--

--

コメント



04

30

コメント

まずは、YOSHIKAWAさんで!

早いもので明日から5月ですね~!
誕生月に入ります♪
爽やかな季節になり、アゲアゲ月間です(^_-)☆☆☆

さてさて今日は初ゴルフ♪
半袖一枚でも暑いくらいの快晴で氣持ちは良かったがスコアはフツー(^_^;)93・・・
まぁ、昨日初めて練習したくらいだから本調子は2ヶ月先からでしょう(笑

で、帰り道・・・
金曜日から始まっている「えんがる匠のアスパラ料理フェア♪」参加店の
「ミートパビリオンYOSHIKAWA」さんへ!

今回は2種のご提供です。
お肉屋さんなので、アスパラだけではなく道産豚肉もジューシーで甘い!
ランチ営業もしているので、営業マンさんたちにも是非食べて欲しいですね~!

今回はコレでした!
DSCN8311.jpg
次回はコレだな(^_-)☆
DSCN8310.jpg
どちらも、お味噌汁とサービスドリンクが付いてお得ですよん!
DSCN8309.jpg
帰りに、3ヶ月目の月末まで有効の次回半額券も付いてますよ~!

04

28

コメント

あちこちで・・・

GWですね!
あちこちで行楽シーズンスタート!
ここ遠軽も楽しいシーズンインとなりました。
お天氣もGood!
フットワーク軽く、Enjoyしましょ(^_-)♪


「太陽の丘えんがる公園虹の広場」では、盛大にオープニングイベントが♪
今年も多くのみなさまのご来園を心からお待ちしております。

澄み渡る青空に氣持ちよ~く泳ぐ鯉のぼり。
DSCN8219.jpg
手打ちそばの実演。
DSCN8241.jpg
アスパラ切り下のかき揚げ入りの二八そば(白滝産そば粉100%)は大人氣!
DSCN8236.jpg
遠軽手打ち蕎麦同好会さんのご協力で、無事に限定200食完売!
DSCN8266.jpg
初の、椎茸ホダ木販売も大人氣ですぐに完売!
DSCN8211.jpg
オホーツク観光大使でもある、谷藤万喜子さんの澄み渡るフルートの音色にうっとり♪
DSCN8230.jpg
無料でもあり、2時間以上汗だくで遊びっぱなしの子供もいた大人氣のふぁふぁペンギン!
DSCN8269.jpg


一方、「まるせっぷ森林公園いこいの森」でもオープニングイベントが♪
センターハウスが新しくなり、トロッコも新導入です!

受付案内のほかに、キャンプの必需品グッズも豊富に品揃え!
DSCN8284.jpg
虫除け、チャッカマン、軍手、ゴミ袋などなど・・・
DSCN8286.jpg
そして、木炭・・・ん?薪ストーブはどうでしょう???笑
DSCN8287.jpg
コインランドリーやコインシャワーも完備!
DSCN8291.jpg
駐車場も広くなりました!
DSCN8297.jpg
お土産品なども、これからどんどん充実します。
DSCN8290.jpg
一方、初日から大人氣だった「トロッコ」
DSCN8276.jpg
頑張りすぎて、エンジン停止のハプニングにより手押しで格納庫へ。
DSCN8283.jpg
予定外にペダルをこぐ羽目になったヘロヘロの「トモ機関士」お疲れさん!
DSCN8281.jpg
そして、隣接する「やまびこ温泉」「まるせっぷ昆虫生態館」も大人氣!
この日は温泉ロビーで、嬉しい「縁日サービス」もありました♪
DSCN8302.jpg
今年8月、あのアニキが再びやってくる!!!(^_-)♪
DSCN8301.jpg


☆おまけ動画☆
オイラも漕ぐ羽目になった「トロッコ」・・・
もう、足パンパン!(笑)
[広告] VPS

04

26

コメント

「匠」のアスパラ料理フェア♪

今年もいよいよ、明日から始まるよ~♪

丁度GWもあるし、ドライブがてら、フットワーク軽く、

美味しいアスパラを堪能して、温泉でゆっくりまったり。

遠軽の春を満喫しませんか~(^_-)y♪

今年も、多くのみなさまのご来店を、心からお待ちしています^o^/

さてさて、今年は何軒(品)いけるかな?!

アスパラオモテ2

アスパラウラ2

このフェアに行ってみたい方は、応援の「拍手」を押してくださいね。

もし、フェアのアスパラ料理を食べて来たなら、「いいね!」を押してくださいね。

いずれも、この記事の右下のボタンです(^_-)d

04

25

コメント

い、い、いつの間に!

3色の「じゃがピリカ」は知ってたけど、これは知らなかった~!!!
使っているジャガイモは、ノーザンルビー、キタムラサキ、トヨシロで同じだね。

DSCN8174.jpg
DSCN8175.jpg

04

24

コメント

GWは!

