--

--

コメント



06

30

コメント

チーム☆ミクニ!

更新が滞っていてゴメンナサイ。
パソコンだけではなく、身体もお疲れモードです^^;

さてさて、先週末のこと。。。
生田原「ノースキング」さんが20周年を記念して、な・な・なんと!!!
あの世界の「三國清三シェフ」をお招きし、特別講演会を開催したのです。

もちろん、貴重なお話しを拝聴しただけではなく、
実は、三國さんが監修したレシピで来場者に振る舞った、
遠軽産食材満載の「ハヤシカレー」の食材調達から調理までのサポートもしました^^d

調理は、「オーベルージュましけ」の伊藤浩二料理長の指導のもと、
約350人分を土日の2日間に渡り、地元生田原の「北光学園」の生徒さんらと行いました。
自分の担当は全般的なサポートでしたが(汗;)、中でも美味しくなれよと思いを込めて、

大きなフライパンで、ひたすら何十㎏もの牛肉をフランベしながら何時間も煽り続けた事は
一生忘れないでしょう。。。そして、学園生徒さんたちとの、その一瞬一瞬も・・・。
またいつか、その生徒さんたちと一緒に何かできたらと思います。

兎に角、みんな本当に慣れない作業を、思いをひとつに必死でこなしてくれました。
本当に、三國シェフもおっしゃっていましたが、何かを成し遂げようとする時はまさにチーム。
今回の生田原でも「チームミクニ」は確かに存在していました。

きっと、生徒さんたちもその事を感じてくれていたに違いないと信じます。
そして、自分としてもその事と、終わってから改めてそんな貴重な時間をいただいたことに
心から感謝しています。。。

講演会で述べられていた、次のことも念頭に置いて・・・
ここからまた頑張れます!!!
ちなみに、三國シェフの味覚(味蕾)の原点は、増毛の浜辺に打ち上げられた「ホヤ」です!

「五味(ごみ)を、子どもの頃から鍛えることで感情を豊かに!」
「しっかり食べることで丈夫な体に!」
「食育で体と心を作ってから教育に入るべき!」

決して忘れることのないあっと言う間の2日間でした。
本当に、ありがとうございました。。。



白滝産じゃがいも「十勝こがね」、遠軽産アスパラ「にょっきーず」、
丸瀬布産しいたけ、遠軽産「白花豆&前川金時」、白滝産「いなきび」などの地元食材満載!
2011.6 109
2011.6 102
2011.6 092
↑この彼は、めざせラーメン屋です!必ず食べに行くから絶対にガンバレヨ!!

06

24

コメント

美味しいが続々と♪

常連さんたちもハマったと言う「ビビンバカレー」♪
試してみると、予想に違わぬ美味しさで速攻ハマりました(^_-)d

ビビンバ具材たっぷりに、わずかな甘味が入ることで味も栄養もバランスアップ↑
定番にして欲しいと懇願してきましたが、やはり好評に付き3週目に突入した模様♪

兎に角、これからどうなるか楽しみですね^^
さて、ここ数日は寒くなっちゃいましたが、この時期から毎年始まる「とら」さんの

夏の代名詞メニュー「冷やしカレーらうめん」も始まっています!
噂によると、トッピングでビビンバ具材を入れるのが最高だとか?!?!?!

またまた、ものすご~く氣になるところですが、次回行くまでのお楽しみ(^_-)♪
具材のお肉は、相変わらずのジューシーラインナップ!!!

チューシュー・そぼろ・ささみの中からチョイスするのだけれど、
オイラの場合は当然ながら全部乗せですばい^^d

お子様もアッという間に平らげ、おかわりしちゃうほどの超大人氣メニュー!
超オススメですよ(^_-)d

また、暑い季節にピッタリのモノも登場した、新しいドリンク類たちも大満足♪
こちらも今回、全部試してきました!

特に、アサイースムージーは体深く効きそうで、カレーとの相乗効果も高そうです。
ではではみなさんも、「とら」さんでいっぱい楽しんでね^o^/

温玉トッピングは必須です(^_-)
最初の1杯はトマトだけトッピング!そして2杯目は、ピンと閃きスジとモツ仕掛け(笑
2011.6 0712011.6 063
超久し振りにシーフードも楽しみました♪
そして、相当前の画像ですが「冷やしカレーらうめん」ですよ~!チャーシューやばっ!
2011.6 082冷やしカレーらうめん
ちょっと待て!いやいや、ちょっと一服、癒しのマテ茶(温or冷)と、
噂のアサイースムージー!!!
2011.6 0532011.6 055
そして、実はこれも大のお氣に入りとなったカムカムと、
やっぱり飲みたくなったインカコーラの、爽快スカっとコンビ!
2011.6 0612011.6 076
どれもこれも、新ドリンク類は身体に効くぅ~!
もし迷ったら全部ですよ!全部!笑
2011.6 0772011.6 078
ラン??? 走ってきたら喉が渇くので50円引きと思いきやランチタイムのことでした(笑
ビールもメッチャお得なので、お見逃し(呑み逃し)なく(^_-)d そして、その思いに感謝です。
2011.6 0792011.6 054



~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
☆お店のできたてカレーのお取り寄せも可能です☆
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
 〒001-0907
  TEL/FAX 011-765-0621
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日 第2・4火曜日

06

22

コメント

活きてます!

すっかりご無沙汰してしまい大変申し訳ありませんでした。
ワイは、元氣に活きてます!でもパソコンが・・・

何とか久々、まともに書いているけど、いつシャットダウンするか・・・
結構ハラハラだし、処理スピードがメッチャ遅くて困ったモンです。

さてさて、ネタがこう溜まってしまうと、面倒に感じちゃいますが
やはり時系列にコツコツといきましょう!

