--

--

コメント



05

17

コメント

洞爺湖町から届いたジャガイモ♪

昨日、洞爺湖町の「どりん」ちゃんからいただいた美味しいジャガイモ!
早速、豚肉とタマネギで「肉じゃが」にしていただきました。
品種は「とうや」と聞いていたので、やっぱ自分的に「とうや」は肉じゃがだな~、
と、すっかりそう思い込んで、美味しく味わっていたのが、実は「十勝こがね」だったと言うオチ!笑

しかも、「洞爺」で生まれたわけではないけれど、「洞爺湖」の形に似ていたので
「とうや」と名前が付いたらしい。
でも、この「とうや」は「洞爺湖産」の「とうや」です。
と、ブログの文章まで思い浮かんだのに・・・笑

この時期にしては、味がボヤけるはずなのにしっかりとしていて、甘みも十分!
愛情いっぱいで、大切に育てられて来たのだと感じました(^_-)d
今日のお弁当でも美味しくいただきましたよ~!
どりんちゃん、ありがとう。
ごちそうさま~(^o^)/

最近のオイラの肉じゃがは、粗挽き黒胡椒、山椒、七味唐辛子をアクセントに、
少し甘めに仕上げるのがポイントです。
スパイスは全部一緒に使いますが、胡椒は多め、山椒は少なめがいい感じです!
DSCN8543.jpg
最近の洞爺湖町と言えばコレ!!!
ロケ地めぐりに行かなきゃね(^_-)r
DSCN8542.jpg

05

09

コメント

美味しい北海道♪

☆肉じゃがならぬ、稚貝じゃが!
 越冬したメークイン(上士幌産)、ホタテ稚貝(湧別産)
 タマネギ(北見市上常呂産)
2011 043
☆稚貝焼きそば!
 グリーンアスパラ(遠軽にょっきーず)、ホタテ稚貝(湧別産)
 タマネギ(北見市上常呂産)
2011 25223
☆ポークソテーわさびソース!
 グリーンアスパラ(遠軽にょっきーず)、わさび(白滝産)
2011 25224

美味しい春の味覚で、春ルンルン!
コレで桜が咲いていたら、春爛漫なんだけどねぇ~(^_-)

でも、もうすぐそこだな・・・。

05

06

コメント

シンプルトマトソースで!

久々に仕込んだ、タマネギとニンニクたっぷりのトマトソースに、
茹でたキタアカリとこんがりベーコン。

それらを耐熱容器に入れチーズを乗せ、
本当はオーブンの方が美味しいけど、時間が無くチ~ン♪

相性の良いもの同士で氣持ちよさそうでした^^d
2011 004
2011 005



そしてこちらも相性の良いあれこれ!
丁度いただいた、アスパラの切り下(長さを揃えるためにカットする根元)とホタテの稚貝!

もうこれはパスタで決まり!てんこ盛りでいただきました!
単に捨てられてしまう切り下、、、皮を剥くのは面倒だけど、

甘味があって美味!!!これからも色々と美味しい食べ方を考えたいと思います(^_-)d
2011 033
2011 031
2011 032

04

19

コメント

最近・・・でもないか。

最近・・・
思うように料理ができずにモヤモヤ・・・

まぁ、しゃ~ないけども・・・
いや、いつものカレーが最高のご馳走だし♪

兎に角、自分の料理写真帳なので、埋もれないうちに
あっぷあっぷしながらアップします!笑



骨付き鮭缶と、十勝こがねのパスタ!
2011 002
男の定番?!豚キムチ!
2011 003
アサリの酒蒸し!
2011 068
白楊舎さんのベーコンでパスタ!
2011 074
アスパラの半熟卵&粉チーズ乗せ!
CA393617.jpg
そして何故か急に食べたくなり、初めて作った茶碗蒸しレンジ任せ!(笑
2011 075
では、忘れた頃に?!そのうちまた・・・。

03

07

コメント

春の彩り・・・。

ど~ってことのないパスタですが、

キャベツの淡い緑色を活かすことで

春らしい彩りになりました!

いただきものの、美味しいベーコンが有ったお陰で、

素敵なクリーム系のパスタができました♪


白滝産ではないけれどメークインも入ってます(^_-)
2011 003
パスタはいつものピアッティさんからです^^d

12

12

コメント

お腹が空いたら戦は出来ぬ!

戦が終わったら終わったでお腹が空いたので、お腹にズドンとくるパスタなんぞ!
冷蔵庫や食品庫に有るものを覗き込んで、こんなパスタになりました~♪

ホタテ、アサリ、レッドムーン、パセリ、ニンニク、セタロのストロッザプレティ(ショートパスタ)。
ホタテとアサリのスープが、レッドムーンとパスタに染み込んで、めっちゃウマかぁ~^^d

おっと、トマト缶&白ワインも入ってましたね!
画像000
さて、パスタは昨日のお話・・・。

今日の戦は、昨日の好天とは一転・・・氷点下10度前後&5m前後の強風でキビしかった・・・。
画像000 (1)
芯まで冷えたこんな日は、いつものカレーに限りますね(^_-)d

兎に角、スキー大会は無事に終了して何よりです。
選手のみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした~。

12

06

コメント

ザンタレの余韻*^^*

何だか、あれ以来ザンギが食べたくて仕方ない感じ・・・笑

でも、鶏肉は無いけど、いつだか衝動的に買った忘れかけの鶏ハツ(心臓)が冷蔵庫に!笑

ザンタレの余韻が、まさか鶏ハツのザンギとして形になるとは・・・笑

でもコレが、ちゃんとザンギの揚げ方の鉄則を守ると、どうやら想像以上の美味しさになるらしい。

いや、なったのである!!!^^d

そして半分は、衣が余っていたのをいいことに、勢い余ってジャガイモ(ユキラシャ)もザンギに!

手作りの黒豆味噌+食べるラー油で作ってみたソースと相まって、珍(逸?)品の誕生です・・・笑


タジン鍋で蒸した白菜とタマネギも一緒!旨味凝縮!タジン鍋ってやはりスゴっ!
画像 0001

黒い粒々が黒豆!これからさらに熟成し美味しくなりますよ~^^d 使える黒豆味噌です!
画像 0001 (1)

11

25

コメント

ハフハフゥ~と言うて・・・

コレも久々!!!
最近グラタンが無性に食べたくて、
網走の山本さんちの「北あかり」でグラタン♪

美味しいジャガイモの他、タマネギやニンジンもいっぱい♪
そして、ホタテやエビも入り、その旨味が溢れています♪
言うまでもなく、また食べ過ぎました・・・笑

画像 116

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

