--

--

コメント



01

31

コメント

初めての味噌づくり♪

見たことはあっても、実際作ってみるのは初めて!
毎年続けている、辻本さんら3人の作業に入れて頂き、

業務用の機械が揃う、丸瀬布活性化施設をお借りして
「味噌づくり」を楽しんできました♪

今日は、豆は黒大豆でいつもと同じだったようですが、
糀はいつもの米にプラスして、取り寄せした麦糀が入りました。

原料ベースで黒豆15kg、それに糀やお塩、水分が加わり
出来上がりは30kgオーバーになりました。

量が量だけに結構な重労働ですが、作り方としては思ったより簡単だし、
当然美味しい手作りのお味噌は止められませんね~。

さて、このお味噌はどんな美味しさに出来上がるかな?
途中で我慢できずに味見はするでしょうが、十分熟成させた方が美味しくなるので、

最終的にはみんなが言うように、3年寝かせてから頂くとしましょう~!
あいや~マジで3年なの?3年?・・・笑

珍しい麦麹!
CA393066.jpg

追記へ続く ↓

続きを読む


01

30

コメント

HTB「情報サプリ!」お見逃しなく^^

来週2月3日(水)10:50~放送の、北海道テレビ放送(HTB)「情報サプリ!」をお見逃し無く!

先日の糠平湖でのラリーの模様がオンエアされますよ~!

アニキの熱い走りと、めんこい上海ドールのことみちゃん(札幌吉本所属)が登場します*^^*

IMG_1841a.jpg

01

28

コメント

「農家の友~2010年2月号」に掲載されたのは?

農業総合月刊誌「農家の友」2010年2月号に、
「白滝じゃが生産部会加工班」の活動が掲載されました^o^/

しかし、レシピの締切間近だというのに、
じゃがリンピックへの出品作が、まだ決まっていない・・・汗;

画像をクリックして、拡大してご覧下さいね!
農家の友2月号4農家の友2月号3

01

27

コメント

すじねぎ+もつ=^^d

先週の金曜日になりますが、
職場関係で宴会をやった時に、

みんなで食べた「すじねぎ&モツ煮カレー」。
単品のそれぞれをブレンドするという裏技です(^_-)y

お肌にも良いし温まるし、ビールにも合うし!!!
病み付きになっても知りませんよ~(笑
CA393020.jpg

続きを読む

01

26

コメント

爆走動画=3

糠平氷上ラリーの動画アップです!
携帯画像なので、拡大してもしなくても、

かなり見え難いですが、迫力は伝わるかな~?
アニキ、マジで格好良すぎます^^y

↓これは、目黒「雅叙園」前で撮ったもの!(2009.4.25)
aniki25th (179)a
「RK!1」がプロデュースする、
『 TEAM SHOW 』を応援してね~^o^/

01

25

コメント

豚しょうが焼き

これは土曜日の夕食!
少し疲れが溜まっていたので、ブタミンB1補給^^?

ビタミンB1は、ニンニクやタマネギ、長ネギなどに多く含まれる
「アリシン」と一緒に摂取することで効率よく吸収出来るので、

タマネギたっぷりのしょうが焼きも良いですね!
今回は、長ネギもたっぷりです^^d

最近、いつものスーパーで頻繁に陳列するようになった、
菜の花じゃない菜花も一緒に。

うまかっ!!!

CA393022.jpg

01

25

コメント

そして再び、上川町「あさひ食堂」へ!

冬道で、糠平温泉からは約1時間半かな?
この時と同じように、上川町の「あさひ食堂」さんの

美味しいラーメンを求めて、みんなでまた立ち寄ることに!
自分もそれ以来なので、またまたすっかりご無沙汰です^^;

で、今回も!と言うかいつもの通り、お店のイチオシ「特みそ」を!
丹誠込めてじっくりと練り上げられた自家製味噌は、

野菜や果物がたっぷりで、優しいけど奥深い味わい。
相変わらず美味しいです^^d

そして、店主の鎌チャンが是非食べてみてと言うから、
お昼に豚丼だったのに、また食べることに!

でも、これがまた美味しかったし、量的に丁度良く、
嬉しいミニサイズを用意してあるので、

黄金の組合せになっちゃうかもね(^_-)
・・・それにしても、土曜日の夕飯から豚肉続きだわぁ~(笑

こんな事も、続くときゃ続くのねん^^

CA393051.jpg
CA393052.jpg
CA393050.jpg

01

24

コメント

爆走!快走!そして・・・

おとといに続き今日も5時起き、、、
当然夜明け前で、まだ真っ暗け(・o・

でも、氣分はワクワク♪
さぁ~糠平湖へ向けて、いざ出発!

先日の暖氣のせいで、ブラックアイスバーンと言うより、
全面ミラーバーンの路面も怖~い!

でも、何とか予定どおりに現着。
初めて見る氷上ラリー!

もの凄い数のラリーカーや、サポートの車が沢山。
その中に、ひと際輝くのはもちろんこの車^^d

札幌の「不動産バンク株式会社」を始めとする、
スポンサーがいっぱいベタベタと!

アニキ!ご無沙汰しておりますm(_ _)m
5ヶ月振り・・・と言っても、もうそんな感じがしないから不思議^^

CA393036a.jpg

以下、盛り沢山で続きます^^d

続きを読む

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

