--

--

コメント



02

26

コメント

初めてのタジン鍋で!

水が大変貴重なモロッコが発祥と聞き、納得のタジン鍋!
ホント、よくこの原理に氣が付いたもんですね^^d

食材から出た水分が蒸発してできる水蒸氣を循環させて調理するもので、
先細りの蓋に集まった水蒸気が上手く循環するためのこの形!

じゃがいもの場合は、それ自体の水分だけだと少し食感が悪くなると予想し、
洗った水分をあえて拭き取らずにそのまま放り込みました。

ラップしてレンチンする時も、いつもこの理屈でやっていますが、
これがより美味しくするポイントのひとつです!

さてさて、このタジン鍋は実はレンジ用!
レンジ強で4~5分チン!

蒸かしたときと同じような、美味しい蒸かしイモが完成です!
ちなみに今回も、またまた村上農場さん頒布会から、

めっちゃ美味しくなっている「メークイン」と「レッドムーン」。
特に「レッドムーン」はヤバうまでした!!!

さぁ~今度は何を放り込みましょうか^^
タジン鍋、手軽に美味しく、かなり使えそうです。

面白いモノいただきました♪
タジン鍋提供のI君、サンクスです!

CA393234.jpg
CA393235.jpg
CA393236.jpg

02

25

コメント

そりゃ、氣合いが入りますって!

久々にグラタン!
今日も村上農場さんの「じゃがいも頒布会」を楽しもうシリーズです♪

さて9種類の内から「とうや」のお次は、無性に氣になって仕方のなかった4種!
「デストロイヤー」「インカの瞳」「インカのめざめ」「たわのむらさき」です。

インカのめざめ以外は、初めてのいただく品種。
たわのむらさきは、流通しておらず、本当に希少中の希少な品種。

まずは、一番美味しさを感じることの出来るローストにして味見をし、その後はグラタンに!
ローストは、大きさの違いによる火の通りを心配しましたが、

大きさよりもむしろ品種による違いがハッキリと出ていました。
そしていよいよお味見、、、個性がはっきりとした違う形で出ていて面白い!

中でも、コーンのような香ばしさと甘さがした「インカの瞳」はツボでした。
もう、自分的にインカのめざめはラインナップから消えました(笑

もちろん、このインカのめざめなら相当美味しいのだけれど、それでも瞳ちゃんの圧勝です!
本当に自然なピークの美味しさってって凄い!ビックリ!

いつも以上に、勉強になりました。
美味しいじゃがいもの前で、そりゃ氣合いが入りますってもんです。

ホワイトソースも手作りは美味しいですね。
ちなみに、ソテーして白ワインの風味たっぷりのアサリ、エビ、イカが隠れてますから~^^d
CA393232.jpg
CA393226.jpg
CA393228.jpg
CA393229.jpg
CA393227.jpg
CA393230.jpg

02

24

コメント

挽き肉じゃが~!

じゃがいも・・・

収穫してすぐに美味しいのも有れば、
この時期に来て初めて美味しくなるのも有る。
春を越してもずっと美味しいままのもある。

それが、そしてその時期までもが、
土壌、氣候、品種の違いのみならず、栽培の仕方によっても変わる。
ピークの美味しさは、本当に想像を遥かに超える・・・深いです(笑

さて、それぞれのじゃがいもが収穫されてから
一番美味しい時に村上農場さんから届く「じゃがいも頒布会」。
丁度、じゃがリンピックの時期と重なったりして、

今までゆっくりと楽しむ時間が無かったけど、ボチボチと開始^^♪
今回は9種も入っており、どれにしようかな~~~と、
挽き肉があったので、肉じゃがにしてみました。

肉じゃがと決めれば、この「とうや」と言う品種に迷わず手が伸びました(笑
北見市の端野辺りでは黄色い男爵という意味で「黄爵(こうしゃく)」と呼ばれています。
「とうや」の名の由来は、その比較的丸い形が「洞爺湖」に似ていたことから付いたとか?

じゃがいもの名前の由来も調べると結構面白いですね!
かなり甘さが乗って、煮崩れしにくいのだけど、
食べたら適度にホクホク感が有り、密かに肉じゃがにはコレって言う指令が天から・・・

あ、いや、脳から降りてくるのでした(笑
今は、ここ白滝では誰も作っていないから残念・・・
ところで、挽き肉はあらかじめサッと茹でて余分な脂を落としてから使いました。

それと、より美味しくじゃがいもを感じるために余分な水分は不要!
調味料とお酒を入れてフタをして、時々サッとかき混ぜながら蒸し煮にする感じでo^^k
って、ちかさんの受け売りみたいになっちゃってますが^^;

この美味しさ、染みるぅ♪
CA393224.jpg

02

24

コメント

200超え~!

