--

--

コメント



03

31

コメント

ビーンズローフ☆

先日の「おかん料理を楽しむ会」で、
「健康的カレー専門店 とら」さんが持ち寄った「ビーンズローフ」
あとで作り方を聞いたので、レシピを作成し早速トライ^^d

今回は、ひじきとにんじんをサッと煮たものも入れてみました。
が、、、その煮汁の水分を計算に入れていなかったため、ちょっとスカスカ^^;
でも、お味はバッチリと言うことで^^d

もちろん誰もが喜ぶ一品だと思うので、今月の、山田家の料理教室で
みんなで作って楽しんでみようと思います^^
ところで、今日使ったお豆は地元産の「大豆&白花豆&貝豆」の3種です。

小揚げに豆腐、さらに中にはお豆と豆づくし!
あま~い煮豆も作りました^^
やっぱちょっとスカスカ(笑)次回は完璧ですから~。
CA391304a.jpg
そしてもちろん、カレーにオン!今日はもの凄~く贅沢に、
1人用に分けた鍋セットの具とホルモンのカレーと合わせました^^d
野菜とお豆がたっぷり!最高ち~ん!
CA391305a.jpg

03

29

コメント

ここんところ。。。

今日は、朝起きたら5cm位の雪が積もっている^^;
この時期にしては、当然氣温も低め。
ホント、本格的な春が待ち遠しい今日この頃。。。

さてさて、この時期、職場関係などの送別会やら、
おまけに、親類の法事まで重なって、この週末は色々だった。
そんな中、ちょっとだけど時間を割いて、ゴルフの練習もボチボチと!

ホント、ボチボチだけど、その積み重ねが大事なのでね^^
その中でも、今年はパターのタッチを強めに出して、
より直線的にカップインする反復練習が重点です!

まずは、狙ったライン(限りなく細いレール)にしっかり乗せること!
きっと今年は、スコンスコン入るぞ~!
って、イメージは完璧です^^;

あ!中古だけど、最近ウエッジ58度(バンス12度)を購入。
従来の58度(バンス6度)と2本のSWで今年はやります!
早く、コースの実践で手に馴染ませないと・・・。

それから、そのウエッジに付いていた、初めて見るグリップ!
これが、メイドインチャイナですが、何ですかこれ???
っていうくらいのフィット感。検索して調べてみたら、中々のシロモノでしたわい。

進化してますの~^^dCA391279a.jpg
グリップのラインナップはこちらCA391298a.jpg
さて、ご宴会料理続きな時は、特に食べたくなる「とら」カレー!
これは、カレー鍋セットを1人用に分けて、一人カレー鍋^^dCA391297a.jpg
そしてこちらは、スープにお野菜を沢山入れて、豚しゃぶカレー!
ホント、何の食材ともビタッと合っちゃうのが凄いなぁ~。CA391299a.jpg

03

26

コメント

「白滝じゃが」で、「親と子の料理セミナー」!

今日は、白滝じゃが生産部会加工班のご協力により、
白滝じゃがを使った「親と子の料理セミナー」でした。

昨年の6月に引き続き、今年度2回目の開催。
直前のドタキャンなど、軽いハプニングもありながらなんとか無事に終了~!

今回は、小さなお子様を持つ親子が多いと言うことで、
食べて美味しいだけではなく、作りながらも楽しめる4品を。。。

越冬で甘みを増した白滝産のじゃがいもは、
お腹もいっぱいで、とても楽しい1日となりました^^

アンデスレッドをすりおろし、じゃがバーグ!
お肉が少なく、その分ヘルシー。
CA391289a.jpg
北あかりで、モンブラン風のポテサラ!
ツナやタマネギなどを詰め込んだ卵が下に隠れています。
CA391288a.jpg
十勝こがねで、じゃがいもパン!
炊飯器で、らくらく出来ちゃいます。
CA391290a.jpg
ホッカイコガネで、ロースト!
これはもう、じゃがいもそのままの美味しさですね。
CA391291a.jpg

アンデスレッド&北あかりは、丹羽農場産。
十勝こがね&ホッカイコガネは、大久保農場産のを使用です。

03

25

コメント

ごぼう茶で野菜スープを。。。

野菜炒め!
ではなかった、、、野菜スープです。

これがラストのごぼう茶を、いつものように煎じていて、
こんなに甘味と旨味があるのなら、具を入れてスープにしてみた~い!

と、思い立ったら吉日^^
じゃがいも(ホッカイコガネ)、にんじん、大根、白菜、長ねぎ、しょうが、にんにく、、、
こんなもんかな???たまたま冷蔵庫にあったモノということで!

