--

--

コメント



07

31

コメント

本しめじって!!!

地元のスーパーで、その大きさに目が止まったのが「大黒本しめじ」!!!
北海道産ではなく三重県産だけど、新しい食材を見たら即バイモード!笑

丁度、地元の銘牛「生田原高原和牛」も同じスーパーで半額!!!


久々に、買い物をしながら生つばゴックンの一品が浮かび、
野菜コーナーに戻って、氣が付いたらタマネギを握りしめていました!笑

さて、「香り松茸、味しめじ」と言いますが、この味しめじは「本しめじ」のこと!
でも、松茸同様人口栽培が難しいために、従来は一般に出回ることが

ほとんど無く、幻のキノコとも呼ばれてきたようです。
また、松茸を圧倒するほどの旨味成分がビッシリ!

天然物がどんなモノかは解りませんが、普段食べているシメジの味とは段違いの旨さ!
これからもっと流通が増えそうですから、どこかで見掛けたら是非トライです^o^/

いや~それにしても、その大きさにもびっくらこいたわぁ~!!!
エリンギの中サイズくらいでしたもの!

もちろん大きめ厚めに切って、食感も楽しむと良いですよん^^d
画像 150
画像 148
画像 149

07

30

コメント

『第28回 まるせっぷ観光まつり』

7月31日(土)、8月1日(日)の2日間、遠軽町丸瀬布「いこいの森」で、
清流・森林・SLをテーマに「まるせっぷ観光まつり」が開催されます。

ヤマメ・ニジマスのつかみ取り、トンカチ教室、
北海道遺産の雨宮21号のミッドナイトラン、抽選会などのイベントのほか、

短時間で3,000発が打ち上がる大迫力の花火大会は、31日(土)20:00から!
四方を森林の山々に囲まれた会場なので、音が反響し見応え十分!!!

尚、会場付近は間違いなく交通渋滞となりますので、お氣を付けてご来場下さいね!
私もどこかで交通整理をしています^^

今日は、会場準備をしてきましたが、
途中から雷さんと前が見えなくなるほどの猛烈な雨

でもその後には、綺麗な虹が
明日は晴れそうですね
CA393587.jpg
CA393589a.jpg
CA393590.jpg

07

29

コメント

べりー☆6才

7月29日はべりー♀の誕生日。
めでたく6才になりました。

しかしまぁ、久し振りの登場です!
この1年で、ハシャぎっぷりは落ち着いてきたけど、

相変わらず元氣いっぱいです!
アレルギーは何故か改善され、毛が抜けることもこの1年は全く無し。

と言うわけで、今日は大好物のスイカと、特別にサクランボ(年の数だけ)。
幸せな身分ですなぁ~。

まぁ、またこの1年、健康で居てね(^_-)
では、また1年後・・・笑
画像 153
画像 151

07

29

コメント

夏バテ知らず!元氣の源はこれっ!

冷やしカレーらうめん、ズッキーニてんこ盛り!
定番の角煮、最近マイブームのダイエットカレーを使った夏野菜カレー!

同じく夏野菜カレー、すじねぎカレーうどん!
そして、な、なんと!!!じゅんさい入りカレーそば!

相変わらずの、好き勝手で贅沢な「マイとらカレー」なのでした^^d
暑さにも負けずに頑張れるのは、このカレーのお陰です!

感謝!感謝!
画像 137画像 138
画像 139画像 140
画像 141画像 142
画像 147

~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
  〒001-0907
   TEL/FAX 011-765-0621
   営業時間 11:00~20:00
   定休日  月曜日 第2・4火曜日

07

28

コメント

夏でもアスパラ~!

グリーンアスパラの「旬」はもう終わりのはず???

一般的にはそうですが、実はここ遠軽では立茎(りっけい)栽培によって
真夏のこの時期でも美味しいグリーンアスパラの収穫が続いています。

この立茎栽培と言うのは、長期に亘って収穫出来る栽培方法で、
通常栽培より収穫量は少ないけれど、長期間収穫することができます。

通常栽培は、収穫していくうちに株がドンドン疲れ、
収穫終期になると養分や水分が少なくなりますが、

立茎栽培は、大きく伸ばした親茎が、毎日光合成を行い、
十分な養分を株に蓄えるため、収穫の最後まで美味しく収穫できます。

この立茎栽培のアスパラガスは、遠軽町内のエーコープ各店舗や、
生協でも購入できますので、ぜひお試し下さいね~♪

今回は、地元「ミートパビリオンYOSIKAWA」さんの
「無添加ベーコン」と合わせてみました!

春モノよりは、香りは薄く感じましたが、めっちゃジューシーで
甘さも強く、予想以上に美味しかったです!

おっと!!!
皮が柔らかいので、春モノより早く1分半くらいで火が通るのもグーですね^^d
画像 143
画像 144

07

25

コメント

氣になりますなぁ~

先日、ニセコで宿泊したホテルのロビーに貼ってあった1枚のポスター。
「じゃが祭り」の「じゃが」に目が止まりました(笑

一体どんな催しが???
大変、大変氣になりますなぁ~。

画像 134

07

24

コメント

ビッグ!サ・プライス(ズ)!

倶知安の行きも帰りも当然「とら」さん経由!
てか、とらカレー経由!笑

最近始まっていた、破格のワンコインカレーの
「ぶっかけカレーうどん」も最高でした^^d

温か冷か迷った挙げ句、暑い日だったので冷にしたけど、
結局温もどうしても食べてみたくて、おかわり君でした。

超満腹で、美味しくて・・・
それでもツーコインですから感謝感謝の破格メニューです♪

そして、この時期になると登場する「冷やしカレーらうめん」!
これはもう、夏の「とらさん」の代名詞的メニュー!

今年もお店でいただいて、1年って早いな~と呟いてしまったかも・・・笑
あ、そうそう、、、ビヤガーデン対抗セールって訳ではないですが、

日ごろの感謝を込めて、生ビール1杯350円で提供中のようです。
いつもより辛目にしたカレーに、グイっと1杯!!!最高でしょうね^^d

冷にする?
画像 072
温にする?
画像 073
冷やしカレーらうめんは、もちろん3種(チャーシュー・ささみ・そぼろ)!
画像 136
ご飯に乗っけた、きぬさや玉とじも美味しかった~^^d
画像 071

07

23

コメント

アニキ!ニセコで激走=3=3=3

『TEAM SHOW』 ~produce by RK1~

先週末は、5月の帯広でのレース以来となる、アニキの応援&サポートで倶知安へ!
今回はマシントラブルに泣かされながらも、チームスタッフの徹夜に及ぶサポートのお陰で
無事にレースに復帰し、またアニキ自身怪我もなく無事にゴールし何よりでした^^d

新たな顔ぶれも加わり、これからも『TEAM SHOW』は北の大地を駆け抜けます!
もしかしたら、あなたの街でもね(^_-)=3=3=3
北海道での次戦は9月の札幌、WRC(世界ラリー選手権)ラリージャパンです!

みんなでアニキを応援しまSHOWね^o^/

いってらっしゃ~い!と、見送ります。
画像 095画像 092
無事にゴールし、奴田原(NUTAHARA)さんと談笑!
画像 097画像 078
特注チロルチョコ&特製焼きそば・・・ちなみに焼きそばは、アニキの大好物!
画像 085画像 109
倶知安市街での夜は初めてだったが、メッチャ美味しい&楽しかった♪
画像 082画像 080

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