もういつだったか???ってくらい前のことになりますが、
いつもの山田家での美味しい話題!

以前に山田家にホームステイしていて、今はサンフランシスコ在住のデビーさんが再訪!
何だかんだと、2夜連続で専属シェフ&美味しい集い!

どの海外ゲストも言うのだけれど、北海道(遠軽)は、お野菜・お米・お魚が特に美味しいって!
当然と言えば当然ですが、自分らが感じているよりずっとレベルが高いらしいです。

海外の、色々な地域の方々と「食」に関して情報交換できるのは楽しいですよ♪
そしてたまには、そのお国の日常的なメニューも味わえるし^^d

では、今回の美味しい画像をアップして、今日はこれまで。
おっと!ここで一旦下書き保存!ハァ~、めんどっちーの!!!笑

2011.6 0382011.6 039
2011.6 0402011.6 041
2011.6 0422011.6 043
CA393629.jpgCA393630.jpg
CA393632.jpgCA393633.jpg

06

10

コメント

大活躍な・・・

おうちでも、アスパラフェア~♪
手軽に使えて栄養満点!
大活躍なアスパラです^^d
豚キムチにも、パスタにも、何でもこいっ!

2011.6 021
2011.6 017

06

09

コメント

アスパラ料理フェア♪「サルーテ」編!

『えんがる旬の祭典~匠のアスパラ料理フェア』は、泣いても笑ってもあと3日!
まだまだ十分に楽しめますね♪
今日は、フェア時には必ず立ち寄るようになった「サルーテ」さんへ!
パスタ・ピザ・グラタン、そして、フェアメニューのサービス品のチーズケーキ!
お腹も心も満腹です=3=3=3


アサリ欠品で、ホタテの稚貝になりました。
2011.6 030
ベーコンチーズとの相性もバッチリ!
2011.6 031
大きなホタテの貝柱もゴロゴロと!
2011.6 032
嬉しいサービス♪
2011.6 033
路地の一番奥にあるお店!
2011.6 029
あ!サラダ忘れた^^;
2011.6 028
帰宅したら、まゆぞうさんから届いていた嬉しいアスパラ!
2011.6 034
帰宅後もフェアは続いたのでした^^d

06

08

コメント

ん?まさかね・・・

とある日・・・

久し振りの、丸瀬布「大平高原」でのショット
ぐるっと360度の大パノラマ&満天の星空が広がるとっておきの場所
本当は、あまり教えたくない大切な場所なのです


氣持ちがエエなぁ~
2011.6 008
どこを眺めても・・・
2011.6 011
ホンマ、氣持ちがエエなぁ~
2011.6 010
ん?まさか・・・
2011.6 009
春にも紅葉がありますよ!
2011.6 012
この季節は最高に好きかも・・・
2011.6 013
そして、さっきは遠くに見えていた残雪の山近く・・・白滝「上支湧別地区」
2011.6 015
目的は、宝探し!
2011.6 016
そしてこれをいただく頃には、あの物体のことなど忘れていたのである(笑
2011.6 018
おしまい^^

06

07

コメント

あと6日!

氣が付けば・・・
『えんがる「旬」の祭典~匠のアスパラ料理フェア』も残り6日。
最近は、露地モノが主体になり、さらに美味しくなってます!
あと、頑張っても3件かなぁ~・・・
最後まで、存分に楽しみたいと思います♪

と、言うわけで・・・
これは先週のことだけど、「トレモロ」さんへ行ってきました!
トレモロさんは、露地モノしか使わないこだわりよう。
そのこだわりの分、やはりズバリ美味しかったです♪

「遠軽産アスパラとローストポークのクリームソースパスタ(サラダ・パン付)」と、
「遠軽産アスパラの味噌マヨネーズ焼き」でした!
2011.6 001 (2)
2011.6 001 (1)
2011.6 001

06

05

コメント

アスパラ三昧!!!

イベント等々続きで、クタクタモードです^^;

さてさて、いつもお世話になって居る精進料理の藤井まり先生が先日、
鎌倉から遥々遠軽までお越し下さったので、心からのおもてなしを山田宅などで・・・。

まり先生、今度お会いできるのは11月でしょうか。
また、その時期の「旬」なモノで、最高のおもてなしをさせていただきます。

今回も、とびきり元氣なパワーを頂きありがとうございました。
これから鎌倉は暑さや梅雨が大変でしょうが、お身体に氣を付けて下さいね。

・・・このブログのタイトルにある「食は心なり」は、
この、まり先生からいただいた、とても大切なお言葉です。

感謝!感謝!



精進の基本のひとつであるごま豆腐づくりをしている、まり先生。
2011.5 0592011.5 062
渾身の茹でアスパラに、湧別産サクラマスと原木シイタケのチャンチャン焼き!
2011.5 0632011.5 061
アスパラの切り下のとホタテ稚貝のかき揚げや、十勝こがねのロースト!
2011.5 0602011.5 064
タッパのままでゴメンナサイ^^;キタアカリの稚貝じゃがに、アスパラいっぱいとらカレー!
2011.5 0652011.6 001 (10)
アスパラフライにフキの煮物、さらにお赤飯!甘納豆には驚いていた先生・・・そりゃそうだ!
2011.6 001 (11)2011.6 001 (12)
岡村農園さんの完全遮光のホワイトを見て、服部じいちゃんの馬たちを見て!
2011.6 001 (13)2011.6 001 (14)
何だか感動した夕暮れのひととき・・・。
2011.6 001 (18)2011.6 001 (23)
もちろん、べにや長谷川商店のおとんとおかんにも再会し、勢いでオランダへ?!笑
2011.6 001 (24)2011.6 001 (26)
おしまい^^

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

