する際に高くなっちゃうのですが・・・面白い品種なので、うちでは特別な味に仕上げて販売しています。

去年はお休みしたのですが、今年からまたちょっとだけ出荷する予定です。

06

25

10:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1204-215ee9e9

06

24

コメント

ドデカイやつ!!!

今日は、「白滝じゃが加工班」のメンバーがそのほとんどを占める「くるみ会」が、
8月に行われる地元白滝の「山遊(まぶ)の里まつり」の準備をしていた。

お汁粉用のいも団子と、青大豆まで入った具沢山のヘルシーコロッケ!
あっ!ネタ明かしても良いですよね???笑

どちらも美味しくできたようで何よりです^^d
しかし、加工班のみなさんもホント忙しいですね。

週末のイベントからまだ3日目、、、
月曜日には、味噌づくりをしていたお方も居たのですから、本当にお疲れ様です。

さてさて、そんな中、白滝では希少なじゃがいもを見付けました!
メンバーの中で、自家用に作っているお方が持参してきた「とうや」と言う品種です。

洞爺湖周辺で、男爵の後継として、産地にしようとこの名が付いたとか・・・。
他の主な産地は、幕別や端野。。。

端野では「黄爵(おうしゃく)」と言う別名で売られていますね!
早生で肥大性が良く、と言うより良すぎて、今日のもソフトボールくらいの大きさでした。

たまねぎのL玉より遥かに大きいのですから驚きです。
クタッとしてたので、厚目に皮を剥いてサイコロ状で素揚げにしました。

煮物向きで、フライには向いていないと一般的には言われていますが、
越冬での甘味もかなりプラスされて、美味しかったです。

一般的な品種で言うと、キタアカリを揚げた感じに似ています。
きめが細かく、しっとり系でした。

カロリーが低く、ビタミンCが多いのも「とうや」の優れた特徴です。
確かにキタアカリのようにしっとりきめ細かく・・・でも冷めたらクタ~っでしたね。

CA391748a.jpg
CA391749a.jpg
関連記事
スポンサーサイト

ちかさんへ

リクエストした味に仕上げられるって凄すぎます@@;
やはり農場長は、職人ですね!(宇宙一?!)
そんな農場長にも早くお会いしたいし、
農場長が育て上げたじゃがいもで、
もっともっと美味しい料理を作りたいです^^d
・・・って、自分は食人です。笑



06

27

00:19

ちか

おお~っ。
上士幌M農場トップですね(笑)有難いです。

レッドムーンやとうやは肥料で調整する事も必要みたいですね。
その他、やはり色々作っていると、品種に合わせた技術が必要なようですが・・・・。
私にはさっぱり。ただ、農場長がリクエストした味に仕上げてくれる次第です。(*^_^*)

06

26

10:33

ちかさんへ

長旅大変お疲れ様でした~^^
自分は今、上士幌M農場、イタリア、韓国、沖縄、
スペイン、フランスの順で行ってみたいです。。。笑

さてさて、とうや美味しいですね!
3年前位から白滝でも栽培されていました。
しかし、放っておいたらどれだけ大きくなるのでしょうね?

ちかさんちの特別な味ってのが大変氣になりますが・・・
兎に角、今年も色々と注文しますのでお願いしますね^^

06

26

02:42

ちか

ニョッキさん、御無沙汰しています♪
とうや、大好きなお芋です。
早生出荷しないと農協から種が回らないようで・・・。
他から種を買うと、うちで販売する際に高くなっちゃうのですが・・・面白い品種なので、うちでは特別な味に仕上げて販売しています。

去年はお休みしたのですが、今年からまたちょっとだけ出荷する予定です。

06

25

10:52

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://cheese5522.blog49.fc2.com/tb.php/1204-215ee9e9

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

