--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

27

コメント

豆腐マイスター認定講座♪

是非行きたいのですが、地元のイベントと重なり断念…。
道内では札幌のみの開催なので、この機会に是非ご参加ください!!
まだ、定員に余裕が有るようですよ~(^o^)/
 
詳しくはこちら⇒豆腐マイスター認定講座

スポンサーサイト

10

15

コメント

「おかん料理を楽しむ会in岩見沢」のご案内

只今、好評受付中です!
みなさまのご参加を、心からお待ちしております(^_-)-☆

おかんオモテ1
おかんオモテ2
おかんウラ1
おかんウラ2

05

27

コメント

服部じいちゃん!

土曜の午前、瀬戸瀬の「服部行夫」さんのお宅へ、東京からのゲストさんをご案内。
じいちゃんとは、この時以来1ヶ月ぶりですね!

さてさて、この日は雨で畑仕事はNGとは言え、忙しい中いろんなお話を聞かせてくれました。
何度も聞いた話、初めて聞く話、、、毎回引き込まれてあっという間の時間。

後世に残すべき貴重なお話がたくさんあります。
ばあちゃんは療養中ですが、ますますツヤツヤなじいちゃん!

今年も、体に氣をつけて畑仕事に精を出してね!
お馬さんたちも元氣で、この春も子馬が2頭無事に生まれすくすくと育っていました。

DSCN8635.jpg

DSCN8642.jpg

DSCN8653.jpg

DSCN8654.jpg
瀬戸瀬の、通称ラクダ山がガスると、寒さが長引くそうです・・・。
今年も天候不順が心配ですね。

04

17

コメント

スポンジケーキの基礎

先週末、札幌市内某所・・・。

スポンジケーキの基礎を初めて学んできました。

講師は、昨年の10月にご自宅へおじゃまして以来、

半年ぶりの再会となった、富良野の道田笑子先生♪

さてさてスポンジケーキには、共立てと別立てと言う2つの方法があり、

今回は前者の共立て法でのスポンジづくり。

大胆かつ繊細な作業に、あらためて驚きました。

難しいと言えば難しいけど、もし上手にできたら、

かなり嬉しいに違いない(^_-)y

大切なポイントを忘れないうちにまたチャレンジしてみます!

・・・イチゴの代わりにジャガイモだな!笑



道田先生、ありがとうございました。
DSCN8099.jpg
今まで適当だったホイップの仕方も習いました。
DSCN8095.jpg
この日は15日だったため、お赤飯も炊きました!
DSCN8103.jpg

11

25

コメント

重宝アイテム♪

一昨年の8月、藤井まり先生と訪れた美瑛「ナブの家」
そこのご主人である、山口裕(ゆたか)さんが、ひとつひとつ丁寧に手作りする重宝作品がコレ!

H23.11 017

トンカチで楽しく、トントントントン♪トントントン♪
これならば、子供たちでも安全にカボチャが切れます(割れます)ね(^_-)d

オイラはまだ試してはいませんが、まり先生曰く、これはかなりいいそうです!
価格もリーズナブルな確か500円だし、みなさんもぜひお試し下さいね~!

これで、あなたもカボチャとお友達^^d
ちなみに、遠軽町内では大通りの「栗原工業社」さんでお取り扱いがありますよ~!

11

07

コメント

~ごはんはおいしいが一番~

文化の日の休日・・・
白滝で置戸町の管理栄養士「佐々木十美」さんの講演会。

佐々木先生とは、今年のおかん料理の会以来の再会。
相変わらず、お元氣そうで何よりでした^^d

置戸町の学校給食に40年間に渡り、携わった経験からのお話しに頷くばかり・・・。
あらためて勉強になりました。

ありがとうございます。。。


『講演要旨』(資料から抜粋)
 ☆生活全般の基本は家庭
  ・ごはんをきちんと食べる
  ・正しく箸が持てる
  ・感謝の氣持ちを持っている
  ・楽しい食卓である
  ・生活リズムができている
  ・家の中で、責任を持ってしている仕事がある
  ・自分のことは自分でできる
  ・家族のこともしてあげられる
  ・料理していますか?
  ・褒めていますか?
 ☆食は命
  ・美味しくなければ心に響かない
  ・美味しい!は、生きる力になる
  ・新鮮、旬もの、地元のもので美味しく作ることが大事


さぁ、また明日から頑張ろうっと!!!


