--

--

コメント



04

24

コメント

丸8年。

先日、ちーずが踏んじゃったあのお花たち!
今日の夕方の散歩で見てきたけど、元氣にすくすく育っていてひと安心=3
CA391395a.jpg


さて、これはこの白滝地域で唯一の温泉だった「白滝温泉ホテル」。
先月、数十年の歴史に幕を下ろした。。。この建物はまだ築20年程度。
以前、丸々8年もお世話になったから、余計に寂しい感じ。
CA391393a.jpg


温泉棟はまだ完成後3~4年位。
はぁ~、勿体ない勿体ない。いいお湯なのよこれが!
また誰か買って、再開でもしてくれないかなぁ。。。
CA391394a.jpg


と言うわけで、明日から数日間ちょっくら出掛けます。。。
ヒントは・・・
どこへ行くか知っている方は書き込み厳禁でお願いします(笑)

行き先のお近くの方で解った方は、携帯にご連絡をどうぞ!
あ、出来るだけメールでお願いします。いいことある・・・かも~ん?(^_-)

04

22

コメント

では、昨日の残りで・・・。

じゃがいもと読んだ人!正解です^^
でも、いも団子だと思いましたか?

しかも、マッシュして冷凍にしておいたアレを大活用!
熱々になるまでレンチンして片栗粉を混ぜ試しましたが美味しくできましたよ~。

マッシュして冷凍すると、ホクホク感がそのまま残るからお試し下さいね^^d
青味は、小ネギが無く、ニラとサフランで春らしく仕上げました!

ホタテの濃厚な出汁がいも団子に染み込んで美味すぎ!
焼いてから入れたら、もっと美味しくなりますね。

CA391391a.jpg

04

21

コメント

初物!ホタテの稚貝。

ご近所さんから、オホーツク産のホタテの稚貝が届きました。
西を向いて、オホホホホ~ッ!
そして、オホホホオホ~ツクゥ!

良し!これで完璧^^ いただきま~す!
小さいのに、結構な旨味と甘味!
オホーツク産ならではの美味しさだねこれは^^d

今日は、白ワインで蒸して、旨味がたんまりのスープに、
バターとオレガノを入れ仕上げました^^d
まいう~~~~~~~~。残りで明日は・・・だな^^

CA391390a.jpg

04

20

コメント

日曜日の事件簿^^;

ちーず)標高が高いここ白滝も、ほとんど雪が溶けて
     もう次期咲く、色とりどりのお花が楽しみだね~♪
CA391386a.jpg


ぼす) はぁ、そうね・・・てか、花より団子でしょ!お前!
     桜の蕾はまだ、マッチ棒の先をちょっと太くしたくらいだ!
CA391377a.jpg


ちーず)あっ!今年初めて見るお花だね♪
ぼす)  なんて名前だったかなぁ・・・?!?!?!
ちーず)最近もの忘れが多いね・・・。
ぼす)  うるせぇ!ほっとけ=3
CA391376a.jpg


ちーず)あれ?今日のお空はふたつに割れている!
ぼす)  両方曇り空だなぁ・・・何だか、不思議な空だ。
CA391387.jpg


ちーず)あ、またここにもさっき見たお花がいっぱいあるよぉ~。
ぼす)  あぁ~、ホントだぁぁぁぁぁぁぁあ!!!
     お、お、お前~っつ!踏んでるべやぁ~!!!
CA391384a.jpg


ぼす)  さぁ、元に戻したから帰るとするか。

ふたり)てくてく・・・てくてく・・・

ぼす)あ!今思い出した!クロッカスだ!
ちーず)今頃かい!かなりヤバイでしょ!
ぼす)  初老のお前に言われたくないから・・・。

おしまい^^

04

19

コメント

「たかきび」と「きびなご」?!

「たかきび」は雑穀、「きびなご」はお魚です。
別に、これを合わせた訳ではありませんよぉ~。

さてまずは、きびなご!
先日ご紹介した、言わばアンチョビですが、

今日は、オリーブオイルにニンニクの香りを付けて、
細切りのじゃがいもを炒め、残りものの鰊のお刺身と和布蕪(めかぶ)を入れて、

塩こしょうで味付けし、さらに仕上げに乾燥オレガノで香り付けをしていただきぃ!
海のものと合わせるのも、やはり良い良い^^d

CA391388a.jpg


さてこちらは、辻本さんにお裾分けいただいた、雑穀入りの岩手の銘菓!
詳しくは、 辻本さんのブログでどうぞ~^^
CA391375a.jpg

04

19

コメント

すじねぎカレーうどん^^

今日のランチは「健康的カレー専門店 とら」さんの「すじねぎカレー」でうどん!
グツグツ=3 アツアツ=3
身体中、いや、細胞のひとつひとつに染み込みまっせ^^d

CA391374a.jpg

04

17

コメント

じゃがいものヨーグルトケーキ

先日の応用編をジャガイモで!
今日のジャガイモは「大久保農場さん」の「ホッカイコガネ」です!

詳しいレシピはこちらですが、今日はさらにホットケーキミックスで挑戦!
味は良いですが、食感は残念ながら・・・思ったよりネッチョリ???笑

ヨーグルトが利いて、とても良いレシピですので、
また今度、小麦粉でしっかりと作ってみますね^^

CA391373a.jpg

04

16

コメント

じゃがりこ☆「BLACK PEPPER」

今日も、黒と白だぜぇ~

期間限定ではなく、数量限定だって!急いで!急いで!

しかも、なんでキリンのキャラ???

「キリんがない位食べられる」って書いてあるから笑っちゃう^o^

CA391371a.jpg

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