たまねぎ入れたら、もっと美味しくなったかもですが、
すっかり入れ忘れ^^;
ボケ~=3=3=3

お塩、お?こしょう、お醤油で優しく味付け。
これに、牛豚合挽を炒めたモノで脂っ氣とさらに旨味をプラス!
なかなかどころか、激ウマスープになりましたとさ^^d

おしま~い。

あ、しいたけも入ってましたね!
CA391286a.jpg

今日は、爽やかな空でした~。春はすぐそこ♪^^
CA391285a.jpg

03

24

コメント

十勝こがねでいも団子!

大久保農場産「十勝こがね」
時折ご紹介していますが、それで今日は「いも団子」

甘味もかなり乗っていて、もちふわ~って感じ!
かなりビックリレベルの、めちゃ美味しい「いも団子」が出来ました。

黒っぽく見えますが、小豆煮を添えて・・・。
はぁ~、もっと食べた~い!!!

CA391282a.jpg

03

24

コメント

レッドムーンとの旅。

当然だけど、「とらカレー」「とら」でいただくのが一番美味しい~^^d

四季折々に美味しい「旬野菜カレー」
根菜類がまだまだ美味しいこの時期は、特におすすめです!
CA391269a.jpg
カレー味の「とら牛丼」!相変わらずの美味しさ^^
今回は、餃子もチョイス!これも隠れた人氣のメニューです。
CA391268a.jpg
さらに!!!日替わりだった「お豆たっぷり福袋カレー」「角煮」でミニカレーも!
あ、これはわがまま言って、変則バージョンです!
CA391274a.jpg
ジャカジャァ~ン!お豆はいくら食べても飽きません^^
ごぼうやにんじんなどのお野菜もたっぷり!
CA391276a.jpg
お店のアイドル、「萬咲参(まんさくさん)」も絶好調!
間もなく大きく翔く模様です!でも、ホントめんこい顔しちょるわ~^^
CA391273a.jpg

03

23

コメント

「おかん料理を楽しむ会」^^

21日(土)は「べにや長谷川商店さん」主催の、
「第3回おかん料理を楽しむ会」でした。

今回は、いつもの地元おかんたちの郷土色豊かな自慢料理の他、
精進料理研究家の藤井まりさんが「ごま豆腐」の実演ライブを、

そしていつもこのブログに登場する「健康的カレー専門店 とら」さんも、
この会のために考案した「ビーンズローフカレー」で盛り上げてくれました^^d

しかし、毎回感じるこのおかんたちのパワーと、郷土に伝わる伝統食。
これからも大いに盛り上げ、大切に継承していかなくてはなりません。。。

白滝の加工班の方たちも、「じゃがリンピック」の入賞作品などを作り、
盛り上げてくれました!大変お疲れ様でした^^

藤井まりさんの、ごま豆腐の実演!休めずかき混ぜるのはかなりの労力でした。
辻本さんもお疲れさまでした。
CA391266a.jpg
こちらがとらさんの絶品ビーンズローフカレー!小揚げとお豆腐とお豆!
豆ずくしが嬉しいですね☆今度、レシピをご紹介しますよ!
CA391258a.jpg
じゃがリンピックの入賞作品から「揚げ揚げコロッケ&ニョッキとチーズの袋煮」
あ、ごま豆腐も見えます!
CA391264a.jpg
そしてこれ!先日ご紹介した売り物みたいな完成度の中華まんじゅ~う!
懐かしい味^^
CA391263a.jpg
また、次回が楽しみですね♪^^

03

20

コメント

十勝こがねのローストとか。

「十勝こがね」
この時期、甘さもかなり乗りつつも、ホクホク感がしっかり残っている。

もちろんとても美味しいし、形も可愛くて粒揃いで、とても魅力的なじゃがいもの一つです^^d
白滝ではまゆぞうさんのところ、「大久保農場」さんで栽培しているのみ。

が、、、在庫はもう無し。
来シーズンは作るのかな???出来れば、またお願いしま~す!

ソーセージと合わせ、ローストでいただきました!CA391256a.jpg
これは、某農場さん手作り!売り物レベルな完成度に驚き!餡の小豆は白滝産。CA391251a.jpg
ランチは 「とら」さんのカレーで「らうめん」^^ すじねぎ&ホルモンのゴールデンコンビ☆CA391253a.jpg
ええなぁ、、、ひとりでニヤケながら、好きなモンばっか喰ってやがる!CA391255a.jpg

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

