--

--

コメント



09

30

コメント

「上と下」。

今年は、ここ白滝もそうですが、
全道的にもジャガイモの中心空洞が多いようですね。

もちろん、中心空洞を感知して自動的に選別する機械も有るには有るんですが、
どこにでも有るわけでもなく・・・

万が一、ご家庭で入っていた場合、食べることには100%無害なのでご安心を!
ただし、茶褐色の場合は色的に氣になることもあろうかと・・・

まぁ、どうしても氣になる方はご面倒でも、やさしく取り除いて下さいね~^^d
と言いながら、、、確かにスパッと切って入っていたら残念だけど、

例えば下の画像のように「上・下」(山田の母さん発見!)だぁ~!!!
なんて言う具合に、何が飛び出すか楽しんじゃって下さいね~(^_-)♪

自分では、過去に「ハート」や「アヒル」も出てきたことがありました~(笑
何か面白いのが出てきたら、ぜひぜひ教えて下さいね~^o^/

画像 137

09

27

コメント

第2回目のコスモスフェスタイベント終了~

強く降りしきる雨・・・

10時の開会を前に、一体今日はどうなることやらと思っていたのが、
段々小振りになってきて、そのうちキレイな秋の空へ・・・

ちょっと肌寒い日ではありましたが、お陰様で第2回目のイベントも無事終了です!
今回も、道外をはじめ町外からも多くの皆様方にお越し頂き誠にありがとうございました。

さてさて、午後からのSTV公開録音「コスモスコンサート」がクライマックス!
若手演歌歌手の「山内恵介さん」「竹島宏さん」「北山たけしさん」のお三方の熱唱と、

司会は、軽快でユーモアたっぷりトークのお馴染み「喜瀬ひろしアナ」。
そして何よりも、遠くは関西からと言う追っかけ軍団が大いに盛り上げてくれました!

ところでコスモス園のコスモス・・・
黄花コスモスはもう終わりですが、混合コスモスがまだ見ることが出来ます。

今後も、10/11までの予定でフェスタ期間は続きますので是非お越し下さいね~♪
心からお待ちしておりま~す^o^/

それにしても凄い人、人、人・・・
画像 185
太鼓や自衛隊の音楽隊演奏♪
画像 168画像 174
350以上もの応募があった川柳コンテストの表彰式。
画像 176画像 177
iNiSiE(イニシエ)の、カズ(白滝出身)&アッキー(福岡)もありがとう♪
画像 179画像 167
どちらもまぁ、よく燃えに燃えました!笑
画像 175画像 180
ジオパークについては後ほど詳しく!白滝じゃがも大好評^^d
画像 181画像 166
はぁ~、今年の大きなイベントはこれがラスト!
無事に終わって何よりです・・・。

09

25

コメント

虹のひろばコスモス園に虹が!

昨日の午後、氣まぐれな通り雨の置き土産・・・。
「太陽の丘えんがる公園虹のひろばコスモス園」上空に、
綺麗な虹のアーチが掛かりました

明日の日曜日は、コスモスフェスタ期間中の最後のイベント!
朝晩の冷え込みが厳しい中、コスモスたちもまだまだ元氣に咲いています
多くのみなさまのご来場を、心からお待ちしておりま~す

CA393585.jpg

09

24

コメント

「精進 だし醤油」で!

先日の精進料理教室で、藤井まり先生が持参し使っていた
紙パックに入った「鎌田醤油」の「精進だし醤油」

原材料表示を見ただけで、美味しそうな氣配がしました(笑
素材の味を引き立て、食材の色も引き立てるというスグレもの。

最近は、納豆にもコレが定番になりました^^d
もちろん、白滝じゃがでのホタテじゃがや、

白滝産かぼちゃの煮物にも大活躍なのは言うまでもない・・・♪
お買い得な大きいパック(ビンだったかな?)もあるのですが、

ネットでは見つかりませんでした~。
どなたか見付けたら教えてね(^_-)

画像 097
画像 099画像 098
画像 100画像 128

09

23

コメント

十五夜・・・

一日限りの「十五夜カフェ」
昨夜は、わくわく山田家でのお月見会でした

馴染みの顔が揃って、楽しい時間はあっと言う間・・・。
そして、いつものように娘さんのA子さんと、

小林敦(アトリエEDEN~愛知県瀬戸市)さんの器に盛る、
山田の母さんの美味しい手料理が、テーブルいっぱいに並び

満月よりお腹と心が満ち満ちました~
また明日から頑張れます!!!

