--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

07

コメント

久々のお家パスタ♪

そう言えば!!
週末、久々に作ったパスタ♪
麺は、秩父別で入手した特産品の
ブロッコリーと米粉入りの平生タイプ!!
ドライ&フレッシュトマト、
ズッキーニでさらに旨し!!


芽室で行われた、新・ご当地グルメグランプリで、この麺を使った緑のナポリタンが第3位だったのね!!
やりぃ~!!

スポンサーサイト

07

07

コメント

キノコのオレガノ土佐醤油漬け

7/5(木)、「黒田ハーブ農園」代表の黒田先生をお招きし、
暮らしとハーブのセミナーを開催しましたが、
その時に教わった「いろいろキノコのオレガノ土佐醤油漬け」を早速試してみた(^_-)b
和の中に、爽やかな風が吹く美味しさ!
ご飯にもバッチリ合うので、ススムくんで参ります(^_^;)

オイラのはあるモノでバージョン!
シメジ、白シメジ、なめこ、エノキ、オクラ、鷹の爪、醤油、酒、めんつゆ、鰹節。
DSCN9299.jpg
一方、先生が作ってきてくださったものは、、、
シメジ、なめこ、オクラ、青南蛮、醤油、酒、鰹節。
DSCN9291.jpg
今度は青南蛮買ってきて、また作ろう!
ただし、この場合は辛すぎない青南蛮ね(^_-)b

03

27

コメント

お皿は、春なのに~♪

もうすぐ4月ですよ~、お空の神様、、、
お願いですからぁ、、、もうそろそろほんわかした日(陽)をお願いします(=^・^=)
こっちは栄養付けて、いつでも春のスタートダッシュ万全ですからぁ~(^。^)y-.。o○
                        
☆菜の花、越冬レッドムーン入りパスタ☆H24.2 119
☆帆立とセリ☆
H24.2 040

☆バジルソースでベーコンとかぼちゃパスタ☆H24.1 104

☆バジルソースでベーコンとじゃがいもグラタン☆H24.1 103

これ、かなり美味しくて使えます!ラッキー系のシティで買いました!
H24.1 105

☆レッドムーンと手羽元のグリーンカレー☆じゃがいもの甘さが辛さに合う!H24.2 072

☆小豆と金時豆煮とお餅☆H24.1 078

あっ!これ最近や~!塩麹で漬けた手羽元入りのコラーゲンたっぷり☆鶏塩ラーメン☆H24.2 118

これも、鶏コラーゲンたっぷり☆めかぶネギそば☆H24.2 120

越冬きたあかりで久々☆いも団子☆DSCN7965.jpg

越冬レッドムーンをゴロゴロ☆トマトソースパスタ☆っす!CA393735.jpg

たいした包丁使った料理はないけれど、やっぱ楽しいね(*^^)v

03

20

コメント

塩麹でとか・・・

昨年の11月、飯寿しを仕込んだときに余っていた「麹」。
さてどうすると考えていたら、TVで「塩麹」の話題!
早速ネットで調べたら、簡単に出来るのね~(^_-)♪
てな訳で、、、
牛と豚、ダイコンやキュウリなど基本的なモノを漬け込んでみたけど、
確かに旨味がアップしますわ~!
タンパク質などが反応してアミノ酸が増えるのね~!
H24.2 104
H24.2 076

11

22

コメント

あひゃひゃひゃひゃ~

氣が付けばもうこんな時期・・・
すっかりご無沙汰しておりました^^;

毎日があっと言う間に過ぎゆく感じです。
何も予定が無い時間・・・

そんな時間が欲しいけど、その感覚すら忘れかけそうな位
しばらくそんな時間を過ごした記憶がない@@;

兎に角、美味しいものたくさん食べて今年残りラスト頑張ります!
みなさんも、寒くなったのでご自愛下さいね!



今年は暖かい11月と思っていたけど、とうとう白い季節がやってきましたね!
ここ白滝では、日中の最高氣温がプラスにならない真冬日もすでに数日記録・・・。
H23.11 032
でも寒くなると美味しくなるのがオホーツクの「帆立」!
常呂産の美味しい帆立を、常呂のM師匠が送ってくださいました!
H23.11 024
もちろんミミも一緒に、お刺身の他、バター・白ワイン・ハーブでササっと蒸し焼き^^
めっちゃ新鮮でプリップリな帆立をお腹いっぱいいただいて、幸せの極致♪
H23.11 025
そしてサロマの母さんちの湧別産「牡蠣」♪今年は震災の影響を心配していたので、
こうしていつもと変わらずいただけることに本当に感謝です。
H23.11 027
山田の母さんからいただいた徳島の「すだち」で「生かき」の他、
もちろん蒸し(ワイン)でも美味しく、お腹いっぱいいただきました^^
H23.11 028
もちろん山の幸も忘れてはいけません!
ラグビーボールのような面白い形をした名前は?のカボチャは小豆と一緒に。
H23.11 030
「とうや」と言うジャガイモは肉じゃがに!!!
味付けは、久し振りにお味噌にしてみましたが、この場合は長ネギがオススメです!
H23.11 021
さてさてお味噌と言えば、、、好相性なのが牛乳やチーズ!
この時は、肉じゃがを残しておいて、チーズたっぷりのグラタンで2度目の至福♪
H23.11 023

「旬」は最高で最強ですね(^_-)s

10

22

コメント

『ほとめきごはん』

『 穀物屋 森光商店「ほとめきごはん」 (リベラル社発行) 』
                        ~レシピ制作:森光桂子氏~

「ほとめき」とは、福岡県筑後地方の言葉で「おもてなし」の意。
ステキなおばあちゃんから、桂子さんに受け継がれた愛情たっぷりの料理の数々・・・。

そして、お豆や雑穀がふんだんに使われている、このレシピ本を見ていたら、
ムクッとお豆が食べたくなりました♪

ご紹介がとても遅れてしまいましたが、桂子さん自身が送って下さいました。
2年前の約束、、、福岡には必ず飛んでいきますからね(^_-)

温かさまで伝わるステキな本をありがとうございます。
自分でも、大切な食文化を伝承できるよう、これからも頑張ります!

H23.9 051
H23.9 052

辻本さんのブログにも情報がありますよ~!

06

10

コメント

大活躍な・・・

おうちでも、アスパラフェア~♪
手軽に使えて栄養満点!
大活躍なアスパラです^^d
豚キムチにも、パスタにも、何でもこいっ!

2011.6 021
2011.6 017

05

19

コメント

山菜三昧♪

ここ白滝でも、ようやく桜がキレイに咲き始めました。
山菜たちも、次々に楽しませてくれる嬉しい季節ですね♪
山の恵みに、今年も感謝です。

ふきのきんぴら♪
2011.5 030
こごみとうどの酢みそ和え♪
2011.5 029
こごみとホタテのパスタ♪
2011.5 028
そしてこれが、初めていただく道産小麦100%のパスタ♪
2011.5 027
生麺は前から有ったけど、乾麺でもここまで美味しくできるようになったのね!
拍手拍手

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。