このGWは、虹のひろばへGO!!!

4/28(土)と5/5(祝)の2日間、

オープニングを記念したイベントを開催しますよ~♪

中でも見逃せないのがこのふたつ!!!

旬のアスパラかき揚げ入り白滝産そば粉の手打ち蕎麦(300円)!

そして、越冬してさらに美味しくなっている「白滝じゃが」4種のフライドポテト食べ比べ!

なんと、こちらは無料です!

さらにさらに、この4種の越冬じゃがも格安販売しちゃいます(7個100円)!

もう絶対に来なきゃ損!損!損!

心から、多くの皆様方のご来園をお待ちしておりますm(_ _)m


ホダ木もエエなぁ~!
オープニング2
白滝産のそば粉100%に、つなぎを2割、試食しましたが香りも甘みも驚きでした!
CA393743.jpg
白滝じゃが4種は、メークイン、レッドムーン、北あかり、男爵です!(画像はレッドムーン)
DSCN8035.jpg

04

23

コメント

スローフード・フレンズ北海道~ヘルプ編(その2)

4/21(日)午前

この日は、白滝埋蔵文化財センターの見学からスタート!
DSCN8176.jpg
続いては、自然卵養鶏「平岡農園」さん。
DSCN8183.jpg
平飼いでのびのびと!元氣で健康な鶏たちです。
DSCN8185.jpg
オイラも毎日食べてるけど、この大変な努力に感謝感謝です。
DSCN8181.jpg
続いては「TSアンガス宮下牧場」さんへ!
DSCN8189.jpg
ジャージーミルクで、美味しい加工品を製造販売しています。
DSCN8190.jpg
そしてすぐそば、パン酵房「fu-sora」さんへ!
DSCN8193.jpg
この環境で育った自家製小麦で焼くパンは絶品!
DSCN8198.jpg
名付けて「白滝ランチ」は「悠遊塾&宿」にて・・・「大久保農場」さんも合流!
DSCN8201.jpg
レッドムーン、卵、コーン、アスパラが白滝産♪(おかみさん、ありがとうございます。)
DSCN8199.jpg
もちろん、fu-soraさんのパンも美味しくいただきました。
DSCN8202.jpg

さて・・・
2日間、あらためて色々と勉強させていただきました。
本当にありがとうございます。
当たり前のこのスローフードの輪を、もっと広げたいと思った2日間でもありました。
DSCN8206.jpg

太字=白滝の美味しい情報は、右の「りんく」でお楽しみくださいね(^_-)♪

04

22

コメント

スローフード・フレンズ北海道~ヘルプ編(その1)

4/20(土)午後

瀬戸瀬公民館にて、服部じいちゃんや、長谷川父さんの貴重なお話に胸いっぱい。
DSCN8140.jpg
持ち寄りのおかん料理でお腹もいっぱい。
DSCN8136.jpg
手打ちそばも出てきました。
DSCN8137.jpg
白滝の男爵に宮下さんのバター、えりも短角牛も登場!
DSCN8143.jpg
その、えりも短角牛を育てる高橋さんにもお会いすることができました(左)。
DSCN8144.jpg
グローブのように大きくて、温かい服部じいちゃんの手に感動。
DSCN8145.jpg
こんな素敵な囲炉裏にテンション上げながら夜の交流会の準備。
DSCN8158.jpg
宮下さんのコロッケ、フキノトウの天ぷら、遠軽産アスパラにょっきーず!
DSCN8152.jpg
超かわいい、モモに癒され見送られ。。。
DSCN8159.jpg
遠軽の奥の奥!瀬戸瀬温泉で交流会。
DSCN8173.jpg
美味しいご飯や、地場モノ中心の山海の幸で楽しい時間はあっという間!
DSCN8170.jpg
会員さん手作りのロールケーキはメチャうま!
DSCN8171.jpg
このパンも美味しかった~!
DSCN8172.jpg

つづく・・・。

04

17

コメント

スポンジケーキの基礎

先週末、札幌市内某所・・・。

スポンジケーキの基礎を初めて学んできました。

講師は、昨年の10月にご自宅へおじゃまして以来、

半年ぶりの再会となった、富良野の道田笑子先生♪

さてさてスポンジケーキには、共立てと別立てと言う2つの方法があり、

今回は前者の共立て法でのスポンジづくり。

大胆かつ繊細な作業に、あらためて驚きました。

難しいと言えば難しいけど、もし上手にできたら、

かなり嬉しいに違いない(^_-)y

大切なポイントを忘れないうちにまたチャレンジしてみます!

・・・イチゴの代わりにジャガイモだな!笑



道田先生、ありがとうございました。
DSCN8099.jpg
今まで適当だったホイップの仕方も習いました。
DSCN8095.jpg
この日は15日だったため、お赤飯も炊きました!
DSCN8103.jpg

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

