--

--

コメント



12

31

コメント

2009年〆カレー

最近食べた「とら」カレー♪
お店と自宅、両方のラインナップです!

今年はたくさん食べましたね~^^
食べた後に、ほっぺの中で感じる美味しさの余韻。。。

アミノ酸大集結!!!笑
本当に美味しいものとは、自分の日常の中では

そう出会えるものでは有りません。。。
さらに、実感できる体調や体重の変化。。。

血液検査でもしてみると、きっと体質も改善されていると思います。
身体だけではなく、食べるとホッとする心にも優しいとらカレー。

本当に、この1年間お世話になりました。
また来年も、よろしくお願いいたします^^

とら年だし、もっともっと輝くと良いですね



ベーコンときのこたっぷりカレー(とろとろ卵オン)
CA392823.jpgコピー ~ CA392824
カレー鍋と、〆おじや
CA392828.jpgCA392829.jpg
ぱりぱりチキン(とろとろ卵オン)
CA392836.jpgコピー ~ CA392837
旬野菜と、地鶏カレー
CA392860.jpgCA392874.jpg
牡蠣カレーと、カレー鍋
CA392878.jpgコピー ~ CA392891
ダイエット鶏ささみカレーと、にしんカレー蕎麦
CA392905.jpgCA392911.jpg
とらパパ手打ちの10割蕎麦!甘くて風味がしっかり!凄い!
CA392907.jpgCA392908.jpg
今年の〆も、豚角煮カレーにお蕎麦で!
CA392915.jpgCA392917.jpg



~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
 〒001-0907
  TEL/FAX 011-765-0621
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日 第2・4火曜日

12

30

コメント

理に適うもののひとつに。。。

牡蠣+柑橘類+大根おろし!

大根のおろし汁には強い殺菌作用があるし、
臭味がなくなり、より美味しく食べられます。

また、レモンやカボスなどの柑橘系果汁をかけると
非常に美味しいだけではなく、こちらも殺菌作用があると同時に

牡蠣に含まれる鉄分を、ビタミンCが効率よく吸収するのです。
理にかなっていますね。

さて、今日で今年の仕事納めでした。
仕事的には大きなトラブルはなく、良い1年でした。

来年もどうか良い1年でありますように・・・。
このブログ的には、今回のように改めて食材のあれこれについて

コツコツと勉強する1年にしたいと思います!
ではでは^o^/

CA392880.jpg


おっと!
美味しい牡蠣のご用命は、下記までどうぞ~! 
(別に洒落ているわけではないですが、何だか笑った^^)
概ね1月中旬~下旬くらいまで出荷が続きます。

「高橋漁業部」
湧別町登栄床  Tel&Fax 01586-5-3495 

12

30

コメント

『じゃがいもフレンチ』(柴田書店)

きっと、良い出会い!

79品のじゃがいも料理のレシピが満載!
しかも、男爵、メークインの他に、

シンシア、シェリー、チェルシー、サッシーなどの
希少な品種を使っているのが面白い!

CA392903.jpg

12

29

コメント

久々の嬉しい集い。

山田の母さんが、所用でしばらくの間留守にしていたので、
久々に山田家に集まるいつもの笑顔^^
いつもと変わらず、山田の母さんの愛情溢れる手料理に、
辻本さんのスイーツと、辻本パパの手打ち蕎麦!
さらには、オイラのじゃがいも料理&カレー鍋♪
帰省中の新たな顔ぶれも加わり、さらに楽しいひと時でした!

CA392887.jpgCA392888.jpgCA392884.jpg
CA392883.jpgCA392886.jpgCA392895.jpg
CA392897.jpgCA392889.jpgCA392885.jpg
CA392891.jpgCA392899.jpg

順に・・・
エビ野菜入りおこわ、ちぢみほうれん草のごま和え、フキの煮付け
わらびの煮付け、サラダ(山田の母さん)、ブッシュドノエル(辻本さん)
手打ち蕎麦(辻本パパ)、きのこ&じゃがいもロースト、シャキシャキじゃが昆布
「とら」さんのカレー鍋、白花ハチミツ&アイス乗せトースト(ニョッキ)

運送中に凍ってしまったらしい「ちじみほうれん草」も何とか無事。
サラダには、グリーンスプリットを仕込んであります^^b
ケーキは子供たちが大喜びでしたね♪お蕎麦も相変わらず美味しい。
ローストのじゃがいもは「アンデスレッド」。かなり甘味が乗ってきました。
こんがりキノコとの相性も抜群!