愛がいっぱいの山田家・・・いつもありがとうございます
今度は、オイラが白滝じゃがで何か作りますね

画像 150
画像 147画像 144
画像 133画像 141
画像 129画像 136
画像 138画像 139
画像 130画像 134

09

21

コメント

じゃがいも鍋!

じゃがいも鍋!
ズバリ、じゃがいもの入った鍋?!

自分でも何のこっちゃですが・・・笑
一般的には、いも汁。

でも、いも汁では何となくダサイ感じがして、
時間も無い中で思い浮かんだのがコレ!

一瞬ハテナ???
でも、そこが狙いです!笑

さてさて、じゃがいも鍋も大好評で無事に終了したコスモス園での「物産まつり」。
18~20日の期間中、本当の多くの方々にご来場いただき心から感謝です。

遠軽の美味しいものを再発見できたりもしたし、
3日連続、トータルで300人分の仕込みは大変でしたが、美味しいの一言で救われました。

さてさてこのじゃがいも鍋!
白滝の「北大雪鍋」の進化系と言ってもいいかも知れません。

が、今度はいつ登場するのか未定です。
もしかしたら最初で最後かも・・・^^;

兎に角、白滝じゃがを使って多くのみなさんに喜んでいただけるのは、
いつでも、この上ない幸せと言うことで(^_-)jaga♪



全道的にそうですが、今年は中心空洞が多く仕込みもその分ひと苦労・・・アセアセ;
でも、食味も風味もかなり良いです^^d
画像 126
46Lの寸胴は、一体何㎏あったのか???丼で、約100人分取れますからね!
画像 103画像 127
ホタテ浜焼きも美味しかった!密かにじゃがいもに焼き汁を染み込ませ・・・笑
画像 105画像 125
YOSHIKAWAミートパビリオンさんのジンギスカンはいつでも人気!相変わらずまいう~♪
画像 115画像 114
べにや長谷川商店さんのおとんとおかんも元氣!ばたばた焼きは相変わらずの人氣っぷり!
画像 108画像 117
タベタカッタンダ!ダッタンソバ!&西さんのおせんべい!
画像 116画像 113
新NKフーズさんのカレーもいっぱい!&子どもだけでなく大人にも人氣だった射的!
画像 110画像 123
新海養蜂場のハツミツ各種&お楽しみ抽選会もありました!
画像 109画像 122
そして今回の一番の再発見は、佐々木精肉店さんのモツ煮込み!詳しくは後ほどね(^_-)
画像 124画像 104

09

15

コメント

遠軽で小腹が空いたら!

遠軽の甘味処のご紹介^^d

コスモス園に来て、たとえコスモスを観ても観なくても・・・笑
管理棟内にある、激売れソフト(生田原ノルディックファームさん)を食べなきゃ損!!!
コーンの奥底まで、アイスクリームがズッシリギッシリ!!!
新鮮牛乳の美味しい味がわかる美味しいソフトです^^d
画像 094

こちらは、遠軽駅前の国道交差点近くにある老舗「赤胴焼」!
もう50年以上も焼き続けているのだから、それだけで食べる価値大いに有り!
遠軽人ダントツの、ふるさとの味に違いない。。。
びっしりの小豆餡の他、カスタードクリームもオススメです!
昔、、、ビン牛乳と合わせるのがたまんなかったのよね~^^d
ca310021a_p.jpgca310020a_p.jpg
ca310025a_p.jpgca310022a_p.jpg

そして、こちらも遠軽駅前交差点近くにあり、創業45年にもなる「どらまき」!
3年くらい前に無性に食べたくなって、20年ぶりくらいに立ち寄り、
子供の頃、クリーム味が大好物だったと話すと満面の笑顔になった親父さん!
先日信号待ちをしていたら、若いギャルが頬張りながら歩いていて、
何だか嬉しくなったひとときでした。。。
img20070201_p.jpgimg20070201_2_p.jpg
img20070201_1_p.jpg

さらにこちらは、生田原市街の国道添いにある「林冷菓店」さん。
アイスクリンのようなカップの「バニラアイス」の他、この「アイスもなか」も大人氣!
昔、生田原に住む叔母が、よくお土産にしてくれた懐かしの味でもあるのですぅ。
地方発送もあるようなので、是非是非お問い合わせ下さいね~!!!
img20070705_2_t.jpgimg20070705_3_t.jpgimg20070705_t.jpg

遠軽の甘味処情報は続く・・・かも知れない。笑

09

13

コメント

今週末はコレっ!!!

3日連続!!!
白滝産のジャガイモで、ホッとするものをお作りしてお待ちしておりますよ~♪

一杯200円なりよ(^_-)

物産まつり

会場はもちろんコスモス園
市街から、無料送迎バスも出るので助かりますなぁ~^^d

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

