--

--

コメント



10

28

コメント

あと3日・・・

あと5日あると思っていたら、あと3日!!!
ますます、急げ!急げ!!急げです!!!

と言うわけで、今回は「サルーテ」さんへ♪
白滝の世界に誇る「黒曜石」からイメージしたと言う面白さの

「白滝黒曜石風じゃがコロッケ(サラダ付)」の他、
お店の美味しい定番メニューである「ジャーマンポテトピザ」、

そして「ポテトニョッキのきのこクリームソース」をいただきました!
ピザもニョッキも相変わらず美味しいです♪

パスタ類も人氣です!
さて、黒曜石コロッケですが、名前を聞いたときは真っ黒をイメージしましたが、

ひじきや黒ゴマを使って、らしく見せているモノです。
そのチャレンジ精神に大拍手!

数種の雑穀も仕込んであって、栄養価や食感がアップしています。
味付けは、和風な感じがします。

是非、フェア期間中しかでないこメニューを楽しんでもらいたいです。
おっと!サルーテさんは日曜日が定休で、17:30以降の営業です。

チャンスはあと2日!
是非足を運んでみてくださいね~(^_-)y

☆フェアサービス「デザート1品」。今日は、カボチャのプリンでした♪


H23.10 084
H23.10 085
H23.10 083
H23.10 086

10

26

コメント

あと5日だべさ~!

駆け足でラストデーが近づく・・・。
って、なんのこっちゃ???ですが^^;

美味しい「白滝じゃが」をメイン食材として、
多くの皆様方から好評をいただいている「えんがぁる愛食フェア」もあと5日!

オイラは3~4件、頑張ります!
と、言うわけで昨日のランチは「中国家常酒家 456(しごろ)」さん!

デザートの「スイートパンプキン」以外の、6品制覇で超満腹でした(^_-)6
ちなみに、456さんの嬉しい特典は「次回エビチリ半額券」です☆

白いご飯に、思いっきりかけて頬張りたいですな~(笑
さてさて、美味しいお料理の順は・・・

「白滝産男爵いもとエビのチリソース」
「知床鶏と白滝産男爵いものブラックペッパーソース炒め」
「白滝産男爵いもと道産豚肉のピリ辛醤油炒め」
「北海道産豚肉と遠軽秋カボチャの中華味噌炒め」
「エビと遠軽産秋カボチャのクリーム煮」
「遠軽具だくさん海鮮チャンポン」

みなさん!くどいようですけどあと5日しか有りません。
お急ぎ下さいね(^_-)/

H23.10 075
H23.10 077
H23.10 080
H23.10 079
H23.10 076
H23.10 081
H23.10 078

10

25

コメント

めでたし!めでたし!

koinu_20111024232246.jpg
おかげさまで、3匹とも新たな家族のもとで暮らすことになりました。
ご協力いただいた皆様方に、厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

10

24

コメント

太陽系シミュレーター

昨日の日曜日の夜、当初予定していた屋外の「星空観察会」は曇天で中止!
でも、室内でスクリーンを使った「太陽系シミュレーター」で楽しみました^^♪

奇跡の星「地球」。。。そして太陽系。。。銀河系。。。宇宙。。。
知っているようで知らないことだらけ!

だから、あらためてこういう話を聞くのは楽しいですね!
さて今度は、天氣の良い日にあの場所で、みんなで夜空の星を見られたらいいね(^_-)d



公転軌道・・・水金地火木土天海(冥)
H23.10 065
大きな犬発見!笑
H23.10 067
地球の自転軸は、予想以上に傾いているんですね~。
H23.10 074
金星の自転周期はナント243日。つまり、121.5日は夜(昼)。
H23.10 070
忘れていたけど、冥王星は可愛そうに準惑星になってしまったのね@o@;
H23.10 071
美味しい豚汁やおにぎりも用意してあり嬉しかったです♪溶けたキタアカリ(笑
H23.10 064
美味しすぎて、3杯いただきました^^;(ちなみにおにぎりも3個!笑)
H23.10 069

10

23

コメント

豆はアタマとカラダに良い!