とろろ昆布和えのじゃがいもは「キタムラサキ」と「レッドムーン」。
お醤油とお酢に、あるものを加えた手作りドレッシングを掛け、
ヤーコンとニンジンも加えさらにシャキシャキ!
大好評だったトーストは、急きょアドリブで作ったもの。
アイスもナイス!ゲストの手作りお土産です。

さて、今年も山田家には大変お世話になりました。
どうか、来年も健やかで良い一年になりますように。。。

12

25

コメント

☆ Merry Christmas ☆

あいや~お久しぶりの登場です^^;
サボるつもりはないのですが、今年は宴会も連チャンで、
その合間に年賀状作成やら何やら・・・。

今日も実は職場の忘年会だったので遅くなりましたが、
まだ少しだけ氣力が残ってるので・・・でも短めに。
ホント、先週の金曜日から来週の月曜日までに、

3連チャン&4連チャンを含め9回の宴会予定です。
大晦日まで数えたら、14日間に10日間は日常と違う!!!@@;
でも、さすがにカロリーも消費しているらしく、体重はほぼキープ!

だけど・・・
お肌の調子は、とらカレーの摂取不足と睡眠不足でカッサカサですわ(笑
腰と背中と首にも、ちとキテる!

はっふぅ~=3=3=3
兎に角、年末ラスト!ファイト~だべし!

何とか間に合って良かった!
 Merry Christmas 

いろんなクリスマス♪
幸せです。
本当に、ありがとう。。。
CA392850.jpgCA392839.jpg
CA392855.jpg
CA392857.jpg
CA392859.jpg
CA392825.jpg
CA392873a.jpgCA392872a.jpg

12

19

コメント

Motto Motto!

いきなり余談ですが、「Hotto Motto」のロゴ?「HM」を、
最近まで手作りお弁当の意で「ハンドメイド」だと信じて疑いませんでした^^;

まっ、どうでもいいけどね~(笑

さてさて、時節柄忘年会や飲み会続きで
体重計が行ったり来たり大忙し^^;

今週は結局、4食のつもりが3食でした。
あ~、もっともっと食べた~い!!!笑

なめこ+木綿豆腐+菜花+すじねぎ。
CA392817.jpg
トマト+白かぶ+菜花+鶏ささみ。
CA392818.jpg
トマト+エリンギ+まいたけ+きたあかり+豚ひき肉。
CA392820.jpg


~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
 〒001-0907
  TEL/FAX 011-765-0621
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日 第2・4火曜日

12

18

コメント

見た目は普通ですが・・・

解りやすく言うと、シーチキンが入るみたいに
煮豚(チャ~シュ~)を細かく刻んで入れてます!

マッシュは粗め!お醤油を隠し味にして、
さらに黒コショウを氣持ち多目、プラス細かく刻んだ長ねぎがポイント。

ちょっと贅沢なポテサラでした!
煮豚はまゆぞうさん。じゃがいもは村上農場さんの「男爵」。

さすがの男爵!ピシャッと来ました!
美味しい饗宴で、嬉しいひと品!幸せ~♪♪♪
CA392819.jpg

12

17

コメント

研究所???

お豆腐屋さんでのランチは断念して、
こちらも前から個人的に氣になっていた「みどりの研究所」へ!

何やら、近郊の農家さんから直で新鮮なお野菜などの食材を仕入れ、
ホッとするメニューを提供しているのがもちろん一番氣になるが、

研究所ってネーミングもちょっと氣になった(笑
さてさて、お野菜を美味しく食べてもらいたいお店なので、

この時もそうだったが、客のほとんどが女性。
デザート類のラインナップも豊富で、カフェとしての利用もオススメです!


みどりの定食だったかな?ちょこっとずつってのも嬉しいもんです^^d
CA392802.jpg
豆乳のブランマンジェ~トマトとイチゴソース掛け
CA392803.jpg
北見の南大通り沿いなので、すぐに解りますよ!
CA392804.jpg


自然野菜の店【みどりの研究所】
 ☆北見市常盤町4丁目16-3(いちじく食堂跡)
 ☆0157-61-0420
 ☆11:00~23:00(L・O 22:00)

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

