--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01

31

コメント

「十六ささげ」という豆

今日、遠軽の「べにや長谷川商店」さんに、
「十六ささげ」という豆が買いたくて立ち寄った。

この「十六ささげ」と言う豆は、大きさは小豆くらいで、
さらにちょっと細長くした感じ。

そして、小豆より淡泊な味わいですが、
これで炊く「おこわ」は絶品とか!

必要ないから磨かない!
ツヤのないのが安心の証なのですよ。

さて、何をこしらえるかなぁ~^^CA390963a.jpg

続きもどうぞ↓

続きを読む

スポンサーサイト

01

31

コメント

冷えにはこれもいい!

別に冷え性ではないのですが、何だか今日も足下が冷たい・・・。

幾度となく、ストーブの前の占有権を、ちーずとべりーと争うのでした(笑)

さて、こんな時は「生姜」がいいですね!男は黙ってしょうが焼き!

たまねぎの他に、にんじん、ヤーコン、ながねぎを入れて、野菜たっぷりバージョンです^^d

今、すでに足下もあったかぁ~でっせ!
CA390962a.jpg




01

30

コメント

レッドムーン

白滝産「レッドムーン」が美味しくなっています^^
ちかさんのところのレッドムーンは、めちゃ美味しそうなローストにしている!さすがっ!
こちらは、今日は無理をして自分がローストにならないように、
いつものように少ない油で、じっくりと素揚げして、紅岩塩でいただきました。

本当に、溜息が出るほど綺麗な黄金色ですね☆
デジカメならもっと綺麗だろうなぁ・・・。
CA390959a.jpg

01

29

コメント

しっかり食べる!

実は、先週の土曜日の夜辺りから何だか身体がだるく、
おまけに左腕だけに、毛細血管が切れたような
変な赤い点々が出来たりして・・・。

その点々は次の日には消えたけど、初めてのことだったので
何だろうと???少し心配になった。
倦怠感と、赤い点々・・・ヤバイ!肝臓???

兎に角、週明けは普通に仕事に行くものの、
倦怠感だけは続き、いよいよ関節が強張るような、
そして熱っぽくなってきたので、実は昨日の午後から早退。

と言うことは、インフルエンザ???
確かに、深い呼吸をすると氣管がゴロゴロ。
でも、咳は出ないし、熱も昨夜37.6度までで朝には下がった。

鼻水も、寒氣もちょっとだけで今は何もない。
お腹も大丈夫だった。
だから、野菜を中心に、薬は飲まず兎に角栄養補給!

やはり食事でしっかりと風邪予防(撃退)が基本ですね。
まぁ、味覚が無い時でも「兎に角お腹に詰め込む!」
これが自分のスタイルです(笑

寒さと疲れかなぁ・・・。
まぁ、無理はしないけど、明日からまたしっかりと頑張ろう!
ところで、これは栄養になったか???

「そばがき団子&黒蜜きなこ」でっせ^^まいう~CA390958a.jpg

01

28

コメント

帯広 豚丼の「鶴橋」さん

先日、とあるお方から、帯広の豚丼は色々あるけど、
「鶴橋」さんのを一度食べてみるといいよ~と聞いて、
大変氣になっていたところに、職場の先輩が帯広に出張!

その話を伝えて、もしお店に行って持ち帰りが可能ならと
頼んでおいたら、届きました^o^/
「鶴橋」さんは約80年続いている老舗中の老舗。。。

これを食べずにして、帯広の豚丼は語れないのかも知れません。
今度いつかお店で食べて、改めて書きたいと思います。
CA390957a.jpg

01

27

コメント

試作!でも秘密^^

う~ん・・・

どれにしようか悩む・・・

じゃがりんピックに向け、試作は続く・・・

CA390956a.jpg

あ、いつもそうですが、
【Read More・・・】に続きがありますからね^^d
    ↓

続きを読む

01

27

コメント

キーワードはもったいない。

突然ですが、毎日のように目にする「消費期限」「賞味期限」
改めて、ちょっと氣になったので農林水産省のHP内で調べ、ここに引用してみました。


「期限表示とは何でしょうか?」
全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示されています。
(一部の食品を除く。)

期限表示は、開封前の期限が表示されていますので、一度開封した食品は、
表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。

このため、開封後の商品の日持ちについては、消費者の皆様が自ら判断する
必要がありますので注意してください。


『賞味期限』
おいしく食べることができる期限です。
この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。

定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が
十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。

ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。


『消費期限』
期限を過ぎたら食べない方が良いんです。

定義:定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い
安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。


「期限の設定は誰がどのようにして行うのでしょうか?」
食品の情報を正確に把握している製造業者等が科学的、合理的根拠をもって
適正に設定しています。

食品を無駄にせず、環境のことも考えた食生活にしたいですね。
賞味期限が切れてもその食品が直ちに食べられなくなる訳ではありません。

こうした点を正しく理解していただき、廃棄等による社会的なコスト等も考慮しながら、
買い物、保存等を行っていただくことは、食料の安定供給の観点のみならず、

環境配慮の観点等からも望ましいことです。
期限表示の意味を正しく理解して、これからも食品ロスを減らす努力も大切ですね。


キーワードは「もったいない」です!


一方で、自己責任についてもちゃんと考えなくてはいけませんね!

01

26

コメント

3週連続で中華飯店「後楽(ごらく)」さんへ!

実は、土曜日北見へ行った時に、
中華飯店「後楽(ごらく)」さんにも寄りました。
3週連続です(笑)

先日書いた記事の中で、一口で病み付きの美味しさと言って、
早く一杯食べてみたかったのは「北見ラーメン」ではなく「ねぎチャーシュー麺」のことでした^^;
訂正し、お詫びいたしますm(_ _)m

今度はちゃんと一人で一杯を、そして「五目炒飯」も一緒に堪能してきました。
次回は、はい!
初「北見ラーメン」と「麻婆豆腐」といってみます^^

鶏ベースであっさり目のスープは、体に優しい美味しさ。
ねぎもチャーシューもたっぷりで、女性にも是非おすすめです!
CA390950a.jpg
結構ボリュームある炒飯もとても美味しかったです。
こちらもチャーシューたっぷりで、嬉しいですね^^d
CA390949a.jpg


かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。