昨日「ほとめきごはん」のコトを書いたけど、
その本を読んだあと、豆モード大突入でした(笑

まずは、先日道田さんからいただいた美味しい豆缶と、
白楊舎のベーコンで「お豆とベーコンのトマト煮込み」。

赤くないのは、珍しい黄色いトマトのトマト缶を使いました!
そして、家にあった中途半端な量の豆の整理で、数種をまとめてグツグツ煮て、

これまた道田さんからいただいてきた、「モロッコいんげん」と一緒に、
とらさんの「角煮カレー」に入れ「角煮とお豆たっぷりカレー」に!

マメに作って、美味しいお豆をモリモリ食べて、
アタマもカラダも元氣モリモリな一日でした(^_-)y

H23.10 062
H23.10 063

10

22

コメント

『ほとめきごはん』

『 穀物屋 森光商店「ほとめきごはん」 (リベラル社発行) 』
                        ~レシピ制作:森光桂子氏~

「ほとめき」とは、福岡県筑後地方の言葉で「おもてなし」の意。
ステキなおばあちゃんから、桂子さんに受け継がれた愛情たっぷりの料理の数々・・・。

そして、お豆や雑穀がふんだんに使われている、このレシピ本を見ていたら、
ムクッとお豆が食べたくなりました♪

ご紹介がとても遅れてしまいましたが、桂子さん自身が送って下さいました。
2年前の約束、、、福岡には必ず飛んでいきますからね(^_-)

温かさまで伝わるステキな本をありがとうございます。
自分でも、大切な食文化を伝承できるよう、これからも頑張ります!

H23.9 051
H23.9 052

辻本さんのブログにも情報がありますよ~!

10

21

コメント

まるで、キッチンスタジアム。

先日、久方ぶりに山田家でお食事会。

母さんから、朝、突然電話が来てお誘いが有り、
「クジラ肉」をいただいたから任せたよ~!って、言うじゃな~い(笑 

は~い!って、元氣にお返事「ハイ」でしたが、
クジラは竜田揚げかステーキしかやったことがない(笑

でも、それでは芸がない・・・
むむむぅ・・・

そしてお約束の時間にお邪魔し、まずは母さんとの相談で「クジラのしょうが焼き」。
で、そのしょうが焼きのお肉を薄目にスライスしていた時のこと!!!

・・・降りてきました
カラッと香ばしく揚げ焼きした白滝産「キタアカリ」と、

サイコロ型に切り、竜田揚げ風の味付けをして、
片栗粉を付けカラッと揚げたクジラを合わせ、

甘辛の合わせ調味料を入れ煮詰めて絡めて完成!
これ!自分的には傑作!!

違うお肉で、また作ってみようと思います^^d
しかしまぁ、昔TVでやっていた「料理の鉄人」のキッチンスタジアムに

立っているような、緊張というより興奮でした!笑
庭木だけど、遠軽で育ったという立派な「栗」で炊いた、母さんの「栗ごはん」も絶品!

ごちそうさまでした^^

H23.10 057
H23.10 058
H23.10 059

10

21

コメント

お急ぎ下さ~い!

8日から始まった「えんがぁる愛食フェア」
今回は、今月いっぱいの開催なので、氣が付けば残り11日間。
みなさん、あと1回だけでもいいので、楽しんでくださいね~(^_-)

と、言うオイラは、ようやく3店舗で4品目。
何だかんだと、スピード上がりません・・・^^;
「白滝じゃが」は、やっぱり美味しいですなぁ♪

で、今回は「ミートパビリオンYOSHIKAWA」さんのラ~ンチ♪
こちらは、白滝産の「男爵」に、道産挽き肉たっぷりです!
生パン粉のサクサク感もエエ感じやね~!
シンプルイズベ~スト!を感じてくださいね(^_-)

『白滝じゃがコロッケ定食 @750』  特典:ソフトドリンクサービス
H23.10 055
H23.10 056
H23.10 054

つづく・・・

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

