--

--

コメント



12

31

コメント

大晦日ですなぁ~

今年も残すところあとわずか・・・
本当にあっと言う間の1年でした。

何よりこうして、元氣で無事に過ごせたことに感謝です。
来年もどうか健やかで、良き1年になりますように・・・。

みなさんも、元氣で良い年をお迎えください。
今年1年間、お付き合いいただきまして心から感謝いたします。

もうすでに年越し蕎麦を、た~んまりといただきました♪
これで今年の労は断ち切り、また来年元氣に頑張れます^^d
papasoba2010 (2)
お蕎麦は今年もまた、とらパパ手打ちの風味豊かで味わい深い10割蕎麦!
サッと焼いて、白ワインとお砂糖・お醤油・味醂で煮詰めた鶏肉との相性がバッチリです(^_-)b
papasoba2010.jpg

12

30

コメント

ねぇねぇ~知ってる?アニキ餃子って!


豆しばのフレーズですが、なんまら美味しい餃子の話題です!
その名もズバリ「哀川翔アニキ餃子」
贔屓目無しのガチンコ勝負で、ビックリの美味しさです^^d

もちろん、アニキ自身が大の餃子好きで、
以前から家庭で作ったり、TVでRIKACOさんのために作ったりしていましたが、
今回そのレシピを元に完成し販売されたのがこの「アニキ餃子」です!

美味しさの秘密は皮と具の春雨!
これが無いとすると、このトータルな美味しさは無かったでしょう。
そして特筆すべきは皮!パリッとしていてモチモチ!

もう病み付き間違いなしの餃子なのでした。。。
はぁ~、明日も食べよっと(^_-)y
札幌のアニキ、ありがとうございました。

そうだ!
「らーめん むつみ屋」さん今度おじゃましますね♪

h22.12 001anikiG (1)
h22.12 001anikiG
アニキ餃子旨い

12

28

コメント

今年も感謝!感謝!


山田の母さんからのメール・・・「お赤飯炊いたから食べに来な~い♪」
ん?お赤飯??何かの祝い事???

いやいや・・・普段でもお赤飯を炊いて食べることが多いから、そんな感じかな~って・・・。
そしたら、大切なもう一人のKお母さんの退職のお祝いの席でもあった^^アセ;

ちゃんと教えてくれていれば、干しイモと八ツ橋じゃなく、花束でも買って行ったのにぃ・・・笑
って、時すでに遅し・・・笑

まぁ兎に角、いつもの顔ぶれで今日も楽しい時間を過ごしました。
本当に今年も1年大変お世話になりました。

来年もみんな健康で、山田の父さんのダジャレで大笑いしながら楽しい1年にしましょうね(^_-)
では、良い年をお迎え下さい・・・。



栗も入っている美味しいお赤飯と、おせちののし鶏。
H22.12.28Yamadahome (11)H22.12.28Yamadahome (7)
黒豆、酢イカ、昆布巻!ここにもおせち!
H22.12.28Yamadahome (9)H22.12.28Yamadahome (8)
そしてオイラ的に旬の二大巨頭!ニシン漬けと鮭の飯寿し。飯寿しはオイラの漬けたやつ(^_-)
H22.12.28Yamadahome (12)H22.12.28Yamadahome (10)
そして、「アーティスト 小林 敦」さんから最近送られてきた素敵すぎる器!
H22.12.28Yamadahome (1)Yamadahome(0).jpg
お茶漬け、ぶっかけうどん、丼ものあたりでいただきとうございます!ん?ナニ??ワニ???
H22.12.28Yamadahome (2) 

12

27

コメント

酪農のプロが作った生キャラメル!



今日ご紹介するのは、遠軽町生田原「ノルディックファーム」さんの
「オホーツク牧場 生キャラメル」のミルク味とオホーツクの塩味です!

