--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11

27

コメント

「白滝じゃが料理教室」のご案内 その2

先日もお知らせした「白滝じゃが料理教室」。
〆切は過ぎたのですが、まだ定員に余裕がありますので、
みなさんお誘い合わせの上、どうぞご参加下さいませ。

尚チラシでは、ご参集の範囲が遠軽町在住となっておりますが、
それに限らず受付いたしますので、よろしくお願いいたします。
心よりお待ち申し上げます。

12.5チラシa
スポンサーサイト

11

26

コメント

大地をいただく?!

寒い季節は根菜類。
「旬」ですね!
大地のエネルギーいっぱいで、めちゃ美味しい。
根菜類は、土の中へ伸びて、先の方が細く引き締まりながら成長します。

もちろん、体にも良い!
細胞を引き締め、体温を逃がさないようにして温めてくれます。
さらには食物繊維が豊富で胃腸の働きを高め、便秘、肌荒れなどの解消にも!
お料理は、煮物、スープ、オーブン焼と、どんなのにも大活躍ですね^^d

てな訳で、、、
今日は食感の異なる、じゃがいも、セロリアック、ヤーコンの3種をあさりのスープで!
生のイタパセが無く、少々全体的な色味が悪かったので、サフランも入れました!
美味しすぎるね!根菜!

万歳!

キタアカリ(上士幌 村上農場さんから)
セロリアック(美幌 高橋農場さんから)
ヤーコン(産地不明 「とら」さんから)

欲張りにソーセージも入れました^^
CA392722.jpg

11

26

コメント

湧別町サロマ湖産の美味!

いつも美味しい牡蠣を送って下さる
湧別町登栄床(とえとこ)「高橋漁業部」さんのご紹介です。



先日おじゃました時は牡蠣剥きの真っ最中!
本当に大変なお仕事です。水槽には大きなカキがゴロゴロ!一緒に浸かりたい(笑
CA392683.jpg CA392684.jpg

綺麗ですね~!ツルッといきたい!白濁色の下3個が放卵し切れずに育った牡蠣。
これを生で食べると当たるんだ!と、父さんが優しく教えてくれました^^
CA392685.jpg CA392686.jpg

今年の牡蠣は大粒のようです!
これから寒さと共に、まだまだプックリと育ち、グンと美味しくなりますよ!



~ご用命は~

「高橋漁業部」
湧別町登栄床  Tel&Fax 01586-5-3495 までどうぞ!

11

25

コメント

絶品!カレー鍋^^d

昨夜は職場仲間と、とらさんからのお取り寄せの「カレー鍋」^^♪
鍋用に仕込んだのスープが新しくなり、さらに美味しくなってます!
お肉もお野菜もたっぷりで、寒さが増すこれからの時期には外せませんね。
色んなイベントが続く年末年始、ご家族やお仲間で、
さらにはお歳暮などのご贈答用でも、大変喜ばれると思いますよ(^_-)♪
是非是非どうぞ~!


辛味は添付のスパイスでお好みに応じて!
そのままなら、辛いものが苦手な方やお子様でも全然大丈夫です。
とらカレー New ver.3
ボリュームもたっぷり!解りにくいですが40cm近い土鍋ですから^^
これは5~6人用ですが、3~4人用もあります。
とらカレー New ver.
いったい何種類のお野菜が???
お肉もお野菜もホントたっぷりで、ホント嬉しいですね!
とらカレー New ver.4


~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
 〒001-0907
  TEL/FAX 011-765-0621
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日 第2・4火曜日

11

23

コメント

ニンジンとヤーコンのチヂミ!

ちょいと飾りっ氣が無いけど、氣にしないったら、氣にしない~っ^^♪
あ!長ねぎの細切りも入れたら、もっと美味しくなったかも。

生でも、煮ても炒めても、何でも来いのヤーコン!
さらに、フラクトオリゴ糖がたっぷりでお腹に優しいのは嬉しいね^^d

ニンジンも甘かったけど、ヤーコンもかなり甘くなってました。
その他に、キムチを刻んで隠し味にし、白すりゴマとシラスも入ってます!

