--

--

コメント



11

30

コメント

キタワセソバの生まれ故郷で。

今日は、遠軽町内だけど隣の地域、丸瀬布の
「丸瀬布活性化施設」で「そば打ち教室」でした。
講師は、辻本さんの旦那さんです。

遠軽と言えば、道産そばの主流品種である「キタワセソバ」の生まれ故郷でもあるのです。
倒れにくく、早い時期から刈ることが出来、さらに沢山収穫できる優れもの!
もちろん、食味・風味ともバッチリですから^^d

今度お蕎麦を食べるときは、これは何の品種かな?なんて考えながら
遠軽を思い出していただけると嬉しいです^^

さて、これだけ「キタワセソバ」の前説が長くなりましたが、
今日使ったのは石狩産の「牡丹ソバ」。
ミーヤンさんから以前いただいていたものと同じ!

実は「キタワセソバ」はこの「牡丹ソバ」を元に選抜されたものなのです。
遡って、元の品種を味わうのも面白いですね!
さて「牡丹ソバ」は色白で、こちらもとても美味しいそばですが、

やはり、倒れやすかったり、収量が少ないとやはり敬遠されてしまいます。
でもこうして、作り続けてくれている生産者産が居ることは大変嬉しいですね!
心から感謝・・・。

初心者も居たので「二八」で打ちました。
白滝産、畑で穫れた「山わさび」を添えた冷たいお蕎麦と、
「とら」さんのスープとかえしで、温かいのもいただきました。

今日のはこちら!CA390655a.jpg

続きを読む


11

29

コメント

アンテナキッチン コトコトプラス

今日は旭川「緑の森動物病院」へ!
てんかん発作を抑制する薬を飲んでいる、
ちーずの肝臓などの定期検査。
ここ最近、発作が3~4ヶ月に1回と、
少し氣掛かりだったが今のところ心配無しでひと安心!

一方のべりー、、、
今日はお留守番隊だったが、乾燥する季節になって、
ここ最近はアレルギーによる痒みが増してきたようで、
体中引っ掻くようになった。
足の付け根の内側は寒いのに毛がな~い。

色々と、手の掛かる子たちです。。。



病院の帰り道・・・かなり腹ぺこ!
さて今日は何にするかなぁ~?と考えていたら、
アンテナキッチン コトコトプラス」というお店を思い出した!
このお店、地元の生産者と提携した食材を使い、
栄養士さんがメニューを作り調理までしているのです。
店の名前にあるように、まさに、時代のアンテナ!

うる覚えのを記憶を頼りに、ちょっとウロウロしながら無事到着。
午後2時は過ぎていたはずですが、その時間でもランチを楽しむ人が
結構店内に居ました。
メニューは、セットものが中心。
やはり栄養価の高い、旬のものを出来るだけ使った
「コトコトセット@980エン」がおすすめでしょうか。

これが今日の「コトコトセット」・・・全部で6品。
『黒米・黒豆ごはん』
『みそ汁』
『ねぎとアサリのぬた』
『小松菜のクリーム煮』
『揚げ鮭のみぞれかけ』
『スライスオニオンの柚子胡椒ドレッシング』

CA390645a.jpg

続きを読む

11

29

コメント

グググのグ~!

ピリッと辛くて、ほんのり甘い!
好きです!「大根のビール漬け」

「石狩管内女性ネットワーク グググのグ」が発刊する
素敵なレシピ集のVol.1(画像向かって右側)にも載っています。

ちなみに、最新版は10月の頭に出ています。
まだ在庫があるのかな?

お問い合わせ先は、「yumicoさん」 までどうぞ!

レシピを、ご近所の母さんへ差し上げたら、
思わぬ現物で戻ってきました!

ひゃぁ~!おいしい~!
ついつい、ご飯を食べ過ぎちゃうのでした・・・。

おしまい。

CA390634A.jpg
CA390632a.jpg
CA390635A.jpg

11

26

コメント

色々なお知らせ。

「白滝じゃが生産部会 加工班」などの主催により、
今年もまたふたつの楽しいイベントが開催されます。
多くのみなさんの、ご参加をお待ちしていま~す^o^/



「じゃがいも料理講習会」

 日 時  平成20年12月6日(土)10:00
 場 所  遠軽町白滝 基幹集落センター
 定 員  先着20名
 締 切  平成20年11月28日(金)
       JAえんゆう白滝支所まで  電話 0158-48-2311 
 範 囲  遠軽町在住に限る。但し、小学生以下は父兄同伴。
 参加費 500円
 内 容  「第3回じゃがリンピック」の入賞4作品。
       1)揚げ揚げコロッケ
       2)ポテトオムレツ
       3)ポテトチーズケーキ
       4)肉じゃがおやき



「第4回 じゃがリンピック」

 日 時  平成21年2月11日(水・祝)11:30~14:00
 場 所  遠軽町白滝 基幹集落センター
 締 切  平成21年1月23日(金)
       JAえんゆう白滝支所まで  電話 0158-48-2311 
 参加費 な し
 内 容  じゃがいものオリジナルメニューを持ち寄り、
       「おいしさ・手軽さ・作ってみたい」を基準に審査し、
       上位4名にそれぞれ「金1・銀1・銅2」のメダルを贈呈する。
       尚、その入賞作品は、その年の出荷するじゃがいもの箱に
       同梱するレシピとして活用する。
 その他  当日は、審査用2名分、試食用4~5名分のじゃがいも料理を持ち込むか
       会場の調理室で調理する。
       但し、調理室が利用可能なのは先着4名までとする。
       参加賞もあります。



それからもうひとつ!
但し、首都圏でのお話しですが。。。

「お豆博」

詳しくは、こちらをクリックしてどうぞ!

