--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08

19

コメント

白滝じゃが入りジェラ~ト♪

岡田ファームさんの新製品♪
なんと!!なんと!!なんと~!!
白滝じゃが入りのジェラート♪
イモが想像以上に、しっかりと感じられて、美味しいですよ~!!
しらたきマブの里まつり会場内でも販売され好評でした(^^)d
4Lの業務用も有るので、あちこちの飲食店でも使っていただけるといいな~(^^)d
スポンサーサイト

04

25

コメント

い、い、いつの間に!

3色の「じゃがピリカ」は知ってたけど、これは知らなかった~!!!
使っているジャガイモは、ノーザンルビー、キタムラサキ、トヨシロで同じだね。

DSCN8174.jpg
DSCN8175.jpg

03

28

コメント

じゃがいもかりんとう♪

とある日、、、
ふとした思い付きがあり、色々とネット検索をしていたところ、
「じゃがリンピック」ならぬ「じゃがワングランプリ」を見つけた!
何だろう?面白そうだな!と、いろいろ調べていくと、
どうやらほぼ同じことをやっている!!
これは何かのご縁???
そう思い立ち、すぐにメールで連絡を取らせていただいたのが昨年暮れ。
ちょうど2月のタイミングでこちらのじゃがリンピックだったので、
その時に合わせて送っていただいたのが、この「じゃがいもかりんとう」。
じゃがいもは、パウダーで入っています!
じゃがリンピックの時にみんなでいただきましたが、
サックサクでいくらでも食べられる美味しさでした♪
広島県竹原市吉名町。
いつか必ず行きたいと思います。
そして、何かの形でつながりを持ち続けられたらと思います。
ブログに出てくるお母さんたちに、めっちゃ会いたいなぁ~*^^*
じゃがいもの話をいっぱいしたいなぁ~♪

H24.2 044

「農家レストラン西野」さんのHPブログもどうぞご覧下さいね♪

12

02

コメント

新品種「スノーマーチ」

月曜日、、、
北見で「スノーマーチフェスタ」があり、もちろん参加してきました^^

スノーマーチとはじゃがいもの新品種で、今はJAきたみらいを中心に
普及していますが、将来的にはオホーツクのスノーマーチとの声もありました。

ここ白滝でも昨年から試験栽培し、十分に収穫できることが実証されています。
来年は作付けを増やすので、みなさんのところに白滝産のスノーマーチが届くかもです(^_-)

さて、スノーマーチは芽が浅く煮崩れしにくいのが特徴で非常に扱いやすい品種です。
そして、低温貯蔵するすることでグングン甘味が増しより美味しくなるために、

例年、12月1日からの販売開始となっています。
って、今日じゃないですかぁ~!!!

では、「祝 スノーマーチ販売」と、言うことで^^d
ちなみに量販店での販売の他、北見市内では「瀋陽飯店」「ホテル黒部」

「オホーツクビアファクトリー」「フィオレ」「マルシェ」の各店で、
期間限定メニューとして楽しめるようですよ~♪

H23.11 067
H23.11 055
H23.11 054
H23.11 061
H23.11 062
H23.11 065
H23.11 068
H23.11 064
H23.11 063
H23.11 069
H23.11 070

11

04

コメント

久し振りの上士幌♪

白滝から真っ直ぐ向かえば、2時間ちょっとの上士幌!
でもこの時は、所用で前日入りしていた札幌から、
夕張・占冠間が開通仕立ての道東道を通り、約3時間かけての上士幌入り!
札幌からは、本当に十勝が近くなりました。
真冬の1月に下の国道を通り、帯広から札幌へ向かった時よりも何倍も楽に感じました!

さて、上士幌で向かった先は、すっかりご無沙汰していた「村上農場」さん。
来年度へ向けて、白滝で新品種のジャガイモを栽培する予定なので、
それらの品種の事や、積もり積もったお話しを色々としながらの、あっと言う間の時間。
丁度お昼時だった事もあり、ちかさん手作りの美味しいマンマのランチをご馳走になり、
そのままお泊まりしたい、ありがたい氣持ちになりました^^;

ラブリーな愛犬「いちごちゃん」も元氣そうで良かったです^^d
もちろん、農場長、ちかさん、始めましてのタエさん!
みなさんも元氣そうで何よりでした!
日に日に寒くなり、これから益々忙しくなる村上農場さん。
お身体に氣を付けて、頑張って下さいね~!

H23.10 093
H23.10 094
H23.10 096
H23.10 095
H23.10 090

01

03

コメント

じゃがいもチョコレート

誰かが美味しいって言っていて、前から氣になっていたけど、
食べるのがこれが実は初めて・・・なーるほどね!!!

確かに、ジャガイモはポワ~んと居ました!笑
どこかで見掛けたら、食べてみて下さいね(^_-)

2011 007

09

30

コメント

「上と下」。

今年は、ここ白滝もそうですが、
全道的にもジャガイモの中心空洞が多いようですね。

もちろん、中心空洞を感知して自動的に選別する機械も有るには有るんですが、
どこにでも有るわけでもなく・・・

万が一、ご家庭で入っていた場合、食べることには100%無害なのでご安心を!
ただし、茶褐色の場合は色的に氣になることもあろうかと・・・

まぁ、どうしても氣になる方はご面倒でも、やさしく取り除いて下さいね~^^d
と言いながら、、、確かにスパッと切って入っていたら残念だけど、

例えば下の画像のように「上・下」(山田の母さん発見!)だぁ~!!!
なんて言う具合に、何が飛び出すか楽しんじゃって下さいね~(^_-)♪

自分では、過去に「ハート」や「アヒル」も出てきたことがありました~(笑
何か面白いのが出てきたら、ぜひぜひ教えて下さいね~^o^/

画像 137

07

25

コメント

氣になりますなぁ~

先日、ニセコで宿泊したホテルのロビーに貼ってあった1枚のポスター。
「じゃが祭り」の「じゃが」に目が止まりました(笑

一体どんな催しが???
大変、大変氣になりますなぁ~。

画像 134

かうんたー

ポチッとしてね~♪

ぷろふ

ニョッキcafe

Author:ニョッキcafe
食はいのちとつながり
人とつながり
自然とつながり
地球とつながり
すべてとつながっている

最近、この言葉たちが心に深く響きました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さがす

きゅ~あ~る

QR

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。