ん???店舗販売でのパッケージは通常、紙製で円形、
でもこれは催事用で、木製の八角形になっています。

飛ぶように売るためには、パッケージングも大切ですからね~^^d
高級感が出て、よりお買い得な感じがするものです。

さてさて、搾りたての美味しいミルクの味わい。
ミルク味はいわゆるプレーンタイプ。

オイラ的にはオホーツクの塩味がツボです!
これから年末年始の帰省の時期に入りますが、

空港などでお見掛けしたら、迷わず買って損はないですよ~!
一時の大ブームは去りましたが、一度の催事で数千個売れるなど、

まだまだ大人氣の生キャラメルです!!!
是非お買い求め下さいませ~(^_-)d

h22.12 001rkara (2)
h22.12 001rkara (3)

12

26

コメント

絶品!きりたんぽ入りのカレー鍋!



先日「とら」さんのパーチーでいただきました、
「絶品!きりたんぽ入りのカレー鍋」のお話し(^_-)

さてさて秋田の郷土料理「きりたんぽ」。
棒に巻き付け、切らない状態のものは正確には「たんぽ」と言うんだって・・・。

そしてこの「きりたんぽ」と共通点が多く、「きりたんぽ」の原形となったと言われる
「だまこもち」(同じく秋田)は、すり潰したご飯を丸めただけのもので、しかも焼かないらしい・・・。

まぁ、秋田の一般家庭では、棒に巻き付けずに、今回のお鍋の中身のように、
簡易に、ただ丸めて焼いていただくのがポピュラーだとか・・・。

兎に角、カレーのスープを適度に吸い込んだ「きりたんぽ」は、
いつものカレー鍋にもドンピシャで、最高でした~^^♪

この日は、流れに流れて最後は「焼肉」!
エンドレスな胃腸でした^^;

それにしても、きりたんぽ画像を見ていたら、
早くもカレーお雑煮をいただきたくなった^^;笑

h22.12 025
h22.12 028
h22.12 029
h22.12 027
h22.12 037

12

25

コメント

調いました・・・。

サロマの母さん直伝!
新巻鮭の飯寿しが出来上がりました^o^/

ただ・・・

物置でどうやら上がった水分がシバれてしまったようで、
酸味と塩氣が全体に回っておらず、食べる場所によって薄味も。。。

これはイカンと、樽からタッパに小分けして、
お酢・お塩・お砂糖を混ぜた液をパラパラふりかけて再度味の調整中です。

これで大丈夫でしょう^^d
味見をしてみましたが、こんなモンでしょうか???

兎に角、味見と言っても大好物なので箸が止まりません(笑
出来るだけ冷凍はしたくないので、早めに食べ切りたいですが、

まだまだ沢山あるので、食べてみたいお方はご遠慮なく申し付け下さいませ!
先着3名で受付いたします(^_-)

h22.12 001xmaseve (19)
h22.12 001xmaseve (20)

12

24

コメント

『 Merry ☆ Christmas 』

メリークリスマス!

世界中に癒しを。。。

「HEAL THE WORLD」

h22.12 039


12

23

コメント

とらさんの「牡蠣カレー」

連日連夜、宴会忘年会続きです^^
舌の先にポツンと痛いのが出来ています(笑

それにしても、ドカンと雪が降りましたね~。
ここ白滝では、現在までに45cm積もっています。

久々の本格的な除雪・・・堪えました××;
今年もあと8日間、体調管理や交通安全で良い年を迎えましょう^^d


さてさて、先週末は久々に「とら」さんへ!
宴会も有ったのですが、まずはオイラのいただいたカレーから♪

この時期と言えば、迷いなく「超旬」の「牡蠣カレー」。
サロマ湖湧別産、いつもご紹介するサロマの母さんから届きます!

見て!見て!!この牡蠣っぷり!!!
って言うぐらいに、ぷっくぷくに太っちょです!

サッとフランベしたジューシーな牡蠣が乗っかったカレーは絶品!!!
この時期食べて、温まって元氣モリモリになりましょう(^_-)y

今週末も急げ!!!「とら」さんへです^^
年内の営業は29日(水)まで。

来週の月火の定休日も休まずノンストップです!
おっと!最近絶対外せない、絶品ルゥカレーもいただきました~(^_-)b

補足すると、定番の「旬野菜カレー牡蠣トッピングver.」の特注です!
h22.12 001U (1)
「セイロ角煮」、こうしていただく角煮も堪らな~いのだ^^
h22.12 005
今回は、白戸家のお父さんをお誘いし、ご一緒カレーでした♪
h22.12 003

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

