--

--

コメント



11

29

コメント

じゃがリンピック料理の試食会

先週の土曜日になりますが、、、
過去の「じゃがリンピック」で入賞したレシピの中から12品を選び、
白滝の「基幹集落センター」で、その試食会を行いました。

もちろん、ご参加のみなさんには大変喜んでいただきましたし、
自分自身でも、久々なメニューを口にできて楽しめました♪
しかし、こうして色々な場所や形で、じゃがリンピックメニューを披露して感じるのは、

人氣の有るメニューの傾向と、じゃがいも料理のさらなる可能性です!
さらにあちこちで、みなさんの喜ぶ顔を見るたびに、また頑張ろうという氣になります。
ところで、次回の「じゃがリンピック」は2月18日(土)で決定しています。

多くの皆様方のご参加を、心からお待ちしております。
一緒に、「白滝じゃが」で楽しみましょ~(^_-)♪

注)北大雪鍋はじゃがリンピック作品ではありません!
  加工班がいつも振る舞う、具沢山で栄養満点のイモ団子汁です。
H23.11 045

では、お料理の画像をお品書き順に追記します!
ただし、クリームグラタン画像を取り忘れたようで・・・ごめんなさい^^;
H23.11 034
H23.11 042
H23.11 043
H23.11 041
H23.11 039
H23.11 038
H23.11 044
H23.11 040
H23.11 035
H23.11 037
H23.11 036

11

25

コメント

重宝アイテム♪

一昨年の8月、藤井まり先生と訪れた美瑛「ナブの家」
そこのご主人である、山口裕(ゆたか)さんが、ひとつひとつ丁寧に手作りする重宝作品がコレ!

H23.11 017

トンカチで楽しく、トントントントン♪トントントン♪
これならば、子供たちでも安全にカボチャが切れます(割れます)ね(^_-)d

オイラはまだ試してはいませんが、まり先生曰く、これはかなりいいそうです!
価格もリーズナブルな確か500円だし、みなさんもぜひお試し下さいね~!

これで、あなたもカボチャとお友達^^d
ちなみに、遠軽町内では大通りの「栗原工業社」さんでお取り扱いがありますよ~!

11

22

コメント

あひゃひゃひゃひゃ~

氣が付けばもうこんな時期・・・
すっかりご無沙汰しておりました^^;

毎日があっと言う間に過ぎゆく感じです。
何も予定が無い時間・・・

そんな時間が欲しいけど、その感覚すら忘れかけそうな位
しばらくそんな時間を過ごした記憶がない@@;

兎に角、美味しいものたくさん食べて今年残りラスト頑張ります!
みなさんも、寒くなったのでご自愛下さいね!



今年は暖かい11月と思っていたけど、とうとう白い季節がやってきましたね!
ここ白滝では、日中の最高氣温がプラスにならない真冬日もすでに数日記録・・・。
H23.11 032
でも寒くなると美味しくなるのがオホーツクの「帆立」!
常呂産の美味しい帆立を、常呂のM師匠が送ってくださいました!
H23.11 024
もちろんミミも一緒に、お刺身の他、バター・白ワイン・ハーブでササっと蒸し焼き^^
めっちゃ新鮮でプリップリな帆立をお腹いっぱいいただいて、幸せの極致♪
H23.11 025
そしてサロマの母さんちの湧別産「牡蠣」♪今年は震災の影響を心配していたので、
こうしていつもと変わらずいただけることに本当に感謝です。
H23.11 027
山田の母さんからいただいた徳島の「すだち」で「生かき」の他、
もちろん蒸し(ワイン)でも美味しく、お腹いっぱいいただきました^^
H23.11 028
もちろん山の幸も忘れてはいけません!
ラグビーボールのような面白い形をした名前は?のカボチャは小豆と一緒に。
H23.11 030
「とうや」と言うジャガイモは肉じゃがに!!!
味付けは、久し振りにお味噌にしてみましたが、この場合は長ネギがオススメです!
H23.11 021
さてさてお味噌と言えば、、、好相性なのが牛乳やチーズ!
この時は、肉じゃがを残しておいて、チーズたっぷりのグラタンで2度目の至福♪
H23.11 023

「旬」は最高で最強ですね(^_-)s

11

07

コメント

~ごはんはおいしいが一番~

文化の日の休日・・・
白滝で置戸町の管理栄養士「佐々木十美」さんの講演会。

佐々木先生とは、今年のおかん料理の会以来の再会。
相変わらず、お元氣そうで何よりでした^^d

置戸町の学校給食に40年間に渡り、携わった経験からのお話しに頷くばかり・・・。
あらためて勉強になりました。

ありがとうございます。。。


『講演要旨』(資料から抜粋)
 ☆生活全般の基本は家庭
  ・ごはんをきちんと食べる
  ・正しく箸が持てる
  ・感謝の氣持ちを持っている
  ・楽しい食卓である
  ・生活リズムができている
  ・家の中で、責任を持ってしている仕事がある
  ・自分のことは自分でできる
  ・家族のこともしてあげられる
  ・料理していますか?
  ・褒めていますか?
 ☆食は命
  ・美味しくなければ心に響かない
  ・美味しい!は、生きる力になる
  ・新鮮、旬もの、地元のもので美味しく作ることが大事


さぁ、また明日から頑張ろうっと!!!


H23.10 100
H23.10 099
H23.10 101
H23.10 102
H23.10 103

11

06

コメント

悔しさと嬉しさと・・・

北海道でもその難しさは3本の指に入ると称される、十勝の某ゴルフコース。
初めて回るコースの様子を伺いながらのラウンドだったため、消化不良の感・・・。
またいつか、今度は攻め切ってのラウンドを楽しんでみたいと思う・・・。

でも、記念すべき、第1回のアニキ杯のコンペの優勝は本当に嬉しかったです。
帯広のみなさん、今回も本当に色々お世話になりありがとうございました。
来年は、丸瀬布集合で盛り上がりましょう!!!

おっとその前に、、、
1月の糠平かも知れませんねc(^_-)c=3=3=3

H23.10 111

11

04

コメント

久し振りの上士幌♪

白滝から真っ直ぐ向かえば、2時間ちょっとの上士幌!
でもこの時は、所用で前日入りしていた札幌から、
夕張・占冠間が開通仕立ての道東道を通り、約3時間かけての上士幌入り!
札幌からは、本当に十勝が近くなりました。
真冬の1月に下の国道を通り、帯広から札幌へ向かった時よりも何倍も楽に感じました!

さて、上士幌で向かった先は、すっかりご無沙汰していた「村上農場」さん。
来年度へ向けて、白滝で新品種のジャガイモを栽培する予定なので、
それらの品種の事や、積もり積もったお話しを色々としながらの、あっと言う間の時間。
丁度お昼時だった事もあり、ちかさん手作りの美味しいマンマのランチをご馳走になり、
そのままお泊まりしたい、ありがたい氣持ちになりました^^;

ラブリーな愛犬「いちごちゃん」も元氣そうで良かったです^^d
もちろん、農場長、ちかさん、始めましてのタエさん!
みなさんも元氣そうで何よりでした!
日に日に寒くなり、これから益々忙しくなる村上農場さん。
お身体に氣を付けて、頑張って下さいね~!

H23.10 093
H23.10 094
H23.10 096
H23.10 095
H23.10 090

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