H23.10 100
H23.10 099
H23.10 101
H23.10 102
H23.10 103

10

18

コメント

2年ちょっとぶりの富良野♪

先週末・・・白滝からは2時間ちょっと!
目指すは、2年ちょっとぶりの富良野、道田さん宅。

向かう道中、初めて訪れ、とても楽しかった2年前の
藤井まり先生の精進料理教室の時のことを思い出し、

また、道田さんご夫妻との再会の逸る氣持ちを抑えながら安全運転=3=3=3
そしてほぼ約束の時間どおりに無事到着!!!思わず「只今~」って^^;

今回の目的は、小樽から前日入りしていた栗原先生の「生パスタ料理教室」♪
生徒ではなく、前回のようにひたすら動き働く助手役です(^_-)y

栗原先生は、11月8日に小樽でご自分のお店を開店します。
詳しくは、またこのブログでお知らせしますね!

ところで、只今~の後は早速夕食タイム!
早く到着できたなら、夕食を作りたいところでしたが次回に持ち越し。

でもその代わり、翌朝の朝食係に手を挙げました^o^/
さて、雄大な十勝岳連峰や、今は稲刈りが終わってしまったけど、

のどかな田園風景が広がる中にある道田さん宅のリビングの、
大きな窓からの眺めは最高!

☆道田さんの奥さまを講師に、道田さん宅ではケーキづくり教室も行っています。
H23.10 040H23.10 041

そのリビングにあるダイニングテーブルを囲み、楽しい時間はあっと言う間!
次の日に備え床に付くと、爆睡であっと言う間の朝でした!

☆秋の天然クレソンや、庭先で燻製にした鶏肉などどれも最高のごちそうです♪
H23.10 014H23.10 015
H23.10 016H23.10 017
H23.10 018H23.10 019

目が冷めて、冷え込んだ朝でしたが家の周りを少しお散歩!
すぐ近くに、六花亭の富良野店が出来ていたりしてはいたものの、

2年前と変わりなく、市街地に近いとは思えないほど、
時間がゆっくりと感じられる郊外エリアで、やはり憧れの環境のひとつです。

美味しい空氣を胸一杯に吸い込んで、さぁ朝飯の支度じゃ!
・・・って、昨夜からみんなで決めていた、「ザ・18番、とらカレー」ですけどね♪笑

朝カレーで元氣モリモリ、今日も1日頑張りましょう!って感じになりました(^_-)
そしてちょっと一服して、料理教室の準備から本番へいざ突入!

☆野菜たっぷりカレーに、アイコトマトのジャムが絶品!
H23.10 021H23.10 023
H23.10 024


今回の生徒さん方は、初めてお会いする方ばかりでしたが、
なぜかしら、そんな感じのしない楽しい時間が過ぎました♪

☆ファルファッレまで手作りで楽しかったです♪
H23.10 028H23.10 029
H23.10 031H23.10 032
H23.10 033H23.10 034
H23.10 036H23.10 035

そして・・・料理教室もほぼ予定時刻通りに無事終了し、
みんなで、安堵感からポカンとしながら秘密の会議・・・。

結局、栗原先生はもう一泊することになり、
オイラは翌日予定があるため、泣く泣く帰る選択・・・トホホノホ~。

でも、何だか寂しいので、みんなで夕食をしに出掛け、温泉に入ることに!
お蕎麦を食べて、温泉に入り元氣になって帰って参りました。

滞在時間24時間。
名所を回らなくても、満たされた富良野がそこにはありました(^_-)d

☆お蕎麦と温泉のアフターは、色々と眺めただけ~(笑
H23.10 045H23.10 046
H23.10 052H23.10 047
H23.10 049H23.10 051

道田さんご夫妻、栗原先生、本当にありがとうございました。
勉強になりました!また、頑張ります(^o^)/

07

03

コメント

金時豆でお赤飯

毎月1日と15日はお赤飯の日!
と言うことで、今回は「本金時」(べにや長谷川商店さん)で炊いてみました^^

色的にも問題なく、美味しさもグー^^d
小豆やささげがなくても、こうして美味しくできますね♪

もちろん、お豆の下茹でが面倒ならば水煮缶でもいいし、
忙しい時なら、コンビニのお赤飯おにぎりをいただくのもOKです。

今は、炊飯器の性能も格段に良くなっているので、
少しだけ頑張って豆の下茹でをして、おこわの水量でスイッチポンで美味しく炊けるのだから、

やはり手作りしたいモノですね!
自然な色合いも、一番美味しそうに見えますね^^d

さて、あくまでも勝手連ですが、お赤飯運動が全国展開中です!
賛同される方は、辻本さんまでご連絡下さいね。

お赤飯をいただきながら、当たり前に毎日お食事ができることに感謝して、
さらにカラダにエネルギーを補給して、頑張りましょう!

いつか、お赤飯の原点とされる赤米のご飯も思い切り食べてみたいですね~。
いつものカレーと一緒にね(^_-)y



神様にお供えするときに、赤い色をごまかすためにゴマがふりかけられたとか・・・ホンマかっ?
お赤飯(本金時ver)
辻本さんから、近日発売予定のお赤飯セット(3合)です!
2011.6 157
安心できる原材料ですよ^^d
2011.6 158

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。