11

25

コメント

1日おいて・・・と、言えば。

今朝もしばれましたね~!
11月では20年振りに-20度になったところも。
ここ白滝も、結構冷え込んで-15度まで下がりました。
この冬一番の冷え込みです。
カチコチ@@;

さて、こう寒くては半端なモノじゃ温まる氣がしません。
勿体ないので、取っておこうと思いましたが堪らずオープン!
もうひとつ、とら「地鶏」カレーがありました^^d
今日は、十穀米に、マイタケ・ニンジン&タマネギ・十勝こがねの天ぷらを添えました。
で、どうせなら!と、お店並みに「ラーメン」替え玉作戦で超満腹です=3

麺がまたいいんですわぁ~!
あ、太く見えるのは太麺だから・・・伸びた訳ではありません^^
ところで、白滝の大久保農場産「十勝こがね」
結構甘くなっていました。
さつまいもを、あっさりとした感じの甘さ。いい塩梅でした!

カレーに天ぷらにラーメン!!!
ハイカロリーに見えても、実はカレー自体がローカロリーなので
心配ご無用です。だから色々楽しめちゃったりするのも
おすすめ出来るポイントです^^d
もちろん、そのままで十分ですよ~。

CA390626a.jpg
CA390631a.jpg





11

23

コメント

ポンデケージョの生地+水=???

先日食べたポンデケージョ
実はこの時、外側のパリッパリの食感にピンと来たものがあった。
それは、ピザの生地にしたらパリッパリでは?ということ。

結果的には、具の乗らない部分の縁は案の定パリッパリだったが、
具の下はモッチモチだった!
でも、このモッチモチが中々良かった^^d

今日は、農林一号を使ったので、真っ白で少し粉臭い感じになったが、
きっといい仕事をしてくれる品種があるに違いない!
また、氣が向いたら作ってみますね~^^

あと、生地がよりまとまるように水を少し加えました。
卵も考えましたが、カロリーを抑えるのに水で十分。
耳たぶの柔らかさくらいになればOKです!

今日の具材は、冷蔵庫にあるモノで。。。

ちかさんちの「雪化粧」梅村さんの「インカの目覚め」大久保さんの「農林一号」
オホーツク常呂産のホタテ、その他スーパーの、シシリアンルージュ、ピーマン、
アンチョビ、パセリ、、、こんなところだったかな?

メロンやマンゴー見えますが、カボチャとジャガイモですからね^^
レンジであらかじめ軽くチンしています。CA390617a.jpg
奥にちーずが見えますが、氣のせいですからね^^;CA390621a.jpg

11

23

コメント

・・・の続き。

さて、今日はとら「角煮」カレー!
昨日と同じように、具材とスープをお鍋に移し火に掛けグツグツしたら出来上がり~^o^/

辛そうに見えても、ベースはほとんど辛さはないので、
一緒に付いてくるスパイスで自分の辛さに出来ますよ!

ちょっと隠れちゃいましたが、油抜きして旨味だけが凝縮の、美味しい豚角煮がゴロゴロ。
そして、ごぼう・にんじん・かぼちゃ・じゃがいものお野菜たち!
CA390611a.jpg
一緒に付いてくる辛味スパイスで、今日はご飯をアレンジ!
ベーコン、ピーマン、卵・・・まぁ、この辺はあるものでOKです。CA390612a.jpg
で、今日もやっちゃいました!とらマンマ!
野菜でスープを取っているのが視覚的にも解ります。スパイスも見える^^CA390615a.jpg

今日も寒い1日でしたが、身体の芯まで温まりました^^d
お歳暮なんかにもおすすめで~す!

11

22

コメント

寒い日におすすめなもの!

おとといの真冬日のあと、少し緩んだとは言えやはり寒いですね~。
いつもなら、とっくに身体が冬仕様に変身しているところでしょうが、
先週までゴルフをしたり、、、今年はなんだかまだ・・・って感じでしょうか。
兎に角、自己管理をしっかりして、寒さに負けないで頑張らなくては!

さて、しっかりと栄養のあるものをバランス良く食べる事もそのひとつですが、
その事を手軽に出来ちゃう方法のひとつがご紹介する「とら」のカレー!
お店に行けない時でも、お取り寄せで楽しめちゃいます^^d
寒い時は特に、身体中に染みわたる美味しさ!

個々にだけではなく、鍋にしてみんなでワイワイ楽しんだり、
自由自在なトッピングでも楽しめちゃいますよ!
グツグツ熱々を是非どうぞ~^^
で、今回はお取り寄せした中から「すじねぎ」にしました。

う~ん!染みるぅ^^
次の日の朝がよく解るのですが、身体が軽くなったのが解ります。
しかも、プルプルの牛すじもいっぱいで、コラーゲンがメチャ嬉しい!
ついでにお肌もプルルンルンですから*^^*

真空パックでひとり分ずつ届きます。今日はお豆腐を自分でプラス!CA390600a.jpg
お鍋に移して火に掛けるだけでOK!CA390601a.jpg
グツグツしたらこれで完成^^d さらに自分で温玉オン!CA390606a.jpg
いや~美味しいぃ~っ!熱いのでヤケド注意ですよ!CA390607a.jpg
ごめんなさい。。。最後にこんなことするのも止められません^^;CA390609a.jpg

この他、「地鶏」と「角煮」&「スープのみ」もお取り寄せ!
また楽しんで書きますね^o^/


かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