独り言ですから聞き流していただいて結構なんですが・・・
何杯もおかわりするカレー鍋を1杯と数えても、
昨年1年間にいただいたとらかれーの数!軽く200超え!
自分でも驚きました!!!
ちなみに今年はここまでで45杯。
軽く300近く行っちゃいますね!笑
てか、間違いなく行くでしょう~

2枚目の画像!
最後になってしまった在庫のカボチャと香ばしく炒めたキノコの取り合わせ!
シンプルだけど、マイベストカレーのひとつです
CA393204a.jpg
CA393207a.jpg
CA393208a.jpg
CA393212.jpg
CA393213.jpg
CA393215.jpg
CA393216.jpg
CA393222.jpg


『寅年に「とら~十良~」カレー!
 身体に十の良いことをの意なり。』

 しかも、今年末広がりの8周年を迎えるのだから、
 こりゃぁ~いっぱい食べて運氣アップですな^o^/

~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
 札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
  〒001-0907
   TEL/FAX 011-765-0621
   営業時間 11:00~20:00
   定休日  月曜日 第2・4火曜日
   ※尚、今月の定休日は月曜日のみです。

きっとお役に立つ!
こちらもご参考にどうぞ~^o^/

02

23

コメント

じゃがいもの茹で団子の進化系?!

先日作った、アレの進化系です!

小麦粉ではなく片栗粉を使って、いわゆるいつものイモ団子!
それにチーズを仕込んで茹で、乾煎りのカツオ節にお醤油で味を付けた衣をコロコロと!

チーズは多目の方が美味しいと思います。
簡単で、おやつやおつまみにもなりますね!

おっといけねぇ~!!!
あんまり詳しくレシピ公開したら、じゃがリンピックに出せなくなる(笑
CA393217.jpg
CA393218a.jpg


ちなみにこれは、残ったイモ団子を丸めて多目の油で揚げ焼き!
(コロコロと全体に油が回るように揚げながら焼く感じ。)

中には何も入れていませんが、表面がパリッパリで香ばしく、
何も付けなくてもパクパクいけちゃいます!

イモ団子のフライドポテト?って感じかな?笑
カツオ節の衣が残っていたので、こちらにも結局絡めてみました。
CA393221.jpg
ではでは。。。

02

22

コメント

すっきりしたいですわ~

結局、熱は金曜日の一晩で下がったけど、
気管がゴロゴロしていたのでこれは無理は出来ないと
今朝仕事に出るまで、金曜の午後から家から一歩も出ずじまい

今回、咳はほとんど無かったので体力的には余裕があったし、
食欲が落ちなかったのでその分助かった感じ。。。カレー効果かな?(^_-)
でも買い出しに行けなかったので、在庫のカレー以外は何を食べようかと

食品庫とか眺めて何か栄養になるもの・・・あ~いや、、、
正直、食べたくて仕方ない衝動にかられたものが、コッテコテのナポリタン!!!笑
具材はタマネギしかないけど、ニンニクとトマト缶でナポリタン風にしました。

ケチャップは隠し味程度にして、決してメインにはしませんよ~!
ついでに、ドライバジル&アンチョビも利かせて、
ナポリタンと言ってしまうのが勿体ない感じのパスタにしました。

まぁ、解りやすく言うとナポリタン風です^^
なんか、元氣でちゃったかも!
単純ですから、ワタクシ^^;

CA393214.jpg

100%スッキリしないけど、もう大丈夫です!!!

02

19

コメント

発熱=3=3=3

火・水辺り、お腹の調子がイマイチ。
木、喉が痛く鼻が妙に詰まる。
そして金、、、喉と鼻の他に熱が出てきた!

幸いにして、味覚もあるし食べることが出来るので
すぐに良くなると思うが、今日はもう寝よう・・・。
と言うわけで、今日は午後から休暇。

色んな予定をキャンセルして、家でいつものカレーと
しょうが焼きで栄養補給です!
年明けから、ゆっくり休まず走り続けているから、ちょいと小休止ですね。

まだまだ寒い日が続きますが、みなさんもどうぞ御自愛下さいませ~。
オリンピック!もうひと盛り上がり欲しいですね。
ラージヒルジャンプで金なんかきたら最高なのに^^d

CA393211ab.jpg

02

18

コメント

どうなるの???

長イモのとろろを食べていた時、
これって焼いたらどうなるの?
と、ふと思ったので焼きました!

もの凄~く、ふんわりよりももっと!!!
ふぉんわり~って感じです?!笑
超簡単で、美味しい食べ方見付けました^^d

ネットで検索したら、こんなレシピも出てきました。
今日は、普通にご飯にかける時のように、
すりおろした長イモに卵とお醤油だけなので、

お出汁をきちんと入れたらもっと美味しくなると思います!
お塩もちょっと入れたらいいかもね。
青のりはお好みで!
CA393209.jpg
今日の長イモは、以前にもご紹介した網走市音根内の「土田農園」さんの!
先日「ゆうパック」のお客様へ同梱しているという、ステキな長イモレシピを送って下さいました。
頑張っていますね
CA393202.jpg
白滝じゃがも、じゃがリンピックの入賞作品のレシピを同梱しているので、
共通点がありました!ジャガイモと長イモの違いはあれど、
同じイモ同士!!!お互いに発展できる何かが出来たらいいですね!

とりあえずは、ながリンピック?の開催を期待しています!笑
長イモメニューは、多分続きます・・・(^_-)

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