最初は付けダレでパクパク!パクパク!
途中からは十分に味が付いているので、そのままで楽しみました^^

かなり厚め?^^;
CA392703.jpg
べりーは、ニンジンもアレルギーなのよね~・・・残念!
CA392700.jpg

11

23

コメント

まだまだ営業中でした!

今日は職場の仲間に誘われてホームコースでゴルフなんぞ!
幸運なことに、この時期にしては暖かい1日・・・。

お昼過ぎの氣温は9度くらいはあったようです^^d
さてさて、昨年のデータを見返してみたら、最終ラウンドは11/15で、84回。

んで、今年のラストは85回。
ショットはまずまずでしたが、パットがダメダメでした。

今年はラウンド数がめっきりと少なかったせいもあるけれど、
パターの感覚が後半全然戻らないうちに終わってしまった・・・。

この冬は特訓ですね!!!
ニューパター買っちゃおうかな~^^

CA392702.jpg

KRG 晴れ 強目の風 6,235y OUT→IN
△+3△△-○△-△ 43(p18,3p×2)
-△-△△△-▲- 42(p18,3p×1)

エアレーションの穴ぼこだらけだったけど、
それにしてもマジでへたくそパットだっちゃ~!!!

さて、今年はこれでおしまい・・・。
まずは、シーズン頑張ってくれた、靴とクラブをめっちゃ磨くとします=3

11

22

コメント

芋セロリ・・・。

ん?
芋セロリ??
芋とセロリ???

茹でて潰すと、まるでじゃがいものようにホクホクしている、根セロリのことです。
セロリアック、セロリラブとも言うし、香りはセロリなのですが、セロリではないのです。
ややこしいわ~(笑

さてさて、今回の根セロリ。
先日の湧別の研修会でお会いした、美幌町で農業をされている高橋さんから頂きました。
会場では、片栗粉をまぶして唐揚げにしていたけど、それが本当に美味でみなさん驚き!

一般的には、サラダや煮込みで使うことが多いようです。
また、マヨネーズやドレッシングとの相性が良いとのことで、
今日は、焼き上がりに丁度良くなるようにやや固めに下茹でしてから、

チーズとマヨネーズでグラタンにしてみました。
ホタテやカキなどの魚介や、肉では鶏肉あたりと合わせるとさらに美味しいと思います。
栄養価は、ビタミンB1、C、食物繊維が多く、美肌にも良いみたいです^^d

一方、今日使ったカボチャは村上農場さんの「坊ちゃんかぼちゃ」。
珍しい白皮も有るのですが、まだまだ美味しいタイミングは先でもOK!
先に普通の緑の皮の方を頂きました。

かなり熟してきていますが、ホクホクで適度な甘味で美味しいです!
家は大きいかぼちゃでも全然困りませんが、この手の小さいかぼちゃは、
一般的には非常に使い易いし、食べられる器になるから重宝しますね!


ベーコンと合わせるのも良さそうね^^
CA392699.jpg CA392698.jpg
皮は厚めに剥きますよ。
CA392694.jpg CA392693.jpg

11

22

コメント

今週は5食と言えば・・・^^d

かぼちゃ+もやし+キャベツ+長ねぎ+豚ひき肉。
CA392666.jpg
お豆腐+なめこ+長ねぎ+鶏ささみ。
CA392667.jpg
赤皮かぼちゃ+長ねぎ+マイタケ+切り干し大根&にんじん&小揚げ+豚ひき肉。
CA392668.jpg
久々の単品「角煮カレー」! じゃがいも・大根・人参・かぼちゃ・ごぼう・ヤーコン!
CA392671.jpg
こちらも単品「地鶏カレー」! お野菜は角煮と同じです^^
CA392696.jpg


新しくなったカレー鍋のスープが美味しいですよ~^o^/
お取り寄せのご用命は、↓ こちらまで。

~ Shop date ~
健康的カレー専門店 とら ~十良~
札幌市北区新琴似7条7丁目7番地
 〒001-0907
  TEL/FAX 011-765-0621
  営業時間 11:00~20:00
  定休日  月曜日 第2・4火曜日

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。